フェラーリが、新型オープンスポーツとなる「ポルトフィーノ(Portofino)」の日本導入を発表しました。
大幅に進化したフェラーリ新型ポルトフィーノについて、スペックや価格などをご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】フェラーリ新型ポルトフィーノの日本導入を発表!
- フェラーリ新型ポルトフィーノの【特徴まとめ】
- フェラーリ新型ポルトフィーノの外装(エクステリア)デザイン
- フェラーリ新型ポルトフィーノのボディサイズは?
- フェラーリ新型ポルトフィーノの内装(インテリア)デザイン
- フェラーリ新型ポルトフィーノのエンジンとスペックは?
- フェラーリ新型ポルトフィーノの価格は?
【最新情報】フェラーリ新型ポルトフィーノの日本導入を発表!
フェラーリが、新型ポルトフィーノの日本導入を発表しました。
フェラーリ・ポルトフィーノは、ブランドのオープンモデルとして販売されていたカリフォルニアTの後継として製作されたマシンです。
オープンスポーツとしての魅力を受け継ぎながらも、全面的に見直すことで走りの気持ちよさがアップされています。
▼フェラーリ・ローマ(ポルトフィーノ クーペバージョン)
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フェラーリ新型ポルトフィーノの【特徴まとめ】
▼フェラーリ新型ポルトフィーノの特徴
- 完全新型のシャシーを採用することで、大幅に軽量化しながらねじれ剛性を強化
- V型8気筒3.9Lターボエンジンを改良し、600馬力まで出力を向上
- 電動パワーステアリングの採用により、ステアリングレスポンスを向上
- 最高速度320km/h以上を実現
フェラーリ新型ポルトフィーノの外装(エクステリア)デザイン
フェラーリ新型ポルトフィーノの外装は、連続した滑らかな曲面とされ、美しさと空力性能が両立されています。
リトラクタブルハードトップは新設計され、カリフォルニアTよりも軽量に仕上げることで車両の運動性能を向上。
ルーフを閉じた状態からフルオープンまでの時間は14秒になっています。
フェラーリ新型ポルトフィーノを前モデルと比較!
▼フェラーリ・カリフォルニアT
フェラーリ新型ポルトフィーノを前モデルとなるカリフォルニアTと比較すると、デザインの変化がより大きく感じられます。
カリフォルニアTでは、ヘッドライトやボディラインなどで躍動感が表現されていました。
新型ポルトフィーノでは、車名にもなったイタリア・リヴィエラの景勝地「ポルトフィーノ」がもつ「スタイリッシュ」「エレガント」のイメージがデザインに反映されています。
フェラーリ新型ポルトフィーノのボディサイズは?
▼フェラーリ新型ポルトフィーノのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:4586×1938×1318mm
- ホイールベース:2670mm
- 車重:1545kg
- 参考
・フェラーリ・カリフォルニアT
全長×全幅×全高:4570×1910×1322mm
ホイールベース:2670mm
車重:1625kg
フェラーリ新型ポルトフィーノのボディサイズは、前モデルとなるカリフォルニアTから小幅な変更になっています。
しかし、シャシーは完全新規設計となっており、ねじれ剛性を35%強化。
くわえて、カリフォルニアTから80kg軽量化され、2+2シーターのオープンモデルながら、1545kgに仕上げられています。
フェラーリ新型ポルトフィーノの内装(インテリア)デザイン
フェラーリ新型ポルトフィーノの内装には、ダッシュボード中央に10.25インチのタッチスクリーンディスプレイが採用されました。
シートにはマグネシウム構造が採用され、シートバックは前モデルからコンパクトになり後席の足下スペースを拡大。
空調システムは風量を20%増加し、作動音を8db低減。
加えてオープン時は、新設計のウィンドウディフレクターが身体への気流を30%、頭部への気流を17%、胸部への気流を40%削減し、快適性が向上しています。
フェラーリ新型ポルトフィーノのエンジンとスペックは?
▼フェラーリ製V型8気筒3.9Lターボエンジン
▼フェラーリ新型ポルトフィーノのエンジンとスペック
- エンジン:V型8気筒3.9Lターボ
- 最高出力:600ps/7500rpm
- 最大トルク:77.5kgm/3000-5250rpm
- トランスミッション:7速デュアルクラッチ
- 前後重量配分:46:54
- 0-100km/h加速:3.5秒
- 最高速度:320km/h以上
- 駆動方式:FR
フェラーリ新型ポルトフィーノのエンジンには、カリフォルニアTに搭載されていたV型8気筒3.9Lターボエンジンに大幅な改良が加えられ搭載されています。
エンジンは、新型のピストンやコンロッド、インテークを採用することで、カリフォルニアTから40ps/0.5kgm出力を向上。
コンパクトな低慣性タービン、各シリンダーの排気パルスの干渉を軽減して圧力を高めるツインスクロール・テクノロジー、圧力波最適化のためにパイプ長を揃えた一体鋳造エグゾーストマニホールドなどにより、ターボラグを極限まで低減。
排気音も、フェラーリらしいサウンドが追求されました。
走行システムでは、第3世代の電子リアディファレンシャル「E-Diff3」を、F1マシンからくるトラクションコントロール「F1-Trac」システムと組み合わせることで、マシンコントロールを改善。
クラス初となる電動パワーステアリングにより、ステアリングレスポンスも向上しています。
フェラーリ新型ポルトフィーノの価格は?
▼フェラーリ新型ポルトフィーノの価格
- 2530万円~
フェラーリ新型ポルトフィーノの価格は、日本で2530万円からと発表されました。
この価格は、前モデルのカリフォルニアTの2450万円から80万円アップした設定になっています。
ポルトフィーノにはさまざまなカスタマイズオプションが設定され、好みの1台に仕上げることができます。