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【トヨタ新型ルーミー】「タンク統合!」2020年9月15日マイナーチェンジ発売!最新情報、ルーミーカスタム、燃費や価格は?

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トヨタが、「ルーミー」のマイナーチェンジ発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップしたトヨタ新型ルーミーについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】タンク統合!トヨタ「新型ルーミー」マイナーチェンジ発売!

▼新型ルーミー(ノーマルモデル)

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トヨタが「ルーミー」のマイナーチェンジ発売を発表しました。

 

トヨタ・ルーミーは、ダイハツが販売する「トール」のOEMモデルとなっており、同じくトヨタが販売する「タンク」、スバルの「ジャスティ」と、その使い勝手の良さが人気になっています。

 

マイナーチェンジでは、トヨタディーラーでの全車種取り扱いへの変更から兄弟車「タンク」が「ルーミー」に車名を統合。

 

▼新型ルーミーカスタム

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この変更により外観デザインは、ノーマルモデルが「タンク」、カスタムモデルが「ルーミー」とされ、ベースとなっているダイハツ「トール」と同じノーマルモデルとカスタムモデルのデザイン構成となっています。

 

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その他、新型ルーミーでは最新の「スマートアシスト」を採用することで安全性能をアップしたほか、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールを搭載。

 

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パーキングブレーキは、足踏みペダル式から電子制御パーキングブレーキに変更されています。

 

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加えて、助手席アッパートレイをティッシュBOXが収納できるサイズに拡大し、装備には9インチディスプレイオーディオを全車にオプション設定、ウェルカムパワースライドドア、スマートフォンなどの充電用USB端子を標準装備。

 

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ドア開閉時の使い勝手も見直され、ドアロックまでの待ち時間を解消する「タッチ&ゴーロック機能」、近づくだけでドアロックを解除する「ウェルカムドアロック解除」、予約しておくと近づくだけでスライドドアが自動で開く「ウェルカムオープン機能」が採用されています。

 

また、新燃費規格WLTCモード値に対応し、1L自然吸気エンジンで18.4km/L、1Lターボエンジンで16.8km/Lとされています。

 

トヨタ新型ルーミーは2020年9月15日に発売。価格は1,556,500円~2,090,000円となっています。

 

【ダイハツ新型トール】マイナーチェンジ!最新情報、トールカスタム、燃費や価格は?

【スバル新型ジャスティ】マイナーチェンジ!最新情報、ジャスティカスタム、燃費や価格は?

 

トヨタ新型ルーミーの【主な変更点まとめ】

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▼トヨタ新型ルーミーの変更点

  • トヨタ「タンク」を「ルーミー」に統合
  • 最新安全システム「スマートアシスト」を採用。
    全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールなどを搭載
  • 電子制御パーキングブレーキを採用し、オートブレーキホールド機能を搭載
  • ボディカラーに「クールバイオレットクリスタルシャイン」「ターコイズブルー」を新設定
  • 9インチディスプレイオーディオを全車にオプション設定
  • スマートフォンなどの充電用USB端子を標準装備
  • 助手席アッパートレイをティッシュBOXが収納できるサイズに拡大
  • ドア機能に、「タッチ&ゴーロック機能」「ウェルカムドアロック解除」「ウェルカムオープン機能」を追加
  • シート形状、シート表皮を変更
  • WLTCモード燃費値に対応

▽2018年11月改良

  • 安全装備にスマートアシスト3を搭載。
    デュアルカメラ化により、グリルのレーダー用ボックス形状を廃止
  • 前後方のセンサーで障害物を検知して警告音でお知らせするコーナーセンサー(フロント4個/リヤ4個、接近お知らせ表示付)を採用
  • 「G」グレードをベースとした特別仕様車「G“Cozy Edition”」を設定。
    撥水機能付の専用シート表皮、ナビレディパッケージとコンフォートパッケージ、メッキバックドアガーニッシュ、メッキフロントインサイドドアハンドル、メッキレジスターノブを採用。
    センタークラスターパネルなどの室内の随所にピアノブラック塗装やシルバー加飾を施すことにより、スタイリッシュで上質なデザインに仕上げ
  • ボディカラーに新色を追加。
    モノトーンにファイアークォーツレッドメタリックを、カスタム専用のツートーンにブラックマイカメタリック×ファイアークォーツレッドメタリックとブラックマイカメタリック×パールホワイトⅢを設定

 

6万円アップ!トヨタ新型ルーミーの価格は?

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▼トヨタ新型ルーミーの価格

▽1L自然吸気エンジン

  • Χ
    2WD(FF) 1,556,500円、4WD 1,732,500円
  • G
    2WD(FF) 1,743,500円、4WD 1,919,500円
  • カスタムG
    2WD(FF) 1,914,000円、4WD 2,090,000円

▽1Lターボエンジン

  • G-T
    2WD(FF) 1,864,500円
  • カスタムG-T
    2WD(FF) 2,046,000円

トヨタ新型ルーミーの価格は、安全システムのアップデートや電子制御パーキングブレーキの採用によりアップしています。

 

アップ幅はエントリーグレードで6万円ほど、中間グレードで3万円ほどとなっており、高い安全性能がアピールされています。

 

▼参考:トヨタ・ルーミーの価格(前モデル)

▽1L自然吸気エンジン

  • Χ
    2WD(FF) 1,490,500円、4WD 1,666,500円
  • Χ“S”
    2WD(FF) 1,556,500円、4WD 1,732,500円
  • G
    2WD(FF) 1,716,000円、4WD 1,892,000円
  • カスタムG
    2WD(FF) 1,870,000円、4WD 2,046,000円

▽1Lターボエンジン

  • G-T
    2WD(FF) 1,837,000円
  • カスタムG-T
    2WD(FF) 2,002,000円

 

構成変更!トヨタ新型ルーミーの外装(エクステリア)デザイン

▼新型ルーミー「ノーマルモデル」(ボディカラー:ターコイズブルー【新色】)

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トヨタ新型ルーミーの外装は、兄弟車「タンク」を統合することによりデザイン構成が変更されています。

 

▼参考:トヨタ・ルーミー(改良前)

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これまではノーマルモデルとカスタムモデルで基本デザインを共通としエクステリアアクセントで差別化していましたが、新型ルーミーではノーマルモデルのデザインをこれまでの「タンク」のものに変更。

 

▼トヨタ・ルーミーカスタム

(ボディカラー:クールバイオレットクリスタルシャイン【新色】)

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カスタムモデルはルーミーのデザインとすることで、ノーマルモデルはアクティブな印象、カスタムモデルは質感を重視したスタイルとなっています。

 

ボディカラーには「クールバイオレットクリスタルシャイン」、「ターコイズブルーマイカメタリック」が新たに設定され、好みにあわせた選択ができるようになっています。

 

▼新型ルーミー「GRパーツ」装着車

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▼新型ルーミー「モデリスタ」

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また、GRとモデリスタから専用のカスタムパーツも設定され、個性をアップすることができるようになっています。

 

使いやすさUP!トヨタ新型ルーミーの内装(インテリア)デザイン

▼新型ルーミー「ブラック×アッシュブラウン」 

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トヨタ新型ルーミーの内装は、改良により質感と使い勝手を両立したデザインとされています。

 

▼新型ルーミー「ブラック」

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改良では、新たに座り心地とホールド性を向上したシート形状を採用。

 

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パーキングブレーキは足踏みペダル式から電子制御パーキングブレーキに変更することで、オートブレーキホールド機能も搭載されています。

  

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また、9インチディスプレイオーディオが全車にオプション設定され、スマートフォンなどの充電用USB端子が標準装備したほか、助手席アッパートレイがティッシュBOXを収納できるサイズに拡大されています。

 

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新型ルーミーでは、リヤシートのリクライニング角度を最大70度まで倒すことができ、車中泊も可能な空間を確保。

 

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室内には、大きな空間を便利に使えるように多彩な収納スペースを配置。

 

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フロントシートセンターには、バッグを置くスペースも用意されるなど、手軽さが追求されています。

 

このスペースを使用し、雨天時などにフロントとリアシートを車外へ出ることがなく移動することもできるようになり、前後乗員間距離は最大1105mmの広さとなっています。

 

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リアシートは240mmのスライドが可能となるほか、ドリンクホルダーを持つテーブルが用意され、5人が快適にドライブを楽しむことができるように。

 

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ラゲッジスペースは幅を拡大しながら高さが抑えられ、荷物の積み下ろしをしやすく設計。

 

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ラゲッジスペースはデッキボードを跳ね上げることで高さのある荷物に対応するほか、付属する防汚シートと1500mmを超える荷室長を使用し自転車も搭載することができるようになっています。

 

▼トヨタ新型ルーミーの室内サイズと比較

  • 室内長×室内幅×室内高
    ルーミー:2180×1480×1355mm
    ※参考 トヨタ・パッソ:1975×1420×1270mm
  • 乗員:5人乗り

 

軽快!トヨタ新型ルーミーのエンジンとスペックは?

▼直列3気筒1Lターボエンジン「1KR-VET」

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▼トヨタ新型ルーミーのエンジンとスペック

  • 【NA(自然吸気)エンジン】
    エンジン:直列3気筒1L「1KR-FE」
    出力:69ps/9.4kgm
  • 【ターボエンジン】
    エンジン:直列3気筒1Lターボ「1KR-VET」
    出力:98ps/14.3kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

トヨタ新型ルーミーには、直列3気筒1L自然吸気エンジンと、直列3気筒1Lターボエンジンが搭載されています。

 

1L自然吸気エンジンは、吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化を行うとともに、ピストン形状の最適化による高圧縮比、低フリクション化を実施することで滑らかな加速感と高い燃費性能を実現。

 

1Lターボエンジンは、過給器を組み合わせることで1.4Lエンジンなみのトルクが利用できるようになっています。

 

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乗り味は、ボディとサスペンションの高剛性化を図ることでステアリング操作に対し車体姿勢がスムーズに連動し、運転時のストレス軽減に寄与するとともに快適な乗り心地に仕上げられています。

 

最新システム!トヨタ新型ルーミーの安全装備は?

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トヨタ新型ルーミーの安全システムには、最新の「スマートアシスト」が搭載されています。

 

スマートアシストでは新型ステレオカメラ搭載により、衝突警報機能、衝突回避支援ブレーキ機能を、夜間歩行者検知、追従二輪車検知に対応させるとともに、検知距離、対応速度の向上を実現。

 

また、以下の新機能を追加することで安全性が高められています。

 

▼スマートアシストの新機能

  • ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)
  • 路側逸脱警報機能
  • ふらつき警報
  • 標識認識機能(進入禁止、一時停止、最高速度)
  • ADB(アダプティブドライビングビーム)
  • サイドビューランプ
  • 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)

 

良好!トヨタ新型ルーミーの燃費は?

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▼トヨタ新型ルーミーの燃費

  • 1L自然吸気エンジン:18.4km/L
  • 1Lターボエンジン:16.8km/L

トヨタ新型ルーミーの燃費は、実燃費に近い新燃費規格WLTCモード値に対応し、自然吸気エンジン車で18.4km/Lとされています。

 

前モデルは以前の燃費規格であるJC08モード値で24.6km/Lとされていましたが、 6.2km/Lの変更となっています。

 

▼参考:ルーミー(前モデル)の燃費

※JC08モード値

  • 1L自然吸気エンジン:24.6km/L

 

使いやすく!トヨタ新型ルーミーのボディサイズは?

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▼トヨタ新型ルーミーのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高
    ベースモデル:3700×1670×1735mm
    ルーミーカスタム:3725×1670×1735mm
  • ホイールベース:2490mm
  • 最低地上高:130mm
  • 車重:1070kg
  • 参考
    ・トヨタ パッソ
     全長×全幅×全高:3650×1665×1525mm
     ホイールベース:2490mm
     最低地上高:150mm
     車重:910kg

トヨタ新型ルーミーのボディサイズは、軽自動車からのクラスアップユーザーに対応する扱いやすいサイズに設計されています。

 

ルーミーカスタムは、25mm全長を延長することで伸びやかなデザインに仕上げられています。

 

基礎を共有するパッソと比較すると、最小回転半径を維持するためホイールベースは同じになっていますが、 全長+50mm、全高は+210mmと大きく拡大され、人気の高いトールワゴンの使い勝手が実現されています。

  

トヨタ新型ルーミーの発売日は?

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マイナーチェンジしたトヨタ新型ルーミーは、2020年9月15日に発売されました。

 

トヨタは主力コンパクトカーをルーミーに一本化することで、幅広いユーザーにアピールしていく予定です。

 

トヨタ・ルーミーを「おさらい」

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トヨタ・ルーミー(ROOMY)は、初代となる現行モデルが2016年に登場したコンパクトカーです。

 

ダイハツが開発した「トール」をベースとしたOEM供給モデルとなっており、トヨペット店とネッツ店で販売される「タンク」、トヨタ店とカローラ店で販売されるトヨタ「ルーミー」、スバル「ジャスティ」と、基本共通の4モデルが展開されています。

 

車名の「ROOMY」の由来は英語の「広々とした」からとなっており、広い室内空間が表現されています。

 

コンセプトは、Living(リビング)とDriving(ドライビング)を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」とされ、自宅のような快適性を持つクルマとしてつくられました。

 

登場前に販売されていたトヨタ「bB」「ラクティス」、ダイハツ「COO」、スバル「DEX」「トレジア」を統合し、両側スライドドアにより高い利便性が確保されたことで安定した販売を記録する人気モデルになっています。

 

新型トヨタ・ルーミーについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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