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【VW新型ゴルフ8代目】2020年フルモデルチェンジ発売!最新情報、GTE/GTI/R/GTE/ヴァリアントのスペックや価格、ハイブリッド燃費は?

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フォルクスワーゲンが、ブランドの主力となるゴルフのフルモデルチェンジモデルを正式発表しました。

 

世代交代により大幅に性能を伸ばすフォルクスワーゲン新型ゴルフについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】VW新型ゴルフ8にフルモデルチェンジモデル正式発表!

▼フォルクスワーゲン新型ゴルフの画像

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▼フォルクスワーゲン新型ゴルフの動画

フォルクスワーゲンが、フルモデルチェンジする「ゴルフ」を正式発表しました。

  

▼新型ゴルフ8と歴代モデル

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フォルクスワーゲン・ゴルフは、ブランドの主力車としてスポーツ「ゴルフGTI」「ゴルフR」のほか、ワゴンの「ゴルフヴァリアント」やクロスオーバーの「ゴルフオールトラック」などもラインナップし、他メーカーからもベンチマークとされる人気車です。

  

フルモデルチェンジし8代目になる新型ゴルフは、先に最新世代になったコンパクトカーの「ポロ」に続き新技術を搭載し性能を大幅に向上しています。

 

▼フォルクスワーゲン・ゴルフ7

【VW新型ゴルフ7最新情報】マイルドハイブリッド追加!ヴァリアントやGTI、ゴルフR、燃費、価格は?

▼フォルクスワーゲン・ポロ

【VW新型ポロ最新情報】フルモデルチェンジ日本発売!価格や燃費、サイズ、GTIは?

 

VW新型ゴルフ8の【主な変更点まとめ】

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▼VW新型ゴルフ8の変更点

  • 新世代のデザインを採用し、空気抵抗を低減しながらボディサイズを若干拡大
  • パワートレインに48Vマイルドハイブリッド「eTSI」と、プラグインハイブリッド「eHybrid」を設定し、ハイパフォーマンスPHEVとして「Golf GTE」をラインナップ
  • インテリアに、10.25インチデジタルメーターと8.25インチインフォテイメントシステムをシームレスにつないだ大型ディスプレイを標準装備
  • 安全システムに、高速道路でステアリング、加速、ブレーキを制御する「Travel Assist」、車両間で情報を共有する「car-to-x」ナビゲーションを採用
  • 今後2Lガソリン「Golf GTI」「Golf GTI TCR」「Golf R」、天然ガス(CNG)とガソリンで使用できる1.5L「TGI」、ワゴンとなる「ゴルフヴァリアント」の設定を予定

 

Cd値も!VW新型ゴルフ8の外装(エクステリア)デザイン

▼フォルクスワーゲン新型ゴルフの画像

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フォルクスワーゲン新型ゴルフの外装は、新世代のブランドデザインを採用することで先進的な印象に仕上げられました。

 

Cd値(空気抵抗係数)は0.275とされ、これまでよりエアロダイナミクスがアップされています。

 

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エンブレムには、2019年9月に発表されたフォルクスワーゲンの新しいフラットデザインのロゴを採用。

 

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新設計されたLEDヘッドライトはよりスリムなデザインとされ、デイタイムランニングライトを装備。

 

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LEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」も設定され、22個のLEDを使用して配光を変化させることで快適な視界が確保されます。

 

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リアもフロントにあわせてLEDテールランプを小型化。

 

バンパーには、クロームトリムを採用したデュアルエキゾーストが装備されています。

 

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デザインラインは、ヘッドライトからエンジンフードに続き、サイドにもドアハンドル部分にキャラクターラインを採用されています。

 

フォルクスワーゲン新型ゴルフを前モデルと比較!

▼フォルクスワーゲン・ゴルフ7(前モデル)

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新型ゴルフ8を前モデルと比較すると、より引き締まったデザインに仕上げられています。

 

前モデルは水平のラインを多く取り入れることで安定感のあるスタイルとなっていましたが、新型ゴルフ8では抑揚がつけられ筋肉質なデザインとなっています。

 

PHEV!フォルクスワーゲン新型ゴルフGTEも設定!

▼フォルクスワーゲン新型ゴルフGTEの画像

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フォルクスワーゲン新型ゴルフには、上位プラグインハイブリッドモデルとなるゴルフGTEも設定されました。

 

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新型ゴルフGTEは、ベースモデルより大型化されたエアスクープにハニカムメッシュグリルインサートを採用し、ブルーのアクセントを採用。

 

サイドには空力性能を高めるサイドスカートが装備され、ベースモデルと差別化されています。

 

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バッテリーの充電口は車体左のフェンダー部分に配置され、電気のみを使った走行も可能となっています。

 

若干拡大!VW新型ゴルフ8のボディサイズは?

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▼フォルクスワーゲン新型ゴルフのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4284×1789×1456mm
  • ホイールベース:2635mm
  • ※参考
    ・ゴルフ7
     全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm
     ホイールベース:2635mm
    ・VW・ポロ(新世代モデル)
     全長×全幅×全高:4060×1750×1450mm
     ホイールベース:2550mm

フォルクスワーゲン新型ゴルフ8のボディサイズは、全長と全幅が若干拡大されました。

 

下位モデルのポロはユーザーのニーズから、長期間大幅な変更がなかったボディサイズを現行モデルで全長と全幅ともに65mm拡大しており、ゴルフに近づいていました。

 

新型ゴルフではポロとのバランスをとるためにボディを大きくしますが、プラットフォームの効率化により、広い室内空間の確保と取り回しのしやすいサイズが両立されています。

 

先進的!VW新型ゴルフ8の内装(インテリア)デザイン

▼フォルクスワーゲン新型ゴルフ8の画像

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新型ゴルフ8の内装は、最新装備を採用することで先進的なデザインに仕上げられました。

 

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ディスプレイには、10.25インチのデジタルメータークラスターと8.25インチのインフォテインメントシステムが標準装備され、ヘッドアップディスプレイとあわせ、ナビや車輌情報などをこれまでよりわかりやすくドライバーに提供。

 

オプションとして、10インチインフォテインメントシステムや400WのHarman Kardonサウンドシステムも設定されています。

 

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センターのインフォテインメントシステム用のディスプレイはデジタルメーターとシームレスに接続されており、インターネットやスマートフォンとの接続を強化した最新システム「MIB3」を採用することでタッチと音声操作に対応。

 

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採用されるスイッチ類は削減、よりシンプルな印象とされ、採用される最新装備を強調。

 

室内空間は、ボディサイズ拡大と空間効率のアップによりさらなる快適性が追求されています。

 

ハイスペック!VW新型ゴルフGTIも設定!

▼フォルクスワーゲン新型ゴルフGTIのスクープ画像

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フォルクスワーゲン新型ゴルフには、スポーツモデルとなるゴルフGTIの設定が予定されています。

 

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新型ゴルフGTIは、専用の大きなインテークを持つバンパーや大径ブラックホイール、ルーフスポイラー、ツインエキゾーストなどにより、ベースモデルと差別化。

 

ハイスペックなエンジンを搭載することで、走行性能が高められます。

 

新世代!VW新型ゴルフ8のパワートレインとスペック、走行性能は?

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▼フォルクスワーゲン新型ゴルフ8のパワートレインとスペック

  • 直列3気筒1Lガソリンターボ
    出力(2種):90ps or 110ps
  • 直列4気筒1.5Lガソリンターボ
    出力(2種):116ps or 150ps
  • 直列4気筒2Lディーゼルターボ
    出力(2種):116ps or 150ps
  • 【eTSI(48Vマイルドハイブリッド)】【新開発】
    出力(3種):110ps or 130ps or 150ps
  • 【eHybrid(プラグインハイブリッド)】
    直列4気筒1.4Lガソリンターボ+電気モーター
    出力:204ps
    バッテリー:13kWhリチウムイオン
    EV航続距離:60km
  • 【ゴルフGTE(プラグインハイブリッド)】
    直列4気筒1.4Lガソリンターボ+電気モーター
    出力:245ps
    バッテリー:13kWhリチウムイオン
    EV航続距離:60km
  • 【ゴルフGTI】(設定予定)
    直列4気筒2Lガソリンターボ
    出力:235ps
  • トランスミッション
    7速DCT or 6速DCT(PHEVモデル)or 6速MT(FFモデル)
  • 駆動方式:FF or 4WD

フォルクスワーゲン新型ゴルフ8のパワートレインには、最新のマイルドハイブリッドシステム「eTSI」、プラグインハイブリッドシステム「eHybrid」が採用されました。

 

▼フォルクスワーゲン48Vマイルドハイブリッドシステム「eTSI」

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マイルドハイブリッドシステム「eTSI」は、前モデルに搭載された12Vシステムを進化させた最新の48Vシステムを採用。

 

このシステムは、エンジンに48Vのスタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、低負荷走行時にはエンジンを停止し惰性走行することも可能になります。

 

加速時には最高11psの出力でブーストをかけエンジンをアシストするほか、減速時にはこれまでより効率的に回生エネルギーを蓄えることができるようになります。

  

プラグインハイブリッドシステム「eHybrid」は、前世代の8.7kWhバッテリーから13kWhバッテリーにアップデートすることで、EV航続距離60kmを実現。

 

出力にはベースとなる204psのほか、上位モデルとして新世代初の「GT」モデルとなる245ps「GTE」も設定。

 

サスペンションはフロントがストラット、リアがマルチリンクとされ、可変ダンピングコントロールを採用するほか、より手応えのあるステアリングフィーリングに仕上げられています。

 

新型ゴルフ8では今後、2Lガソリンエンジンを採用する「Golf GTI」「Golf GTI TCR」「Golf R」のほか、天然ガス(CNG)とガソリンで使用できる1.5L「TGI」の設定が予告されています。

 

VW新型ゴルフRは400馬力以上に!

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▼フォルクスワーゲン新型ゴルフRのスペック

  • 直列4気筒2Lガソリンターボ+電気モーター
  • 出力:400ps
  • トランスミッション:6速MT or 7速DCT
  • 駆動方式:4WD

フォルクスワーゲン新型ゴルフのトップモデルとなる「ゴルフR」は、次期型で400馬力以上の出力を獲得することが予定されています。

 

これはライバルとなるメルセデスAMG A45に対抗するもので、48Vマイルドハイブリッドで採用する電気モーターのアシストにより低速トルクもアップします。

 

新型ゴルフRは、ベースモデルやGTIから遅れて登場する予定となっており、フォルクスワーゲンブランドを代表するスポーツモデルとなります。

 

VW新型ゴルフ8の燃費は?

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フォルクスワーゲン新型ゴルフ8の燃費は、新開発された48Vマイルドハイブリッドシステムにより改善します。

 

48Vシステムは前モデルで欧州値で25.0km/Lとなっている12Vシステムと比較して、最大10%燃費を改善することが可能と発表されています。

 

都市部では、エンジンのアイドリングストップや電気アシストにより、改善幅が大きいシステムになります。

 

▼参考:フォルクスワーゲン・ゴルフの燃費(前モデル)

  • ゴルフ(12Vマイルドハイブリッド):25.0km/L
  • ゴルフ:19.1km/L~18.1km/L
  • ゴルフGTI:15.1km/L~14.6km/L
  • ゴルフR:13.0km/L~12.6km/L
  • ゴルフヴァリアント:18.6km/L~17.3km/L
  • ゴルフオールトラック:13.5km/L

 

新機能!VW新型ゴルフ8の安全装備は?

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フォルクスワーゲン新型ゴルフ8の安全システムには、コンパクトカーで初採用となる「Travel Assist」機能、「car-to-x」ナビゲーション機能が搭載されました。

 

前モデルのゴルフでは、レーンキープアシスト、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールを組み合わせた渋滞時追従支援「Traffic Assist」が採用されていました。 

 

新型ゴルフ8に搭載された「Travel Assist」では、速度210km/hまでの高速道路内で、ステアリング、加速、ブレーキを自動で制御し走行。

 

ドライバーはステアリングを軽く握るだけで走行が可能となっており、ステアリングを15秒以上離すと、警告の後に車両が停止されます。

 

「car-to-x」ナビゲーション機能では、半径800mにある前走車両を含む他車から信号情報などを採り入れ、安全性をアップすることができるようになっています。

 

VW新型ゴルフ8の価格は?

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フォルクスワーゲン新型ゴルフ8の価格は、装備が充実したことで量販モデルで、20万円ほどの価格アップが見込まれています。

 

前モデルは日本で約254万円からラインナップされていますが、安全装備やパワートレインのアップデートにより全体的に価格が見直されることになります。

 

▼参考:フォルクスワーゲン・ゴルフの価格(前モデル)

  • ゴルフ:253万9000円~331万9000円
  • ゴルフGTI:395万9000円~
  • ゴルフ ヴァリアント:293万9000円~365万9000円
  • ゴルフ オールトラック 4MOTION:365万9000円
  • ゴルフR:555万9000円~
  • ゴルフRヴァリアント:575万9000円~
  • ゴルフGTE:469万円~
  • e-Golf:499万円~

 

VW新型ゴルフ8の発売日は?

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フルモデルチェンジするフォルクスワーゲン新型ゴルフ8は、2019年10月24日に発表されました。

 

欧州での生産開始と発売日は2019年12月とされ、日本発売日は2020年後半になるとみられています。

 

ハイスペックモデルのゴルフGTIは2020年中頃、トップモデルとなるゴルフRは2020年後半の公開スケジュールになっています。

 

フォルクスワーゲン・ゴルフを「おさらい」

▼フォルクスワーゲン・ゴルフ(初代)

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フォルクスワーゲン・ゴルフ(Golf)は、初代が1974年に登場した乗用車です。

 

車名の由来は、ドイツ語でメキシコ湾流を示す「Der Golfstrom」(デア・ゴルフシュトローム)からとなっており、フォルクスワーゲン車に多い風の名前(パサート=貿易風など)ではなく、海流の名前になっています。

 

欧州で「Cセグメント」に分類され、世界の車種別歴代総生産台数ではトヨタ・カローラに次ぐ第2位となっています。

 

初代はデザインをジョルジェット・ジウジアーロが手がけ、横置きエンジンによるFF駆動レイアウトと、高効率のボディ設計などにより世界的大ヒットになり、現行モデルでもラインナップされるスポーツモデル「GTI」も登場しました。

 

その後フォルクスワーゲンの主力モデルとして販売が続けられ、前モデルは7世代目「ゴルフVII」として2012年に登場。

 

新開発のモジュールプラットフォーム「MQB」を採用することで、前モデルからボディサイズを拡大しながらも約100kgの軽量化に成功し、全高を抑えることでよりスポーティなデザインとされました。

 

パワートレインには日本にも導入されるガソリン、ハイブリッド、電気自動車のほか、海外ではディーゼル、天然ガス、水素燃料電池も発表され、世界中のニーズに対応するモデルになっています。

 

新型フォルクスワーゲン・ゴルフについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに! 

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