New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

eKスペース、デイズルークスがいい!

f:id:carislife:20131003223016j:plain

日産 デイズ ルークス ハイウェイスター(左)とデイズ ルークス(右)

 

日産・三菱設立の軽自動車事業会社「NMKV」第2弾のハイトワゴンがくる!

 

三菱はティザーサイトも公開!

 

三菱らしいデザイン!これはファン納得じゃない?

f:id:carislife:20131003223036p:plain

三菱 eKスペース カスタム(左)とeKスペース(右)

eKスペースティザーサイト:新型eKスペース 2014年初頭デビュー! | MITSUBISHI MOTORS JAPAN

【関連記事はこちら】

 発売記事:デイズルークス/eKスペースを競合と徹底比較!

 

日産はスズキから提供してもらっていた先代ルークスのデザインを踏襲した感じだけど、三菱のデザインはルークスと同型の車とは思えないほど、色が出ているんじゃないかな

 

eKスペースはフロントスポイラーが横に広がっていくデザインになっていて、パジェロやデリカといったタフさを売りにする車とのデザインバランスもとれていると思う

 

eKスペース カスタムの方はまさにデリカに似せたデザインを使っているけど、デリカD:5どころか、D:2とくらべても小さい軽自動車にうまく落としこんでいるんじゃない?

 

いっそのこと、名前もデリカD:1にしてしまって良かったんじゃないかなとも思うんだけど、そこは軽自動車を長年作ってきた三菱のプライド、eKという名前を使い続けるんだね

 

販売中のeKワゴンをシリーズ化することで相乗効果を狙うというのもあるのかな

 

気になる性能

  • UVカットガラス
  • タッチパネル式オートエアコン
  • リモコン操作で自動開閉できる後席両側スライドドア
  • リヤサーキュレーター(エアコンの効きを良くする)
  • アラウンドビューモニター(デイズルークスのみ)

 

今のところ予告されている機能はこれくらい

 

2014年初頭に発売ということだからまだまだこれからだと思うけど、11月20日から開幕の第43回東京モーターショー2013に参考出品されることも発表されたので、そこで概要がわかるかもしれない

 

軽自動車で注目されている、使い勝手、燃費、安全性能がどうなるか気にしてみていこう

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。