ジャガーが、ミドルクラスセダン「XE」のマイナーチェンジを日本発売を発表しました。
改良により魅力をアップする新型XEについて、スペックや価格、燃費などをご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】ジャガー新型XEにマイナーチェンジ日本発売!
- ジャガー新型XEの【主な変更点まとめ】
- ジャガー新型XEの外装(エクステリア)デザイン
- ジャガー新型XEの内装(インテリア)デザイン
- ジャガー新型XEのボディサイズは?
- ジャガー新型XEのエンジンとスペックは?
- ジャガー新型XEの安全装備は?
- ジャガー新型XEの燃費は?
- ジャガー新型XEの価格は?
- ジャガー新型XEの発売日は?
- ジャガーXEを「おさらい」
【最新情報】ジャガー新型XEにマイナーチェンジ日本発売!
▼ジャガー新型XEの画像
ジャガーが、2020年モデルとしてマイナーチェンジする新型XEの日本発売を発表しました。
ジャガーXEは、2015年に「XF」に次ぐブランドのミドルクラス参入モデルとしてラインナップされ、その軽快な走りやデザインが人気になっています。
発表された新型XEでは、新設計のデザインや技術を採用し魅力をアップしています。
▼ジャガー新型XEの動画
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ジャガー新型XEの【主な変更点まとめ】
▼ジャガー新型XEの変更点
- 新設計のエクステリアデザインを採用
- スポーティさを強調した新グレード「R-DYNAMIC」を追加
- デジタルメーターと、ツインディスプレイを特徴とする「Touch Pro Duoインフォテインメントシステム」を装備
- バックミラー部分にリアカメラの映像を表示する「ClearSightインテリア・リアビュー・ミラー」を採用
- ドライバー支援システム、レザーシートを全グレードに標準装備
ジャガー新型XEの外装(エクステリア)デザイン
新型XEの外装には、より迫力をアップした最新デザインが採用されました。
フロントには、大きいエアインテークを特徴とするよりスポーティーなバンパーが採用され、ヘッドライトには「Jブレード」アクセントを持つ最新LEDライトを搭載。
リアもスリムなLEDテールライトに変更、あわせて後部バンパーも軽快な印象に仕上げられています。
▼ジャガー新型XE「R-Dynamic」
よりアグレッシブなデザインを好むユーザーに向け「R-Dynamic」エクステリアも用意されており、専用のバンパーやホイール、ダークメッシュアクセントを装備することで、ベースモデルからデザイン性がアップされています。
ジャガー新型XEを前モデルと比較!
▼ジャガーXE(前モデル)
ジャガー新型XEを前モデルと比較すると、印象が大きく変更されていることがわかります。
前モデルでは、上位車からくる質感の高さや落ち着いた佇まいが魅力とされていましたが、新型XEではミドルクラスならではの軽快さがプラスされています。
ジャガー新型XEの内装(インテリア)デザイン
▼新型XE
新型XEの内装は、質の高いレザーやスエード素材に最新技術を組み合わせることで、ブランドの伝統が感じられる仕上げになっています。
システムは最先端のものとされ、ナビゲーションなども表示可能なデジタルメーターと、2つのディスプレイを採用する「InControl Touch Pro Duo」インフォテインメントシステムを搭載。
「InControl Touch Pro Duo」は、上部に10インチ、下部に5.5インチのタッチスクリーンを搭載し、物理コントロールと組み合わせることで直感的な操作が可能になっています。
機能には、Apple CarPlay、 Android Autoを標準採用。
その他、バックミラーにはリアカメラで撮影した映像を表示する「ClearSightバックミラー」を装備。
ワイヤレススマートフォン充電なども用意されています。
ジャガー新型XEのボディサイズは?
▼ジャガー新型XEのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4680×1850×1415mm
- ホイールベース:2835mm
- 車重:1600kg
- ※参考
・ジャガーXF
全長×全幅×全高:4965×1880×1455mm
ホイールベース:2960mm
車重:1760kg
ジャガー新型XEのボディサイズは上位モデルのXFと比較して、全長-285mmとコンパクトに設計されています。
加えて全高を-40mm、車重を-160kgとすることで、軽快な走りが魅力になっています。
ジャガー新型XEのエンジンとスペックは?
▼ジャガー・ランドローバー製直列4気筒2Lインジニウムガソリンターボエンジン
▼新型XEのパワートレインとスペック
- 直列4気筒2Lガソリンターボ「インジニウム」
最高出力:250ps/最大トルク:37.2kgm
最高出力:300ps/最大トルク:40.8kgm - 直列4気筒2Lディーゼルターボ「インジニウム」
最高出力:180ps/最大トルク:43.9kgm - トランスミッション:8速AT
- 駆動方式:FR or 4WD
新型XEのパワートレインには、ジャガー・ランドローバーグループの最新エンジン「インジニウム」が搭載されました。
インジニウムエンジンはガソリンとディーゼルがラインナップされ、低回転から立ち上がる大きなトルクによる軽快な走りと高い環境性能が両立されています。
トランスミッションは全車に8速ATを組み合わせることで、エンジンの出力を効率よく伝達することができるようになっています。
ジャガー新型XEの安全装備は?
新型XEの安全装備には、ジャガー・ランドローバーグループの最新システムが採用されています。
システムには、360度を確認できるサラウンドカメラシステムや自動緊急ブレーキ、駐車や後退時のアシスト機能を搭載。
その他、車のサラウンド・カメラシステムを強化したフォワード・トラフィック・ディテクションや車線変更時の衝突回避をサポートするブラインド・スポット・アシストが採用され、安全性が高められています。
ジャガー新型XEの燃費は?
▼ジャガー新型XEの燃費
- 180ps 2Lディーゼル:17.2km/L
- 200ps 2Lガソリン:13.7km/L
ジャガー新型XEの燃費は2Lディーゼルモデルで17.2km/Lと、プレミアムセダンながら良好な数値に仕上げられました。
ガソリンモデルでも13.7km/Lが確保されており、好みにあわせて選択することができるようになっています。
ジャガー新型XEの価格は?
ジャガー新型XEの価格は、最新インフォテイメントシステムなどの採用によりアップしています。
前モデルはエントリーモデルが466万円からに設定されていましたが、新型XEでは529万円からになっています。
▼ジャガー新型XEの価格
- XE S(2Lディーゼル/180ps):5,290,000円
- XE SE(2Lディーゼル/180ps):5,540,000円
- XE SE(2Lディーゼル/180ps) (AWD):5,790,000円
- XE R-DYNAMIC S(2Lディーゼル/180ps):5,670,000円
- XE R-DYNAMIC SE(2Lディーゼル/180ps):5,920,000円
- XE R-DYNAMIC SE(2Lディーゼル/180ps) (AWD):6,170,000円
- XE R-DYNAMIC HSE(2Lディーゼル/180ps):6,560,000円
- XE S(2Lガソリン/250ps):5,550,000円
- XE SE(2Lガソリン/250ps):5,800,000円
- XE R-DYNAMIC S(2Lガソリン/250ps):5,930,000円
- XE R-DYNAMIC SE(2Lガソリン/250ps):6,180,000円
- XE R-DYNAMIC HSE(2Lガソリン/250ps):6,820,000円
- XE S(2Lガソリン/300ps):5,960,000円
- XE SE(2Lガソリン/300ps):6,210,000円
- XE HSE(2Lガソリン/300ps):6,820,000円
- XE R-DYNAMIC SE(2Lガソリン/300ps):6,590,000円
- XE R-DYNAMIC HSE(2Lガソリン/300ps):7,230,000円
ジャガー新型XEの発売日は?
2020年モデルとしてマイナーチェンジしたジャガー新型XEは、日本で2019年8月3日に受注が開始されました。
ジャガーは主力モデルになったXEの使い勝手や質感を向上させることで、幅広いユーザーにアピールしていきたい考えです。
ジャガーXEを「おさらい」
▼ジャガーXE(初代)
ジャガー・XEは、初代となる現行モデルが2015年に登場したミドルクラスセダンです。
販売が振るわなかったことから2008年に生産が終了した「Xタイプ」以来となる欧州Dセグメント車として企画され、Xタイプで以前の親会社であるフォードの「モンデオ」と共有していた構成部品は、XEでジャガー・ランドローバーグループの完全自社開発とされました。
車体には、アルミの使用比率を75%以上とした新開発アルミニウムアーキテクチャを採用したことで、剛性は上位モデルのXF(前世代)と比較して20%向上。
(XFも新世代モデルで同アーキテクチャを採用し、剛性を向上。)
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン式、リアはXFのマルチリンク式に代え、ホイールの位置決めが確実になるインテグラルリンク式が新採用されました。
パワーユニットには、ジャガー・ランドローバーグループの新世代基幹エンジンとして新開発された「INGENIUM(インジニウム)」を搭載し、軽量化と効率化を極限まで追求。
これにより、燃費は海外検査値で75mpg(約26.5km/L)という驚異的な数値となったことが強くアピールされました。
駆動方式は発売当初FRのみでしたが、2016年にはスポーツクーペ「FタイプAWD」に搭載されたインテリジェント・ドライビング・ダイナミクス・ソフトウェアを採用したAWDも追加されました。
新型ジャガーXEについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!