BMWの電気自動車 i3 が発表された
BMWはどこにこだわったんだろう
BMW、「BMW i3」をニューヨーク、ロンドン、北京で同時発表 | BMW 【オートックワン】
【関連記事はこちら】
新型:航続距離一気に110kmも延長!BMW 94Ah新型 i3 発表
正直格好はわるい(笑)
BMW伝統のキドニーグリルがこの新しい商品でどうなるかと思っていたけど、大きさ車体のせいかあまり格好良くないよね
でもこの車体にはこだわったらしく、高級素材がふんだんにつかわれているみたい
「BMW i3」は、カーボンファイバー製パッセンジャーセル、アルミニウム製シャシーなどを採用し、軽量化の分野で新な基準を確立。車両重量は1195キログラムと多くの既存のコンパクトカーより軽量だが、4人乗車に必要な十分に広いスペースが確保されている。
軽量化したのに、広いってところをアピールしたかったのかな?
航続距離は最大160km
パワートレーンは125kW/170hpの出力を発生し、最大トルクは250Nm。最高速度は効率上の理由から150km/hに制限されながらも、0~60km/h加速はわずか3.7秒。航続距離は130km~160km。
電気自動車にしては短くないけど、日産リーフの228kmを考えると長くないよね
普段使用にはこれで充分っていう判断があったんだと思うけど、もう少し驚かせてほしかったな
オプションのレンジ・エクステンダーを使うと・・・
さらに、オプションにはレンジ・エクステンダーを設定。2気筒ガソリンエンジンにより駆動されるこの装置はリチウムイオン・バッテリーの充電状況がある規定値以下に落ちると、直ちに充電を開始。レンジ・エクステンダー用の34馬力(25kW)エンジンは電気モーター横に設置されており、日常走行モードなら最大航続距離を約300kmまで延長する。
最大300km!
これなら家族旅行なんかもなんとかなりそう
それにガソリン補充をすればすぐ150km増やせるなら、300kmじゃ足りない・・・なんて時も使えるよね
これはレンジ・エクステンダーありが、デフォルトでも良かったんじゃないかな?
今のところユーロ価格しか発表されてないけど単純に日本円になおすと、
基準(レンジ・エクステンダーなし)が 約450万円
レンジ・エクステンダーをつけると 約510万円
日本だとここから補助金が出るから下がると思うけどどうかな?
他のメーカーの対抗策も楽しみだ