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【新型カローラツーリング】「アクティブスポーツ設定!」2024年4月2日改良発売!最新情報、スペック、価格は?

トヨタが、ワゴン「カローラツーリング」の改良発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップした新型カローラツーリングについて、スペック、価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】特別仕様車設定!「新型カローラツーリング」改良発売!

▼新型カローラツーリング「アクティブスポーツ」の画像

▼新型カローラツーリング「W×B」

トヨタが、「カローラツーリング」の改良発売を発表しました。

 

トヨタ・カローラツーリングは、ブランドの主力ワゴンとして設定され、現行モデルは2022年に新デザインを採用するなど、ビッグマイナーチェンジが実施されていました。

 

改良された新型カローラツーリングでは、新たに「HYBRID W×B」グレードをベースとした特別仕様車「アクティブスポーツ」を設定。

 

特別仕様車では、開口部をワイド化した専用デザインフロントバンパーのほか、2WD車に専用スプリングや新構造のショックアブソーバーなどを採用し、電動パワーステアリングも最適化した専用チューニングサスペンションを装備。セメントグレー✕アティチュードブラックマイカ2トーンのボディカラーを設定。

 

ブラック塗装のミラー、切削光輝+ピアノブラック塗装17インチアルミホイールや、専用ロゴを採用。

 

インテリアには、グレーステッチ、合成皮革巻きインストルメントパネル(ACTIVE SPORTロゴマーク付)、アルミペダルをプラスし、スポーツシート(合成皮革+ブランノーブ)を装備。

 

運転席にはドライバーと周辺に溜まっている静電気をボディ全体に分散させて帯電量を軽減、安定した車両挙動に貢献する「除電スタビライジングプラスシート」を採用。

 

10.5インチディスプレイオーディオPlusも装備することで、使いやすさが高められています。

 

その他、新型カローラツーリングでは、「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物+後方接近車両)」を「X」グレードに標準装備し、7インチデジタルメーターを「G」グレードに装備。

 

「W×B」グレードでは、シートヒーター+ステアリングヒーター、ナノイーXを標準装備。

 

さらに、新型プリウスと同機能のデジタルキーが「ACTIVE SPORT」「W×B」グレードにメーカーオプション設定されています。

 

新型カローラツーリングは、改良された「カローラ」、「カローラスポーツ」とあわせ2024年4月2日に発売。価格は2,108,600円~3,388,300円となっています。

 

▼トヨタ・カローラスポーツ

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▼トヨタ・カローラセダン

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▼トヨタ・カローラクロス

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▼カローラ・フィールダー/アクシオ

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トヨタ新型カローラツーリングの【変更点まとめ】

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▼トヨタ新型カローラツーリングの変更点

  • 「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」を全車に標準装備
  • 7インチデジタルメーターを「G」グレードに装備
  • 「W×B」グレードに、シートヒーター、ステアリングヒーター、ナノイーXを標準装備
  • デジタルキーを「ACTIVE SPORT」「W×B」グレードにメーカーオプション設定
  • 新しい特別仕様車「アクティブスポーツ」を設定

▽2022年10月の変更点

  • 新しいバンパーとヘッドライトを採用
  • 1.2Lガソリンターボエンジンと1.8Lガソリンエンジンを廃止し、1.5Lガソリンエンジンと「Direct Shift-CVT」を設定
  • 第5世代ハイブリッドシステムを採用
  • 「コネクティッドナビ」に対応し、車内Wi-Fiを設定。「CD/DVD」デッキを廃止
  • 「S」グレードと特別仕様車「G-X “PLUS”」を統合した「G」を新設定、エントリーグレード「GX」を「X」にグレード名変更。特別仕様車を廃止
  • メーターディスプレイを「W×B」グレードで7インチから12.3インチに変更、「G」グレードに7インチをオプション設定
  • 「トヨタセーフティセンス」に、ドライバー異常時対応、プロアクティブドライビングアシスト、発進遅れ告知機能を採用
  • ボディカラーに「アティチュードブラックマイカ」、「W×B」のみに「マッシブグレー」を追加。
    「ブラックマイカ」と「ダークブルーマイカメタリック」を廃止

  

210万円から!トヨタ新型カローラツーリングの価格は?

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▼トヨタ新型カローラツーリングの価格

  • X(1.5Lガソリン/CVT)
    FF:2,108,600円
  • G(1.5Lガソリン/CVT)
    FF:2,334,800円
  • W×B(1.5Lガソリン/CVT)
    FF:2,568,300円
  • HYBRID X(1.8Lハイブリッド)
    FF:2,498,600円、4WD:2,696,600円
  • HYBRID G(1.8Lハイブリッド)
    FF:2,684,800円、4WD:2,882,800円
  • HYBRID W×B(1.8Lハイブリッド)
    FF:2,918,300円、4WD:3,116,300円
  • 特別仕様車【新設定】
    ・アクティブスポーツ
     FF:3,190,300円、4WD:3,388,300円 

トヨタ新型カローラツーリングの価格は、改良によりアップしています。

 

アップ幅はエントリーグレード「X」で38,600円、上位グレード「W×B」で68,300円となり、新設定される特別仕様車は3,190,300円からとなっています。

 

▼参考:トヨタ・カローラツーリング(前モデル)の価格

  • X(1.5Lガソリン/CVT)
    FF:2,070,000円
  • G(1.5Lガソリン/CVT)
    FF:2,300,000円
  • W×B(1.5Lガソリン/CVT)
    FF:2,500,000円
  • HYBRID X(1.8Lハイブリッド)
    FF:2,460,000円、4WD:2,658,000円
  • HYBRID G(1.8Lハイブリッド)
    FF:2,650,000円、4WD:2,848,000円
  • HYBRID W×B(1.8Lハイブリッド)
    FF:2,850,000円、4WD:3,048,000円

 

上質!新型カローラツーリングの外装(エクステリア)デザインは?

▼新型カローラツーリングの画像

▼参考:カローラツーリング(前モデル)

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トヨタ新型カローラツーリングの外装は2022年の改良時に、新しいデザインを採用することにより質感が高められています。

 

▼Bi-Beam LEDヘッドランプ

▼3灯式LEDヘッドランプ

フロントには新設計のヘッドライトを採用し、内部のグラフィックを変更。

 

バンパーも新デザインとされ、グリルを変更することでより低重心なスタイルに。

 

▼新型カローラツーリングの画像

▼参考:カローラツーリング(前モデル)

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リアはバンパー下部のスタイルを変更することで、安定感のある仕上げとなっています。

 

最新装備!新型カローラツーリングの内装(インテリア)デザインは?

▼新型カローラツーリングの画像

▼参考:カローラツーリング(前モデル)

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新型カローラツーリングの内装は2022年の改良時に、最新の装備を採用することにより使い勝手をアップしています。

 

改良では、メーターに採用するTFTディスプレイを「W×B」グレードで7インチから12.3インチに大型化、4.2インチディスプレイを標準装備する「G」グレードに7インチをオプション設定。

 

また、ディスプレイオーディオは、センターから通信で取得した最新の情報で目的地検索やルート設定ができる「コネクティッドナビ」対応モデルに変更。

 

「8インチディスプレイオーディオ」と「10.5インチディスプレイオーディオプラス」、「ディスプレイオーディオレス仕様」を設定し、車内Wi-Fiも利用できるようにすることで機能を向上しています。

 

カローラツーリングでは、フロントにスポーティシートが設定され、座り心地を向上するほか、後席のニースペースを確保。

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ラゲッジスペースにはリバーシブルデッキボードが設定され、荷室床面の高さを2段階に調節することができるようになっています。

  

軽快!新型カローラツーリングのパワートレインとスペックは?

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▼新型カローラツーリングのパワートレインとスペック

  • 【1.5Lガソリン】
    直列3気筒1.5Lガソリン「ダイナミックフォースエンジン」
    出力:120ps/14.8kgm
  • 【1.8Lハイブリッド】
    直列4気筒1.8L+電気モーターハイブリッド
    エンジン出力:98ps/14.5kgm
    フロントモーター出力:95ps/18.9kgm
    リアモーター出力(4WD車のみ):41ps/8.6kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

▽廃止

  • 直列4気筒1.2Lターボ
    出力:116ps/18.9kgm
  • 直列4気筒1.8L
    出力:140ps/17.3kgm
  • トランスミッション:CVT or 6速MT

新型カローラツーリングのパワートレインは2022年の改良時に、それまで設定されていた1.2Lガソリンターボと1.8Lガソリンエンジンが廃止され、新たに1.5Lガソリンエンジンを設定、ハイブリッドシステムも最新世代とされています。

 

▼直列3気筒1.5L「ダイナミックフォースエンジン」

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1.5Lエンジンは、1気筒あたりの排気量を最適化するため直列3気筒とされ、ロングストロークやバルブ挟角拡大などの高速燃焼技術を採用し、低燃費と高出力を両立。

 

▼トヨタ「Direct Shift-CVT」の技術解説動画

トランスミッションには最新の「Direct Shift-CVT」を搭載し、従来のベルトとプーリーによる駆動に加え、発進用のギヤを追加することでダイレクトな発進・加速フィーリングを実現しています。

 

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その他、新型カローラツーリングでは1.8Lハイブリッドシステムを新世代となった「ノア」「ヴォクシー」から採用された第5世代とし、リダクションギヤ部分をコンパクト化。

 

出力をアップしたフロントとリアモーターを採用。

 

リアモーターはアシストを100km/h以上の領域まで可能とすることで、より積極的に機能するようになっています。

 

トヨタ新型カローラツーリングを試乗動画でチェック!

 

改善!トヨタ新型カローラツーリングの燃費は?

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▼トヨタ新型カローラツーリングの燃費

  • 1.8Lハイブリッド
    WLTCモード値:29.5km/L
  • 1.5Lガソリン
    WLTCモード値:19.1km/L

トヨタ新型カローラツーリングの燃費は2022年の改良時に、最新パワートレインを採用することで改善しています。

 

1.5Lに排気量を変更したガソリン車では、これまで採用していた1.8Lガソリンエンジンの14.6km/Lから19.1km/Lまで大幅に燃費を改善し、ミドルクラスとしての使い勝手を向上。

 

最新システムを採用したハイブリッド車では0.5km/Lの改善となっています。

 

▼参考:トヨタ・カローラツーリング(前モデル)の燃費

  • 1.8Lハイブリッド
    WLTCモード値:29.0km/L
  • 1.8Lガソリン
    WLTCモード値:14.6km/L
  • 1.2Lガソリンターボ
    WLTCモード値:15.8km/L

  

最新システム!トヨタ新型カローラツーリングの安全装備は? 

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新型カローラツーリングの安全装備には、単眼カメラとミリ波レーダーの性能を向上させることで進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が標準装備されています。

 

トヨタセーフティセンスは、昼間の自転車や夜間の歩行者も検知可能となった「プリクラッシュセーフティ」や、前方にいる車両との車間距離を一定に保つ「レーダークルーズコントロール」の作動時に車線維持に必要なステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」が搭載されています。

 

また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった交通標識をメーター内のディスプレイに表示する「RSA(ロードサインアシスト)」機能も追加。

 

さらに、後退時に左右後方から接近してくる車両を検知すると、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーにより警告する「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」や、駐車場など低速時に壁や車両を検知し衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー「パーキングサポートブレーキ(静止物)」を採用。

 

2022年の改良では、ドライバー異常時対応、プロアクティブドライビングアシスト、発進遅れ告知機能を採用することで、安心感がアップされています。

 

3ナンバー!新型カローラツーリングのボディサイズは?

▼新型カローラツーリングのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高
    日本仕様:4495×1745×1460mm
    海外仕様:4650×1790×1435mm
  • ホイールベース
    日本仕様:2640mm
    海外仕様:2700mm
  • 参考
    ・カローラセダン(新世代セダン)
     全長×全幅×全高:4495×1745×1435mm
     ホイールベース:2640mm
    ・カローラスポーツ(新世代ハッチバック)
     全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm
     ホイールベース:2640mm
    ・カローラフィールダー(前モデル)
     全長×全幅×全高:4410×1695×1465mm
     ホイールベース:2600mm

新型カローラツーリングのボディサイズは、日本仕様前世代の5ナンバーサイズから、全幅が1700mmを超える3ナンバーサイズに拡大されています。

 

しかし、グローバルモデルより全長、全幅、ホイールベースを縮小し、ドアミラーの取り付け位置を工夫することで、ミラー格納時の車幅は従来型と同等に。

  

プラットフォームにはプリウスから採用された最新の「TNGA」が採用され、基礎性能をアップしています。

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また、サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式を採用することで、旋回時の安心感・安定性に貢献。

 

ブレーキ制御により内輪に制動力を付与し、コーナリングをアシストするACA制御(ACA : Active Cornering Assist)も採用されています。

 

いつ?トヨタ新型カローラツーリングの発売日は?

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改良された新型カローラツーリングは、2024年4月2日に発売されました。

 

トヨタはカローラツーリングに新モデルを設定することで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。

 

トヨタ・カローラを「おさらい」

▼トヨタ・カローラ(初代)

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トヨタ・カローラ(COROLLA)は、1966年より製造されているトヨタの乗用車です。

 

セダンやハッチバック、ステーションワゴンのほか、2007年に発売されたトールワゴンのカローラルミオンまでユーザーのニーズにこたえた幅広いボディタイプと派生車が用意され、ホンダ・フィットが1位になる2002年度以前は33年間車名別日本国内販売台数第1位をまもっていました。

 

2016年には販売開始から50周年を迎え日本を代表する乗用車になっていますが、グローバルモデルとしても販売されており、「世界で最も売れているトヨタ車」にもなっています。

 

前モデルは11代目として2012年に登場し、セダンのカローラアクシオとワゴンのカローラフィールダーを販売。

 

2013年にはハイブリッドモデルも用意され、高い環境性能が人気になっています。

 

新型カローラツーリングについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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