トヨタは、ミドルセダン「マークX」のマイナーチェンジを発表
走りを大幅に見直し!
ボディ剛性アップ、足回りも強化!トヨタ 新型 マークX スポーツグレード「250RDS」「350RDS」設定
▼トヨタ マークX エクステリア 画像
トヨタ マークX 概要・改良ポイント・価格
- 「洗練された格好良さと遊び心を両立した大人のスポーティセダン」として、フロントまわりを中心に新デザインを採用
- 新スポーツグレード「250RDS」「350RDS」を設定
走行性能 改良
- 溶接のスポット打点の追加、構造用接着剤を採用するなどし、ボディ剛性を強化
- フロントとリアのサスペンションセッティングを変更し、操舵時の車両応答性やグリップ感、乗り心地の質感を向上
- 優れた操縦安定性とショックの少ない快適な乗り心地を両立する「FAD(Frequency Adaptive Damping)ショックアブソーバー」を2WD車に標準装備
- 電子制御でショックアブソーバーの減衰力をコントロールし、フラットな乗り心地と気持ちのよいハンドリングを実現する「AVS(Adaptive Variable Suspension System)」を250RDS、350RDSに標準装備
エクステリア・インテリア・安全システム 改良
- スパッタリング塗装18インチアルミホイールを「250RDS」「350RDS」に標準装備、「250S」「250S Four」にオプション設定。
「250S」「250S Four」に切削光輝+ダークグレーメタリック塗装を施した16インチアルミホイールを標準装備 - ボディカラーに新色の「トゥルーブルーマイカメタリック」「プレシャスブラックパール」を含む全6色を設定。
洗車などによる小さなすり傷を自己修復するクリア塗装「セルフリストアリングコート」を全カラーに採用 - 「250G Four“Fパッケージ”」にディンプル付本革巻き4本スポークステアリングホイールを採用
- 室内スイッチなどの照明をクリアブルーに統一
- 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を全車に標準装備
トヨタ マークX 価格
- 265万6800円~385万200円
公式サイト:トヨタ マークX | トヨタ自動車WEBサイト
スポーティなセダンとして、これまで「GRMN」や黄色の特別仕様車をラインナップしてきたトヨタ「マークX」
マークX GRMN:6速マニュアル搭載100台限定!トヨタマークX“GRMN”
マークX Yellow Label:黄色!?マークX 特別仕様車”Yellow Label”に公式も
マイナーチェンジし、迫力を増した表情になった新型では、スポット溶接増しと構造用接着剤によって、車体の剛性を大幅にアップ
サスペンションには、周波数感応「FADショックアブソーバー」を採用し、走りを気持ちよく
▼トヨタ マークX インテリア 画像
2.5Lエンジンを積む「250RDS」、3.5Lの「350RDS」が用意された新スポーツグレードでは、電子制御ショックアブソーバー「AVS(Adaptive Variable Suspension System)」を装備し、走りをさらに強化
2.5Lモデルは、他グレードからの価格アップが20万円ほどになっているので、その走りに興味を持つ人も多そう
▼トヨタ マークX スポーツグレード「250RDS」「350RDS」 画像
トヨタの上位安全システム「Toyota Safety Sense P」、細かなすり傷を自己修復する「セルフリストアリングコート」も採用され、安心して乗ることができるようにもなった新型マークX
セダンの販売は少なくなっているけれど、スポーツ性能を高めたモデルは比較的好調なので、大幅な走りの改善はセールスポイントになりそう