トヨタが、ミドルクラス「カローラセダン」の改良発売を発表しました。
改良により変更された新型カローラセダンについて、スペック、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】装備変更!トヨタ「新型カローラセダン」改良発売!
- トヨタ新型カローラセダンの【主な変更点まとめ】
- 193.6万円から!トヨタ新型カローラセダンの価格は?
- スポーティ!新型カローラセダンの外装(エクステリア)デザインは?
- 最新装備!新型カローラセダンの内装(インテリア)デザインは?
- トヨタ「新型カローラセダンGRスポーツ」公開!
- 力強く!トヨタ新型カローラセダンのパワートレインとスペックは?
- トヨタ新型カローラを試乗動画でチェック!
- 良好!トヨタ新型カローラセダンの燃費は?
- 最新システム!トヨタ新型カローラセダンの安全装備は?
- 比較!トヨタ新型カローラセダンのボディサイズは?
- いつ?トヨタ新型カローラセダンの発売日は?
- トヨタ・カローラを「おさらい」
【最新情報】装備変更!トヨタ「新型カローラセダン」改良発売!
トヨタが、ミドルクラスセダン「カローラ」の改良発売を発表しました。
改良された新型カローラセダンでは、ペダルの踏み間違いによる急加速を抑制するプラスサポートを販売店装着オプション設定。
また、「W×B」グレードに標準装備、「S」グレードにオプションとして、ウイルスや菌の抑制に効果があるOHラジカルを含む微粒子イオンを「ナノイー」の10倍量放出する「ナノイーX」を助手席側エアコン吹き出し口に設置。
その他、オートライトを標準化し、全グレードに事故自動緊急通報装置、「G-X”Plus”」グレードにスマートエントリーを標準装備。
▼新型カローラ「プラチナホワイト」
▼新型カローラ「センシャルレッド」
ボディカラーには、プラチナホワイト、センシャルレッド(W×Bグレード)、ブラック×プラチナホワイト(W×B、Sグレード)を新設定。
ホワイトパール、スカーレットメタリック、ダークブルーマイカメタリック(G-Xグレード)、ブラック×ホワイトパールを廃止。
加えて、全グレードでコートフック(アシストグリップ)、メーカーオプションから「G-X”Plus”」の16インチアルミホイール、「W×B」のカラーヘッドアップディスプレイが廃止されています。
改良されたトヨタ新型カローラセダンは、ワゴンの「カローラツーリング」、ハッチバックの「カローラスポーツ」とあわせ2021年7月2日に発売。価格は1,936,000円~2,948,000円となっています。
▼トヨタ・カローラクロス
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▼カローラツーリング(ワゴン)
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▼カローラスポーツ
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トヨタ新型カローラセダンの【主な変更点まとめ】
▼トヨタ新型カローラセダンの主な変更点
- オートライトを標準化
- 全グレードに事故自動緊急通報装置を標準装備
- 「G-X”Plus”」にスマートエントリーを標準装備
- ボディカラーには、プラチナホワイト、センシャルレッド(W×Bグレード)、ブラック×プラチナホワイト(W×B、Sグレード)を新設定
- ホワイトパール、スカーレットメタリック、ダークブルーマイカメタリック(G-Xグレード)、ブラック×ホワイトパールを廃止
- 全グレードでコートフック(アシストグリップ)、メーカーオプションから「G-X”Plus”」の16インチアルミホイール、「W×B」のカラーヘッドアップディスプレイを廃止
▽2020年10月の変更点
- ハイブリッド全車に、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/コンセント2個/非常時給電システム付)をオプション設定
- 「HYBRID S」「HYBRID G-X」に、充電用USB端子3個を標準装備
- 「S」「HYBRID S」に、切削光輝+ミディアムグレーメタリック塗装の17インチアルミホイールを設定
トヨタ「カローラ」シリーズは、「世界で一番売れているトヨタ車」となっています。
2019年にフルモデルチェンジしたセダンモデルは、それまで日本で販売されていた「カローラアクシオ」の後継モデルとして販売。
ワゴンの「カローラツーリング」、ハッチバックの「カローラスポーツ」ともに、トヨタの主力モデルとなっています。
193.6万円から!トヨタ新型カローラセダンの価格は?
▼トヨタ新型カローラセダンの価格
- GX(1.8Lガソリン/CVT)
FF:1,936,000円 - S(1.8Lガソリン/CVT)
FF:2,139,500円 - W×B
1.8Lガソリン/CVT/FF:2,315,500円
1.2ターボ/6MT/FF:2,424,400円 - HYBRID GX(1.8Lハイブリッド)
FF:2,403,500円、4WD:2,601,500円 - HYBRID S(1.8Lハイブリッド)
FF:2,574,000円、4WD:2,772,000円 - HYBRID W×B(1.8Lハイブリッド)
FF:2,750,000円、4WD:2,948,000円 - 【特別仕様車】
・G-X“PLUS”(1.8Lガソリン)
FF:2,010,800円
・HYBRID G-X“PLUS”(1.8Lハイブリッド)
FF:2,478,300円、4WD:2,676,300円
新型カローラセダンの価格は、改良前モデルから維持されています。
現行モデルは200万円台を中心とした価格設定とされ、ミドルクラスとしての選びやすさが重視されています。
スポーティ!新型カローラセダンの外装(エクステリア)デザインは?
▼トヨタ新型カローラセダンの画像
トヨタ新型カローラセダンの外装は、ハッチバックモデルにも採用されているスポーティなデザインとなっています。
ボディは、前後のホイールフレアが張り出したダイナミックな造形でワイドなスタンスを強調。
フロントは、大型台形のロアグリルフレームとメッシュグリルに統一し、力強くスポーティなデザインに。
ヘッドランプは光源がLED化され、フロントはラウンドを強めた一文字形状とすることで、スポーティでワイドな顔つきに。
また、W×Bグレードでは、2連続させたJ字形状のクリアランスランプ&デイライトで昼夜を問わず横方向に伸びやかで鮮烈な印象が表現されています。
最新装備!新型カローラセダンの内装(インテリア)デザインは?
新型カローラセダンの内装には、最新のデザインが採用されています。
インテリアは、インストルメントパネルを薄型・ワイド化することで開放感を演出。
部品の合わせや形状・質感の統一感など感性品質も重視され、質感を向上。
また、Aピラーの細形化と合わせて視界の良さも実現されています。
フロントシートにはスポーティシート(W×Bに標準)が採用され、座り心地向上と後席のニースペースを確保。
内装色は、W×Bグレードにブラックとホワイトの2色、S、G-Xグレードには、シックなブラックを設定。
カローラセダンのW×Bグレードのリヤシートには、トランクスルーが可能な6:4分割可倒式が新規採用され、使い勝手をアップしています。
センターコンソールはドライバーが操作しやすいように角度がつけられ、メーター内には高精細の大型7インチカラー液晶デジタルメーターを搭載。
インフォテインメントシステムには、国内トヨタブランドとして初めてディスプレイオーディオ(DA)を全車に標準装備。
SmartDeviceLink(SDL)により、スマートフォンをBluetoothとUSBケーブルで接続することで、TCスマホナビやLINEカーナビなどのナビアプリのほか、音楽・ラジオアプリなどをディスプレイで利用することが可能に。
Apple CarPlay、Android Autoにも対応し、マップ、電話、メッセージ、音楽アプリをディスプレイ上で利用できるようになっています。
また、従来通りの車載用ナビ機能を利用したいユーザーは、エントリーナビキットまたはT-Connectナビキットの2種類が選択できるようになっています。
トヨタ「新型カローラセダンGRスポーツ」公開!
▼トヨタ新型カローラセダンGRスポーツの画像
トヨタ新型カローラには、新モデルとなる「カローラGRスポーツ」が公開されています。
新型カローラセダンGR SPORTは、パワートレインにハイブリッドとガソリンを設定。
エクステリアには、GAZOO Racingが手掛けるスポーティな専用デザインを採用し、グリル、ドアミラー、センターピラー、サイドシルなどをブラックで統一。
バンパーにはC字型のブラックガーニッシュを装備することで、迫力あるデザインとなっています。
インテリアは、フロントスポーツシートやブラックのヘッドライニング、GRロゴスカッフプレートを採用。
また、オプションとして、ブラックルーフや18インチのホイールも設定されています。
力強く!トヨタ新型カローラセダンのパワートレインとスペックは?
▼新型カローラセダンのパワートレインとスペック
- 直列4気筒1.2Lターボ
出力:116ps/18.9kgm - 直列4気筒1.8L
出力:140ps/17.3kgm - 直列4気筒1.8L+電気モーターハイブリッド
エンジン出力:98ps/14.5kgm
フロントモーター出力:72ps/16.6kgm
リアモーター出力:7.2ps/5.6kgm(4WDのみ搭載) - トランスミッション:CVT or 6速MT(1.2Lターボ)
- 駆動方式:FF or 4WD
新型カローラセダンには、1.2Lターボエンジンのほか、1.8Lガソリン、1.8Lハイブリッドが搭載されています。
1.8Lハイブリッドは、エンジンの熱効率を40%以上まで高め、新型バッテリーを組み合わせることで前世代から燃費を10%UP。
ハイブリッドシステムは、従来の「THS(Toyota Hybrid System)」から、リダクションギヤの平行軸歯車化とモーターの複軸配置を行う「新複軸構造トランスアクスル」に変更することで、機械損失を約20%低減し低燃費化。
加えて、4WDモデルがラインナップされています。
1.2Lターボモデルのトランスミッションには、手動での変速を楽しむことができる新開発6速マニュアルトランスミッション「iMT」が用意され、走りを楽しむことができるように。
6速MT仕様には発進時やシフトダウン時にエンジン回転数を高め、走行を滑らかにするブリッピング機能も搭載されており、マニュアルトランスミッションに不慣れなユーザーから、素早いシフトチェンジを楽しみたいユーザーまで対応しています。
トヨタ新型カローラを試乗動画でチェック!
トヨタ新型カローラは試乗動画が公開されています。
新世代となりあがった質感などが高評価を受けています。
良好!トヨタ新型カローラセダンの燃費は?
▼トヨタ新型カローラセダンの燃費
- 1.8Lハイブリッド
WLTCモード値:29.0km/L
JC08モード値:35.0km/L - 1.8Lガソリン
WLTCモード値:14.6km/L - 1.2Lガソリンターボ
WLTCモード値:15.8km/L
※全モデルでワゴンと同値
トヨタ新型カローラセダンの燃費は、より実燃費に近いWLTCモード値で1.8Lハイブリッドが29.0km/Lとされています。
ハッチバックのカローラスポーツでは1.8Lハイブリッド車で30.0km/Lとなっていましたが、ボディサイズを拡大しながら数値の低下が抑えられています。
▼参考:トヨタ・カローラスポーツの燃費
- 1.2ターボ:19.6km/L
- 1.8Lハイブリッド
WLTCモード値:30.0km/L
JC08モード値:34.2km/L
最新システム!トヨタ新型カローラセダンの安全装備は?
新型カローラセダンの安全装備には、単眼カメラとミリ波レーダーの性能を向上させることで第2世代に進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が標準装備されています。
前世代では、以前のコンパクトカー用パッケージであるトヨタセーフティセンスCが搭載されていました。
▼トヨタセーフティセンス第2世代と前世代セーフティセンスの性能比較
第2世代のトヨタセーフティセンスは、昼間の自転車や夜間の歩行も検知可能となった「プリクラッシュセーフティ」や、前方にいる車両との車間距離を一定に保つ「レーダークルーズコントロール」の作動時に、車線維持に必要なステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」を搭載。
また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった交通標識をメーター内のディスプレイに表示する「RSA(ロードサインアシスト)」機能も追加。
さらに、後退時に左右後方から接近してくる車両を検知すると、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーにより警告する「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」や、駐車場など低速時に壁や車両を検知し衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー「パーキングサポートブレーキ(静止物)」を採用。
予防安全装備を充実させ、安全運転支援が強化されています。
比較!トヨタ新型カローラセダンのボディサイズは?
▼新世代カローラシリーズ
※左:カローラツーリング、中央:カローラスポーツ、右:カローラセダン
▼新型カローラセダンのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高
日本仕様:4495×1745×1435mm
海外仕様:4640×1780×1435mm - ホイールベース
日本仕様:2640mm
海外仕様:2700mm - ※参考
・カローラツーリング(新世代ワゴン)
全長×全幅×全高:4495×1745×1460mm
ホイールベース:2640mm
・カローラスポーツ(新世代ハッチバック)
全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm
ホイールベース:2640mm
・カローラアクシオ(前モデル)
全長×全幅×全高:4400×1695×1460mm
ホイールベース:2600mm
新型カローラセダンのボディサイズは、日本仕様前世代の5ナンバーサイズから、全幅が1700mmを超える3ナンバーサイズに拡大されています。
しかし、グローバルモデルより全長、全幅、ホイールベースを縮小し、ドアミラーの取り付け位置を工夫することで、ミラー格納時の車幅は従来型と同等に。
カローラセダンの最小回転半径は、従来型と同等の5.0mに仕上げ。
プラットフォームにはプリウスから採用された最新の「TNGA」が採用され、基礎性能をアップしています。
また、サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式を採用することで、旋回時の安心感・安定性に貢献。
ブレーキ制御により内輪に制動力を付与し、コーナリングをアシストするACA制御(ACA : Active Cornering Assist)も採用されています。
いつ?トヨタ新型カローラセダンの発売日は?
改良されたカローラセダンは、2021年7月2日に発売
トヨタはカローラセダンの設定を見直すことで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。
トヨタ・カローラを「おさらい」
▼トヨタ・カローラ(初代)
トヨタ・カローラ(COROLLA)は、1966年より製造されているトヨタの乗用車です。
セダンやハッチバック、ステーションワゴンのほか、2007年に発売されたトールワゴンのカローラルミオンまでユーザーのニーズにこたえた幅広いボディタイプと派生車が用意され、ホンダ・フィットが1位になる2002年度以前は33年間車名別日本国内販売台数第1位をまもっていました。
2016年には販売開始から50周年を迎え日本を代表する乗用車になっていますが、グローバルモデルとしても販売されており、「世界で最も売れているトヨタ車」にもなっています。
前モデルは11代目として2012年に登場し、セダンのカローラアクシオとワゴンのカローラフィールダーを販売。
2013年にはハイブリッドモデルも用意され、高い環境性能が人気になっています。
新型カローラセダンについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!