BMWが、ミドルクラス「3シリーズ」の新モデルとなる「M3ツーリング」の日本発売を発表しました。
新モデルにより魅力をアップした新型3シリーズについて、スペックや価格などの最新情報をご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】ニュル最速ワゴン!BMW「新型M3ツーリング」日本発売!
- BMW新型3シリーズの【変更点まとめ】
- 548万円から!BMW新型3シリーズの価格は?
- スポーティ!BMW新型3シリーズの外装(エクステリア)デザインは?
- 最新装備!BMW新型3シリーズの内装(インテリア)デザイン
- パワフル!BMW新型3シリーズのパワートレインとスペックは?
- EV!BMW新型3シリーズに電気自動車モデルも!
- BMW新型3シリーズの燃費は?
- 最新システム!BMW新型3シリーズの安全装備は?
- 広く!BMW新型3シリーズのボディサイズは?
- いつ?BMW新型3シリーズの発売日は?
- BMW3シリーズを「おさらい」
【最新情報】ニュル最速ワゴン!BMW「新型M3ツーリング」日本発売!
▼BMW新型M3 Competition M xDrive Touringの画像
BMWが、3シリーズの新モデルとなる「M3コンペティション M xDriveツーリング」の日本発売を発表しました。
BMW3シリーズは、ブランドのミドルクラスとしてラインナップされ、現行モデルは日本で2022年9月にビッグマイナーチェンジが実施されていました。
新設定されたM3コンペティション M xDriveツーリングは、これまでセダンのみがラインナップされていたシリーズの最高峰モデル「M3」初のワゴンバージョンとして制作。
パワートレインには、M3の上位モデル「M3コンペティション」からくる510ps/66.3kgmの直列6気筒3Lツインターボエンジンを搭載。
車体はMモデル専用のリアアクスルに対応するため後部を延長、拡大し、駆動システムに2WDモードも選択できる4WDシステム「M xDrive」、8速ATを組み合わせることで、0-100km/h加速3.6秒、最高速度280km/h(リミッター)を実現。
これによりドイツ・ニュルブルクリンク北コースでは、ワゴン最速となる7:35.060を記録しています。
その他、新型M3ツーリングは、専用スポーツチューンサスペンションやアクティブMディファレンシャル、フロント19インチ、リア20インチホイールのほか、オプションのカーボンセラミックディスクブレーキを採用。
ワゴンモデルの魅力として、1510Lと広いラゲッジスペースも利用することができるようになっています。
BMW新型M3ツーリングは2023年1月20日に日本で発売。価格は1398万円となっています。
▼BMW新型M3ツーリングの動画
▼BMW4シリーズ
▼BMW7シリーズ
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BMW新型3シリーズの【変更点まとめ】
▼BMW新型3シリーズの変更点
- ハイパフォーマンスワゴン「M3コンペティション M xDriveツーリング」を設定
▼2022年9月の変更点
- 新デザインのエクステリアを採用
- 第8世代の「BMW iDrive」を搭載し、湾曲大型ディスプレイを採用
- シフトセレクターを小型のトグルタイプに変更し、パドルシフトを標準装備
▼BMW新型3シリーズの動画
548万円から!BMW新型3シリーズの価格は?
▼BMW新型3シリーズの価格
▽3シリーズセダン
- BMW 318i:5,480,000円
- BMW 318i M Sport:6,040,000円
- BMW 320i Exclusive:6,460,000円
- BMW 320i M Sport:6,460,000円
- BMW 320d xDrive M Sport:6,780,000円
- BMW 330e M Sport:7,100,000円
- BMW M340i xDrive:10,400,000円
- BMW M3 Competition M xDrive:13,820,000円
▽3シリーズツーリング
- BMW 318i Touring M Sport:6,270,000円
- BMW 320i Touring M Sport:6,890,000円
- BMW 320d xDrive Touring M Sport:7,150,000円
- BMW M340i xDrive Touring:10,670,000円
- BMW M3 Competition M xDrive Touring:13,980,000円【新設定】
BMW新型3シリーズの価格は、2022年の改良時にアップしています。
前モデルは523万円からとされていましたが、新型3シリーズでは最新の装備を採用することにより、548万円からに。
新設定された「M3ツーリング」は、セダンの「M3」と16万円の価格差で選択できるようになっています。
スポーティ!BMW新型3シリーズの外装(エクステリア)デザインは?
▼新型3シリーズの画像
▼参考:3シリーズ(前モデル)
BMW新型3シリーズの外装は、2022年の改良時に新しいデザインを採用することによりリフレッシュされています。
フロントには新設計したLEDヘッドライトが採用され、エアインテークを拡大しサイドを強調することでワイドな印象をアップしたバンパーを装備。
▼新型3シリーズの画像
▼参考:3シリーズ(前モデル)
リアは、フロントとイメージをあわせたバンパーを組み合わせることで質感をアップ。
▼新型3シリーズツーリングの画像
ボディタイプには、ワゴンモデルとなる3シリーズツーリングも設定されています。
最新装備!BMW新型3シリーズの内装(インテリア)デザイン
BMW新型3シリーズの内装は、2022年の改良時に新世代の装備が採用され、質感と使い勝手が高められています。
装備には第8世代の「BMW iDrive」を搭載し、12.3インチのデジタルメーターと14.9インチタッチ対応インフォテインメントディスプレイをあわせた湾曲ワイドスクリーンを設定。ヘッドアップディスプレイとあわせ、多彩な情報をドライバーに提供。
最新のリモートソフトウェアアップグレード機能により、車両システムのほか、運転支援機能でも、ソフトウェアのアップグレードが可能に。
また、「BMW ID」を導入し、車内のパーソナライズ機能やナビゲーションの学習機能などを、BMW IDが紐付けられたキーにより、他のBMW車にも反映することができるように。
あわせて、シフトセレクターは小型のトグルタイプに変更することで、デザイン性をアップ。パドルシフトが全モデルに標準装備されています。
パワフル!BMW新型3シリーズのパワートレインとスペックは?
▼BMW製直列6気筒ツインターボエンジン
▼BMW新型3シリーズのパワートレインとスペック
▽日本仕様
- 【318i】
直列4気筒 2Lガソリンターボ
出力:156ps/25.5kgm - 【320i】
直列4気筒 2Lガソリンターボ
出力:184ps/30.6kgm - 【320d】
直列4気筒2Lディーゼルターボ
出力:190ps/40.8kgm - 【330eプラグインハイブリッド】
直列4気筒 2Lターボ+電気モーター「eDrive」プラグインハイブリッド
システム最高出力:292ps/42.8kgm
EV航続距離:59km
0-100km/h加速:5.9秒 - 【M340i】
直列6気筒3Lガソリンターボ
最高出力:387ps/51.0kgm
0-100km/h加速:4.4秒 - 【M3コンペティション】
直列6気筒3Lガソリンターボ
最高出力:510ps/66.3kgm
0-100km/h加速:3.9秒(4WDモデル:3.5秒) - トランスミッション:8速AT
- 駆動:FR or 4WD「xDrive」
▽海外仕様
- 【330i】
直列4気筒 2Lガソリンターボ
出力:258ps/40.8kgm
0-100km/h加速:5.8秒 - 【M3】
直列6気筒3Lガソリンターボ
最高出力:480ps/56.1kgm
0-100km/h加速:4.2秒
BMW新型3シリーズのパワートレインには、新世代エンジンが搭載されています。
量販モデルには2Lのガソリンとディーゼルを設定し、前世代からほぼすべての回転域で大幅なトルクアップを実現。
高環境性能モデルには、2Lターボエンジンと電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドが用意され、EV航続距離は59kmを確保。
ハイパフォーマンスモデルのM3は、480馬力まで出力を向上。
最上位モデルのM3コンペティションでは510馬力とされています。
EV!BMW新型3シリーズに電気自動車モデルも!
▼BMW新型3シリーズEVのスクープ画像
BMW新型3シリーズには、電気自動車モデルの設定が予定されています。
新設定されるBMW新型3シリーズEVは、エンジンの冷却が不要となるためキドニーグリルが閉じられ、パワートレインには80kWhの大容量バッテリーを搭載し航続距離500kmを確保。電気自動車にちからを入れているBMWの主力EVとなります。
BMW新型3シリーズの燃費は?
▼BMW新型3シリーズの燃費(WLTCモード値)
- 318i(2Lガソリン/FR):13.0km/L
- 320i(2Lガソリン/FR):13.0km/L
- 320d(2Lディーゼル/4WD):15.5km/L
- 2Lプラグインハイブリッド:13.4km/L(ハイブリッドモード時)
BMW新型3シリーズの燃費は、2LガソリンエンジンでWLTCモード値13.0km/Lとなっています。
ディーゼルモデルは15.5km/Lまで燃費をアップし、大きなトルクによる走りを楽しむことができるようになっています。
最新システム!BMW新型3シリーズの安全装備は?
BMW新型3シリーズの安全装備には、高性能3眼カメラを使用した最新の運転支援システムが全車に採用され、より正確なレーンキーピング性能と、より広い視野での危険予測が実現されています。
システムには「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」を設定し、高速道路での渋滞時において、絶えず前方に注意するとともに周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態に限り、ステアリングから手を離して走行が可能に。
また、新型3シリーズでは、リバースアシスト機能付きパーキングアシスタントにより、車両が直前に前進したルートを最大50mまで記憶し、同じルートをバックで正確に戻ることが可能となっています。
広く!BMW新型3シリーズのボディサイズは?
▼BMW新型3シリーズのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高
セダン:4720×1825×1440mm
ツーリング:4720×1825×1470mm - ホイールベース:2850mm(ツーリング共通)
- 車重:1540kg(セダン)
- 参考
・BMW3シリーズ(前モデル)
全長×全幅×全高:4645×1800×1440mm
ホイールベース:2810mm
車重:1490kg
BMW新型3シリーズのボディサイズは前世代から拡大され、クラストップのサイズとされています。
全長は75mm、ホイールベースは40mm延長することで室内空間を拡大し、同時に安定感あるスタイリングに仕上げられています。
重心は前世代から約10mmダウンされ、前後重量配分は50対50を実現。
車体とサスペンション取り付け部の剛性も大幅にアップされています。
いつ?BMW新型3シリーズの発売日は?
改良されたBMW新型3シリーズは、欧州で2022年5月18日に発表、日本では2022年9月20日に発売。
新設定されたM3ツーリングは、2023年1月20日に日本で追加設定されました。
BMWは主力モデルの3シリーズをリフレッシュ、ラインナップを拡大することにより、ブランド力をアップしていきたい考えです。
BMW3シリーズを「おさらい」
▼BMW3シリーズ(初代)
BMW3シリーズは、初代が1975年に登場したBMWの小型高級車です。
ラリー競技などで活躍し人気になったBMW2002の後継モデルとして製作され、初代から現行モデルまでBMWの最多量販車種となっています。
1982年に登場した2代目では、グループAレースへのホモロゲーション取得のためにハイパフォーマンスモデルのM3が登場。
1990年から販売された3代目ではクーペボディも設定され、初代から販売されているカブリオレと一緒に、3シリーズはセダンからスポーツまで担当するモデルに。
その流れは、前モデルの6代目が2012年に登場するまで続きますが、新たにクーペとカブリオレを担当する4シリーズが製作されたことで、前モデルはセダン、ツーリング(ワゴン)、グランツーリスモ(5ドアハッチバック)の3つのボディタイプになりました。
新型BMW3シリーズについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!