New Car/新型車ニュース&動画/車好きの勝手な妄想

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【ポルシェ新型718ケイマンGT4最新情報】GT4 RSも設定!スペックや燃費、価格、発売日は?

f:id:carislife:20190619085954j:plain

ポルシェがミッドシップスポーツ「718ケイマン」のハイパフォーマンスモデル「718ケイマンGT4」に、新モデル設定を予定しています。

 

独自の外観と高性能を持つ新型718ケイマンGT4について、スペックや発売日、価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】さらに強化!ポルシェ新型718ケイマンGT4 RSを撮影!

▼ポルシェ新型718ケイマンGT4 RSのスクープ画像

f:id:carislife:20190916074808j:plain

ポルシェが、「718ケイマン」のハイパフォーマンスモデル「718ケイマンGT4」に設定を予定する「718ケイマンGT4 RS」のスクープ画像が撮影されました。

 

ポルシェ新型718ケイマンGT4は、以前モデル名が「ケイマン」とされていたときに、ポルシェのミッドシップスポーツのハイパフォーマンスモデルとして製作されたマシンの進化バージョンです。

 

日本では2019年7月に受注が開始されていました。

 

さらに強化される新型718ケイマンGT4 RSは、ハイスペックなエンジンや専用のエアロにより走行性能が強化されます。

 

▼ポルシェ新型718ケイマンGT4の画像

f:id:carislife:20190619090007j:plain

▼ポルシェ新型718ケイマンGT4の動画

▼ポルシェ718ケイマン(ベースモデル)

【ポルシェ新型718ケイマン最新情報】GTSやスペック、価格、燃費は?

▼ポルシェ718スパイダー

【ポルシェ新型718スパイダー最新情報】ハイパフォーマンス!スペックや燃費、価格、発売日は?

 

ポルシェ新型718ケイマンGT4の【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼ポルシェ新型718ケイマンGT4の変更点

  • 新世代の水平対向6気筒4L自然吸気エンジンを搭載
  • 新設計のエアロパーツにより、前モデルからエアロダイナミクス性能を50%向上
  • ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメントシステムにより、ベースモデルから車高を30mmダウン
  • 機械式ディファレンシャルを採用する、トルクベクタリングシステムを搭載
  • さらなるハイパフォーマンスモデルとなる「ケイマンGT4 RS」の設定を予定

 

ポルシェ新型718ケイマンGT4の外装(エクステリア)デザイン

f:id:carislife:20190619085954j:plain

f:id:carislife:20190619090421j:plain

ポルシェ新型718ケイマンGT4の外装は、新設計のデザインにより走行性能がアップされています。

 

f:id:carislife:20190619090437j:plain

f:id:carislife:20190619090434j:plain

f:id:carislife:20190619090431j:plain

新型718ケイマンGT4では、リアのサイレンサーを小型化しダウンフォースを30%向上。

 

さらに固定式のリアウイングの性能は20%改善され、200km/hの走行時に最大12kgのダウンフォースを発生。

 

f:id:carislife:20190619090428j:plain

車両全体では、前モデルからエアロダイナミクス性能が50%改善されています。

 

ポルシェ新型718ケイマンGT4を前モデルと比較!

▼ポルシェ・ケイマンGT4(前モデル)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150204/20150204212134.jpg

ポルシェ新型718ケイマンGT4を前モデルと比較すると、フェイスリフトモデルとなることから全体のコンセプトは維持されていることがわかります。

 

しかし細部のデザインは見直され、アップするスペックにあわせた空力性能に強化されています。

 

さらなるスペック!ポルシェ新型ケイマンGT4 RSを設定!

▼ポルシェ新型ケイマンGT4 RSのスクープ画像

f:id:carislife:20190916074808j:plain

ポルシェ新型ケイマンGT4には、さらなる走行性能を追求したモデルとして「ケイマンGT4 RS」の設定が予定されています。

 

新型ケイマンGT4 RSは、フロントにNACAダクトを備えた専用ボンネットを採用することで、大容量のブレーキを冷却。

 

f:id:carislife:20190916074811j:plain

リアには非常に大きいウイングを装備することで、空力性能が強化されています。

 

エンジンも専用にチューニングが行われ、さらなる走行パフォーマンスが実現されます。

 

ポルシェ新型718ケイマンGT4の内装(インテリア)デザイン

f:id:carislife:20190619090751j:plain

ポルシェ新型718ケイマンGT4の内装は、前モデルから引き継いだデザインが採用されています。

 

f:id:carislife:20190619090754j:plain

シートは専用の軽量モデルとなり、軽さがマシンの魅力となることからドアハンドルをストラップにするなど軽量化。

 

アルカンターラを使用することで、質感の高いインテリアに仕上げられています。

 

ポルシェ新型718ケイマンGT4のエンジンとスペックは?

f:id:carislife:20180207121818j:plain

▼ポルシェ新型718ケイマンGT4のエンジンとスペック

  • エンジン:水平対向6気筒4L自然吸気
  • 【ケイマンGT4】
    最高出力:420ps
    最大トルク:42.9kgm
  • 【ケイマンGT4 RS】【設定予定】
    最高出力:450ps
    最大トルク:42.9kgm
  • トランスミッション:6速MT
  • 0-100km/h加速:4.4秒
  • 最高速度:303km/h
  • 駆動方式:MR

ポルシェ新型718ケイマンGT4には、新開発された4L水平対向6気筒自然吸気エンジンが搭載されました。

 

▼参考:ポルシェ718ケイマン他モデルのスペック

  • 718ケイマン
    水平対向4気筒 2L ターボ
    最高出力:300ps
    最大トルク:38.8kgm
  • 718ケイマンS
    水平対向4気筒 2.5L ターボ
    最高出力:350ps
    最大トルク:42.8kgm
  • 718ケイマンGTS
    水平対向4気筒 2.5L ターボ
    最高出力:365ps
    最大トルク:43.8kgm

ベースモデルのポルシェ718ケイマンは、モデル名の変更にあわせ前モデルの水平対向6気筒エンジンから4気筒のターボエンジンに変更しダウンサイジング。高出力化と環境性能のアップが行われていました。

 

ハイパフォーマンスモデルとなる新型718ケイマンGT4では、新世代モデルが発表されている「911」シリーズからくる新しいエンジンファミリーを搭載し、前モデルの3.8Lから200cc排気量をあげ、出力を385psから420psまで出力を向上。

 

8000rpmまで鋭く回転をあげる大排気量NAエンジンの魅力と、燃費の改善を両立。

 

設定が予定される新型ケイマンGT4 RSでは、450馬力まで出力がアップされます。

 

足回りには、車高をベースモデルから30mmダウンする「ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント」を採用し、サーキット走行でのパフォーマンスを重視。

 

走行システムには、機械式ディファレンシャルを備えた「ポルシェ・トルク・ベクタリング」が搭載され、コーナリング性能が引き上げられています。

 

トランスミッションはマシンコンセプトにあわせ、操る楽しさを感じることができる6速MTのみとされています。

 

ポルシェ新型718ケイマンGT4の燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼ポルシェ新型718ケイマンGT4の燃費

  • 9.1km/L(欧州検査値)

ポルシェ新型718ケイマンGT4の燃費は、欧州検査値で9.1km/Lと発表されています。

 

パワートレインに新世代のエンジンを搭載することで、スペックをアップしながらも環境性能が改善されています。

 

ポルシェ新型718ケイマンGT4の価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼ポルシェ新型718ケイマンGT4の価格

  • 1237万円

ポルシェ新型718ケイマンGT4の日本価格は、1237万円とされました。

 

この価格は、前モデルの1064万円から価格のアップが抑えられており、フラッグシップクーペの911シリーズより手に入れやすくなっています。

 

ポルシェ新型718ケイマンGT4の発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

ポルシェ新型718ケイマンGT4は、2019年6月17日に欧州で発表され、2019年7月から日本での受注が開始されました。

 

納車の開始は2020年となる予定です。

 

設定が予定される新型ケイマンGT4 RSは、2020年後半の発表が予定されています。

 

ポルシェはハイパフォーマンスエンジンとマニュアルトランスミッションを組み合わせる新型718ケイマンGT4をラインナップすることで、ミッドシップスポーツのドライビングフィールをアピールしていく考えです。

  

ポルシェ・ケイマンを「おさらい」

▼718ボクスター(左)と718ケイマン(右)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171018/20171018112833.jpg

ポルシェ・ケイマン(Cayman)は、初代が2005年に登場したミッドシップクーペモデルです。

 

車名の由来は、俊敏で狙った獲物を逃さないと言われるアリゲーター属の爬虫類「ケイマン」(Caiman)からきています。

 

ミッドシップ2シーターのスポーツカーに適したパッケージから、独自のファンを獲得し評判になっています。

 

ポルシェのオープンミッドシップスポーツ「ボクスター」で2004年に登場した2代目をベースとし製作され、シャシーや搭載するエンジンなど大部分をボクスターを共有。

 

型式はボクスターと共通する3桁の数字の後に「c」がつきます。

 

2代目として2013年に登場した現行モデルの981c型は、2016年のマイナーチェンジにあわせケイマンとボクスターをポルシェ「718シリーズ」として統一し、エンジンもそれまでの水平対向6気筒自然吸気から、水平対向4気筒のターボチャージャー付きに変更。

 

同時に、ボクスターからケイマンが製作された経緯から、コストがかかるオープンカーが安くなっていた価格設定が見直されケイマンのほうが39万円低価格とされました。

 

「ポルシェ 718」の名前は、1958年のル・マン24時間レースでクラス優勝をはたしたレースマシンに由来しています。

 

ハイパフォーマンスモデルとなる「ケイマンGT4」は2代目前期モデルで初設定され、ハイスペックなエンジンと軽量な車体を採用するほか、オプションでロールケージや消火器、6点シートベルトも用意され、レースにも参加することができるようになっています。


新型718ケイマンGT4については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに! 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。