▲デイズルークス
日産と三菱の共同開発第2弾!
日産「デイズルークス」と三菱「eKスペース」が発売!
最後発だけあって、ライバルを研究しつくし、大ヒットの予感!
日産・三菱あわせて5モデル!どれを選ぶ!?
▲eKスペース
▲デイズルークス ハイウェイスター
▲デイズ ルークス ライダー
日産デイズルークス/ハイウェイスター・三菱eKスペース/カスタム 価格・スペック
日産デイズルークス/ハイウェイスター 価格
- デイズルークス:124万0050円~145万6350円
- デイズルークスハイウェイスター:145万7400円~185万2200円
- デイズルークスライダー:168万2100円~200万9700円
三菱eKスペース/カスタム 価格
- eKスペース:122万4300円~149万4150円
- eKスペース カスタム:152万1450円~177万5550円
スペック(共通)
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1775mm
- 室内長×室内幅×室内高:2235×1320×1400mm
- エンジン(NA):最高出力 49ps/6500rpm、最大トルク 6.0kgm/5000rpm
- エンジン(ターボ):最高出力 64ps/6000rpm、最大トルク 10.0kgm/3000rpm
- ミッション:全車CVT
- 最高燃費:26.0km/L
- NA車に「バッテリーアシストシステム」採用。減速エネルギーを蓄え、電装品に使用
- ヒルスタートアシスト
- エマージェンシーストップシグナル
- リアシートは260mmスライド(デイズ、eKワゴンから90mm延長)
- リアサーキュレーター(前方からエアコン風を取り入れてリアシートを循環)
【関連記事はこちら】
2万4千円!日産デイズ/ルークス、三菱eK/スペースに待望のエマージェンシーブレーキ
スペックを見ただけでもこの2台、至れり尽くせりなのはわかるんじゃないかな
デイズルークス/eKスペース・N-BOX・スペーシア・タント 燃費比較
燃費性能こそ、競合する他車と比べて見劣りがするものの、最近の軽自動車販売台数ランキングを見れば、この点は大きな問題ではなさそう
【軽自動車販売台数ランキングはこちら】
ライバルのホンダは「誤差の範疇」、ダイハツは「燃費より他をこだわった」と、それぞれを発売するときに語っているし、性能や便利さを中心に考えれば燃費は下がるから、参考程度にするのがいいかも(笑)
となれば、やはり注目なのは日産・三菱がかなりこだわったらしい、室内空間
室内長×室内幅×室内高 比較
- 日産 デイズルークス/三菱 eKスペース:2235×1320×1400mm
- ホンダ N-BOX:2.180×1.350×1.400mm
- スズキ スペーシア:2215×1320×1375mm
- ダイハツ タント:2200×1350×1365mm
日産が、主力ミニバンのセレナよりも高いと胸をはる室内高は、ホンダが独自技術センタータンクレイアウトを採用し有利なN-BOXと同じ
そして室内幅も、N-BOX、タントより多少劣るものの、スズキ スペーシアと並んでいる
なにより室内長は、競合内でも1位!
そこに今度は三菱が、デリカD:5並みだと自信を見せる、260mmスライド機能付きリアシートによる、後席の広さが加わっているので、使い勝手は抜群!と言ってもいいと思う
それだけではなく、高級感がポイントの軽スーパーハイトワゴンらしく、快適さや使い勝手、質感もかなりプラス!
▲
▲リアサーキュレーター
昨年の東京モーターショーでもこだわっていたリアサーキュレーターは、広い室内を持つ車を研究しつくしたからこその、使えば違いがわかる装備なんじゃないかな
共同開発第1弾の日産デイズは今月、軽の代名詞的存在ダイハツ ムーヴを販売台数で抜き、その性能には定評もある
最近のランキングの中心的存在、モアスペース軽でライバルに挑む、デイズルークス、eKスペースの2台は、一躍主役に躍り出るポテンシャルを持っているようにも感じるね