読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

サウンドを楽しむ…レクサスRC Fサーキット試乗動画

レクサス

f:id:carislife:20141101110346j:plain

レクサスが先日発売したフラッグシップスポーツクーペ「RC F」の試乗映像

 

堪能する、という言葉があっていそう

  

心ゆくまで味わえる5LV8の調べ

【関連記事はこちら】

試乗動画:大排気量NAが楽しい!レクサスRC F海外試乗動画 

レースマシン:GT3用ワイドボディ&大幅軽量化!レクサス RC F GT3走行動画

レクサス公式!RC FvsBMW M4vsAudi RS5比較動画

ドバイ警察がレクサスRC Fを早速パトカーに採用!動画公開

  

レクサスブランドのスポーツを牽引する存在になったRC F

 

その走りは、チーフエンジニアのインタビュー動画でも語られていたように、楽しさを追求したものみたいだね

スペック・価格・インタビュー動画:レクサスらしい?艶やかなクーペ RC300h/RC350/RC F

 

 

速さではもっとソリッドでタイムをだせるクルマも多いけれど、乗っていて扱いやすいという性能は、レースカーであっても重要になる部分

 

感性に訴えることを目標にするレクサスだけど、直感するようなものではなく、じっくりと良さを知っていく仕上げじゃないかな 

 

 

電気が飛ぶように走るクルマも面白い

 

けれど、サーキットを走るだけでなければ、ずっと乗っていられるような安心感もクルマファンを増やすのに大事だと思う

 

それにRC Fは、少なくなった大排気量NAエンジンを、低回転でアトキンソンサイクルに変えるというエコ技でなんとか積み、味わう機会をつくった

 

高回転まで回すとオットーサイクルに戻り、エコなんてそっちのけ(笑)だし、多くの人に楽しさをわかってもらうのにちょうどいい出来になっていると言えるのかも

 

 

スポーツのイメージをどう考えるかによって好みがわかれるクルマだと思うけれど、レクサスの味はしっかりとあるんじゃないかな