New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

マツダのアテンザディーゼルレーサーが優勝 ディーゼル車初の快挙!

先日マツダのディーゼルレース車両が発表されたけど、なんと!いきなりの優勝!

 

マツダ アテンザ 新型のレーサー、米インディアナポリスで勝利…ディーゼル車で初 - 【モータースポーツ】ニュース - carview! - 自動車

開発はマツダモータースポーツが担当。搭載エンジンは、レース専用チューンが施された2.2リットル直列4気筒ターボディーゼル、「SKYACTIV-D」。部品の63%は市販車用エンジンと共用する。最大出力は400ps、最大トルクは61.5kgmを引き出す。 

 市販車でも出してほしい!

部品の63%は市販車用エンジンと共用って書かれても正直多いのか少ないのかはわからない・・・

けど、強度的にアップさせるようなことはあっても、市販車とまったく違うディーゼルエンジンで参戦ということはないはず

 

それなら市販車でもスポーツカーが作れるよね!

マツダはスポーツカーにこだわりがあると思うし、こんな美味しい素材を放っておくのはもったいない

 

スポーツカーがあまり好きじゃない人には、エコじゃないの?って言われるかもしれないけど、エコカーにもスポーツ仕様はあるし、もしだったらマツダスピードで市販化とかどうかな?

 

ご自慢のクリーンディーゼルでスポーツ

マツダさんお願いします!(笑)

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。