New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

シビックタイプRコンセプトはニュルへの道をみせるか

f:id:carislife:20140212203243j:plain

ジュネーブで公開予定のホンダ シビック タイプR コンセプト

 

ホンダがジュネーブモーターショーで出展予定「シビック タイプR コンセプト」の公式スケッチを公開!

 

去年からどう変わったかな?

 

細部がもっと過激に!

f:id:carislife:20140212203238j:plain

f:id:carislife:20140212203239j:plain

2013年のHondaミーティングで公開されていた シビック タイプR コンセプト

 

ジュネーブモーターショー公開 シビックタイプRコンセプト スペック

  • エンジン:直列4気筒 2L ターボ
  • 最高出力:280ps以上
  • ミッション:6速マニュアル
  • リアサスペンションダンパーセッティング変更可能

【関連記事はこちら】

搭載エンジン:ホンダはターボに ハイブリッド時代は終わるのか?

次期シビック タイプRはそのままレーシングカー!

格好いい!エキゾーストノートがシビックをTypeRに

次期シビックTypeRの海外向け新作PVが不気味…

新型シビックタイプRコンセプト2に+Rモード

 

ホンダから公開されたスケッチは、リアの1枚のみ

 

基本的には、昨年のホンダミーティングで公開されていた、欧州仕様をベースのタイプRコンセプトと同じになるはずだから、おおまかなところは似ているよね

 

だけど、リアのフェンダー部分や、スポイラーの形状は少し変わっていて、FFスポーツの頂点を目指すシビックタイプRらしい、攻めたスタイルになっている

 

 

注目の2Lターボエンジンは、昨年コンセプトが披露された時の評判も上々で、かなり期待が持てるけれど、果たしてどこまでパワーを上げてくるだろう?

 

一応280ps以上ということは、ホンダのダウンサイジングターボシリーズが公開された時に発表されていたけど、最近の噂だと300ps超えは確実との話もある

 

そこまで高スペックだと、もちろんシャシーにもかなり高度なバランス感覚が必要になるはずで、もしかしたらアクセルを入れると、どこにいくのかわからない車が出来てしまう可能性もあるかも

 

電子制御デバイスで、そのあたりは調整してくると思うけど、ルノー メガーヌが持つニュルブルクリンクFF最速タイム、8分7秒97の壁を破るのは簡単ではなさそうだね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。