スバルが、スポーツクーペ「BRZ」の改良発売を発表しました。
改良により魅力をアップしたスバル新型BRZについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】マニュアル用アイサイトも!スバル「新型BRZ」改良発売!
- スバル新型BRZの【変更点まとめ】
- 330万円から!スバル新型BRZの価格は?
- 鋭く!スバル新型BRZの外装(エクステリア)デザインは?
- 小変更!スバル新型BRZのボディサイズは?
- 最新装備!スバル新型BRZの内装(インテリア)デザイン
- パワフル!スバル新型BRZのエンジンとスペックは?
- スバル新型BRZを試乗動画でチェック!
- 走り両立!スバル新型BRZの燃費は?
- 最新システム!スバル新型BRZの安全装備は?
- いつ?スバル新型BRZの発売日は?
- スバル・BRZを「おさらい」
【最新情報】マニュアル用アイサイトも!スバル「新型BRZ」改良発売!
▼新型BRZ「STI SPORT」の画像
スバルが「BRZ」の改良日本発売を発表しました。
スバルBRZは、スバルブランドで販売される本格スポーツクーペとして企画され、トヨタの兄弟モデル「GR86」と共同開発し、国内外でその走りが人気に。現行モデルは2021年7月にフルモデルチェンジが実施され、新世代となっていました。
改良された新型BRZでは、新モデルとしてSTIがチューニングを手掛けた「BRZ STI SPORT」を設定。
新型BRZ STIスポーツでは、STIチューニングによる専用サスペンションを装備し、ステアリング切り始めから内輪の横力を引き出すダンパーセッティングとすることで、応答性の高いハンドリングを実現。
フロントサスペンションには、STIチューニング日立Astemo製SFRDフロントダンパーを採用し、快適な乗り心地と俊敏でスポーティな走りを両立。
また「STI Sport」の動的性能をより高める装備として、ゴールドキャリパーのbrembo製17インチフロント&リヤベンチレーテッドディスクブレーキをメーカーオプション設定。
エクステリアでは、ドアミラーやルーフアンテナをブラック化し、ヘッドランプ内エクステンションのBRZロゴカラーをチェリーレッド化。
また光輝感の高いダークメタリックの18インチアルミホイールを採用。
インテリアには、ボルドー/ブラックで仕立てたウルトラスエードと本革のシートや、ダークキャストメタリック加飾パーツが採用されています。
その他、新型BRZでは、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)の制御を最適化し、「R」グレード装着の17インチタイヤに新パターンタイヤ採用。
安全システムには、AT車向けアイサイトをベースに新開発された、マニュアルトランスミッション車向けの安全運転支援装置「アイサイト」を初採用し、標準装備。
マニュアルトランスミッション車向け「アイサイト」では、プリクラッシュブレーキ、追従機能付きクルーズコントロール、車線逸脱・ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、後方ソナー警報機能のクリアランスソナーを装備することで、安全性と快適性を両立。
システムの制御は、MT車ならではの変速ギヤを自動コントロールできない点にあわせて調整。
プリクラッシュブレーキでは、ブレーキの作動によりエンジンの回転数が下がりエンジンストールが発生した状態でもブレーキ圧が抜けにくいようにすることで完全停止までサポート。(作動条件は、ニュートラル以外のギヤへの接続時に1km/h以上、その他の場合に8km/h以上。サーキット走行時などは機能のOFFを推奨)
追従機能付きクルーズコントロールは、2速~6速の30km/h以上で利用できるようになり、25km/h以下ではエンジンストールが発生しないように、AT車用アイサイトより車間距離を大きくとり、機能をキャンセル。ドライバーの操作が必要となります。
改良された新型BRZは2023年9月22日に発表。価格は330万円~381万7000円となっています。
▼新型BRZ「STI SPORT」の動画
▼STI Sportグレードの主な仕様
▽足回り/メカニズム
- STIチューニング日立Astemo製SFRDフロントダンパー
- STIチューニングリヤダンパー
- 215/40R18ハイパフォーマンスタイヤ&18インチアルミホイール(ダークメタリック)
- brembo製17インチフロント&リヤベンチレーテッドディスクブレーキ(ゴールドキャリパー)(メーカー装着オプション)
▽エクステリア
- フルLEDヘッドランプ(「BRZ」チェリーレッドレターマーク付き)
- 電動格納式リモコンドアミラー(クリスタルブラック・シリカ)
- ルーフアンテナ(シャークフィンタイプ、クリスタルブラック・シリカ)
- STIエンブレム(フロント&リヤ)
▽インテリア
- BOXERメーター(ボルドーリング加飾、STIロゴ入り)
- ウルトラスエード/本革シート(ブラック/ボルドー、レッドステッチ+ブラックアクセント+STIロゴ入り)
- シフト回り加飾(ダークキャストメタリック)
- ヒーターコントロールダイヤル&スイッチ(ダークキャストメタリック)
- プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)
- メーターバイザー&ドアトリム ショルダーパッド(ブランノーブ表皮巻+レッドステッチ)
▼トヨタGR86
【新型GR86 D型】「限定リッジグリーンリミテッド設定!」改良日本発売!最新情報、スペック、価格は?
スバル新型BRZの【変更点まとめ】
▼スバル新型BRZの変更点
- STIがチューニングを手掛けた「BRZ STIスポーツ」を新設定
- マニュアル車に安全システム「アイサイト」を採用
- VDC(ビークルダイナミクスコントロール)の制御を最適化
- 「R」グレード装着の17インチタイヤに新パターンタイヤ採用
▽2022年7月の変更点
- 10周年記念車「BRZ S “10th Anniversary Limited”」を設定
▽2022年5月の変更点
- 海外法規に対応し、ライトコンビスイッチを変更
▽2021年7月フルモデルチェンジ時の変更点
- 搭載するエンジンを新世代の2.4L水平対向エンジンに変更
- ルーフ、フード、フロントフェンダーに、アルミ素材を採用
- フロント曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%アップ
- 7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーター「BOXERメーター」を採用
- AT車の「スポーツ」モード制御を進化し、スポーツ走行に最適なシフト操作を実施
- AT車に安全システム「アイサイト」を標準採用。
衝突被害軽減ブレーキや全車速追従機能付きクルーズコントロールを搭載
330万円から!スバル新型BRZの価格は?
▼スバル新型BRZの価格
- 【R】
MT:330万円、AT:335万5000円 - 【S】
MT:348万7000円、AT:354万2000円 - 【STI Sport】
MT:376万2000円、AT:381万7000円 - 【BRZ Cup Car Basic】(ワンメイクレース用車両)
MT:370万400円
スバル新型BRZの価格は、改良にあわせアップしています。
アップ幅はエントリーグレードのMT車で22万円、AT車で11万円とされ、高い安全性や機能がアピールされています。
▼参考:スバルBRZ(前モデル)の価格
- 【R】
MT:308万円、AT:324万5000円 - 【S】
MT:326万7000円、AT:343万2000円
鋭く!スバル新型BRZの外装(エクステリア)デザインは?
▼スバル新型BRZの画像
▼参考:スバルBRZ(前モデル)
スバル新型BRZの外装は、ブランドデザインを取り入れながら、走行性能の高さを感じさせる独自のスタイルとされています。
フロントは開口部を水平に拡大し、エンジンの冷却性能を向上。
ボディサイドには、サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方エアアウトレットが配置され、空力性能をアップ。
足元には18インチアルミホイールが設定され、215/40R18サイズのミシュラン製「パイロットスポーツ4」タイヤを採用することで、優れたコントロール性能と応答性能を実現。
リアもボディラインを絞り込むことで、軽快な印象をアップ。
また、専用のカスタムパーツも設定され、走行性能をアップすることができるようになっています。
小変更!スバル新型BRZのボディサイズは?
▼スバル新型BRZのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
- ホイールベース:2575mm
- 車重:1270kg
- ※参考
・スバルBRZ(前モデル)
全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
ホイールベース:2570mm
車重:1230kg
スバル新型BRZのボディサイズは、前モデルから全長が+25mmとなっていますが、2ドアクーペとしての軽快さが維持されています。
ルーフ、フード、フロントフェンダーには軽量なアルミ素材を採用することで、エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制し、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現。
また、ボディ剛性は「スバルグローバルプラットフォーム」の開発から得たノウハウを取り入れ、インナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用することで、前モデルからフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。
ステアリング操作への応答性を高め、旋回時のトラクション性能もアップされています。
最新装備!スバル新型BRZの内装(インテリア)デザイン
スバル新型BRZの内装は最新の装備を採用することで、よりドライブを楽しむことができるようになっています。
インテリアは、水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより広い視界を確保。
装備には、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーター「BOXERメーター」を採用し、日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することが可能に。
加えて、新型BRZでは高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが装備され、クルマの挙動を正確にドライバーに伝達。
ラゲッジはスポーツクーペながら、後席を倒したときにタイヤ4本を積載可能な空間が確保されています。
パワフル!スバル新型BRZのエンジンとスペックは?
▼スバル製水平対向2.4Lエンジン
▼スバル新型BRZのエンジンとスペック
- エンジン:スバル製水平対向4気筒2.4L
- 最高出力:235ps/7000rpm
- 最大トルク:25.5kgm/3700rpm
- 0-100km/h加速:6.3秒
- トランスミッション:6速MT or 6速AT
- 駆動方式:FR
スバル新型BRZのエンジンには、前モデルから400cc排気量をアップしたスバル製水平対向4気筒2.4Lエンジンが搭載されています。
▼参考:スバル・BRZのスペック(前モデル)
- エンジン:水平対向4気筒2L
- 最高出力:207ps/7000rpm
- 最大トルク:21.6kgm/6400-6800rpm
- 0-100km/h加速:7.4秒
新型BRZでは排気量をアップしたエンジンにより、トルクアップを望む声が大きかった海外ユーザーに対応。
徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によってトルクを15%向上したほか、レスポンスをあげ、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングを実現。
トランスミッションには前モデルと同じく6速マニュアルとオートマチックが用意され、AT搭載車ではSPORTモードの制御を進化することで、車両がスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて最適なシフト操作を自動的に行ない、ダイレクト感のあるコーナリングが可能になっています。
スバル新型BRZを試乗動画でチェック!
走り両立!スバル新型BRZの燃費は?
▼スバル新型BRZの燃費(WLTCモード値)
- 「R」グレード
6速MT:12.0km/L、6速AT:11.8km/L - 「S」グレード
6速MT:11.9km/L、6速AT:11.7km/L
スバル新型BRZの燃費は、排気量をアップしながらも効率をあげたエンジンにより、前モデルに近い燃費が確保されています。
前モデルは6速ATモデルで12.4km/Lになっていましたが、新型BRZでは余裕があるエンジンのトルクを活かしたギヤ比設定により、「R」グレードで12.0km/Lとされ、パフォーマンスと環境性能を両立しています。
▼参考:スバルBRZの燃費(前モデル)
- 6速AT:12.4km/L
- 6速MT:11.8km/L
最新システム!スバル新型BRZの安全装備は?
スバル新型BRZには、スバルの先進安全システム「アイサイト」が標準搭載されています。
「アイサイト」は、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールにより快適な移動をサポート。
新型BRZではその他、高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムにより、衝突安全性能を向上しています。
いつ?スバル新型BRZの発売日は?
改良されたスバル新型BRZは、2023年9月22日に発表されました。
スバルはBRZの機能をアップすることで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。
スバル・BRZを「おさらい」
▼参考:トヨタ86
スバル・BRZ(ビーアールゼット)は、初代となる前モデルが2012年に登場したスポーツクーペです。
スバルとして、初の市販FR車になりました。
モデル名の由来は、「B」が「ボクサーエンジン (Boxer Engine)」、「R」が「後輪駆動 (Rear wheel drive)」、「Z」が「究極 (Zenith)」からきています。
トヨタと技術を持ち寄り、開発費も折半したことからトヨタで販売される「86」の姉妹車となっています。
搭載されているエンジンはスバルが得意とし低重心な水平対向型に、トヨタの筒内直接噴射・ポート噴射同時制御技術である「D-4S」を組み合わせた新開発の水平対向4気筒2Lエンジン「FA20型」とされ、自然吸気エンジンながら高い出力を確保。
トヨタ86とスバルBRZの違いは、外装や内装のデザインのほか、サスペンションセッティングがそれぞれ独自の味付けとされています。
新型スバルBRZについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!