読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

インジニウムにガソリン追加!ジャガー・ランドローバー 新世代パワートレイン発表

f:id:carislife:20160926144714j:plain

ジャガー・ランドローバーは、新世代エンジン「インジニウム」のガソリンモデルと、組み合わせる最新8速オートマチックトランスミッションを発表

 

ガソリン車の性能も大きくアップ!

 

新型トランスミッションのギヤ比は2倍!ジャガー・ランドローバー インジニウム ガソリン 

f:id:carislife:20160926144715j:plain

ジャガー・ランドローバー「INGENIUM ガソリン」概要・スペック

  • これまでディーゼルエンジンのみが発表されていた新世代エンジン「インジニウム」のガソリンバージョン
  • 今後、新型車、既存モデルのアップデートで採用予定
  • 従来のエンジンと比較し、パワーを最大25%向上しながら、燃費を最大15%改善
スペック
  • アルミ製ブロック、電動油圧式バルブトレイン、一体型エキゾーストマニホールド、セラミックボールベアリングを採用したツインスクロールターボチャージャーを組み合わせ
  • 1気筒あたりの排気量500ccを基本とし、排気量の変更も視野に入れ設計
  • トランスミッションは、従来の8速ATの2倍以上となるギア比20:1を実現する新型の小型軽量8速トランスミッションを設定。
    重量を約20kg軽量化し、縦置き後輪駆動、全輪駆動の車両に搭載可能

 

ジャガーのミドルサイズ参入車「XE」の目玉として登場した、ジャガー・ランドローバーの新世代エンジン「インジニウム」

インジニウム ディーゼル概要:燃費26.6km/L!ジャガーXE ディーゼル驚愕スペック

 

ランドローバーのSUVに広く搭載されるなど、評判は上々だったけれど、これまではディーゼルのみをラインナップ

 

今回ついに登場したガソリン版では、ディーゼルでの技術を活かし、出力を25%、燃費を15%もアップする

 

 

組み合わせる8速オートマチックトランスミッションも最新型になり、20kg軽量化

 

ギヤ比をこれまでの倍に拡大、新世代エンジンの特性を活かし、フィーリング、環境性能を改善している

 

 

2017年から搭載されるインジニウムガソリンエンジンと最新8速AT

 

ジャガー・ランドローバーのガソリン車が欲しかった人は、少し待つことになるけれど嬉しい改良だね