日産が、軽自動車「デイズ」の改良を発表しました。
改良により使い勝手をアップした日産新型デイズについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】日産新型デイズが改良で機能を大幅アップ!
- 日産新型デイズの【主な変更点まとめ】
- 日産新型デイズの外装(エクステリア)デザイン
- 日産新型デイズのボディサイズは?
- 日産新型デイズの内装(インテリア)デザイン
- 日産新型デイズのエンジンとスペックは?
- 日産新型デイズの燃費は?
- 日産新型デイズの安全装備は?
- 日産新型デイズの価格は?
- 日産デイズを「おさらい」
【最新情報】日産新型デイズが改良で機能を大幅アップ!
日産が軽自動車「デイズ」の改良を発表しました。
日産デイズはブランドの主力軽自動車としてラインナップされ、三菱eKワゴンと共同開発された兄弟車となっています。
改良では、安全装備を大幅に変更することで性能を伸ばすなど、使い勝手がアップしました。
▼デイズルークス
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▼新型デイズ
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日産新型デイズの【主な変更点まとめ】
▼日産新型デイズの変更点
- 「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」を従来のレーザーレーダー方式からカメラ方式に変更
- 「踏み間違い衝突防止アシスト」を従来のレーザーレーダー方式からソナーとカメラ方式に変更、軽自動車で初めて前進時の歩行者検知に対応
- 従来の加速抑制機能に加え、低速衝突軽減ブレーキ機能を追加
- ハイウェイスターグレードに、LDW(車線逸脱警報)を標準設定
- ボディカラーに、「プレミアムオリーブ」「アッシュブラウン」「スターリングシルバー」の3色を追加
日産新型デイズの外装(エクステリア)デザイン
▼日産新型デイズ(ベースモデル)の画像
日産新型デイズの外装は、馴染みやすさを持ちながらもボディラインを強調したスタイリッシュなデザインとされています。
▼日産新型デイズハイウェイスターの画像
カスタムモデルとして用意されるデイズハイウェイスターは、大型のグリルやサイドを強調したバンパーなどにより、迫力あるスタイルとなっています。
日産新型デイズのボディサイズは?
▼日産新型デイズのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1620mm
- ホイールベース:2430mm
- 最低地上高:150mm
- 車重:830kg
- 参考
・デイズルークス
全長×全幅×全高:3395×1475×1775mm
ホイールベース:2430mm
最低地上高:150mm
車重:920kg
日産新型デイズのボディサイズは、軽自動車規格をいっぱいまで使用した全長、全幅に設計されています。
これにより上位モデルとして用意されているデイズルークスとの違いは全高のみとなり、90kg軽い車重による軽快な走りと燃費が魅力になっています。
日産新型デイズの内装(インテリア)デザイン
▼日産新型デイズ(ベースモデル)
日産新型デイズの内装は、ブランド共通のモダンさをもった仕上げとなっています。
▼日産新型デイズハイウェイスター
カスタムモデルのデイズハイウェイスターでは、ブラックのインテリアパネルやシートなどにより、シックに仕上げられています。
▼日産新型デイズの室内サイズ
- 室内長×室内幅×室内高:2028×1295×1280mm
- 乗員:4人乗り
日産新型デイズのエンジンとスペックは?
▼日産新型デイズのエンジンとスペック
- 直列3気筒660cc
出力:49ps/6.0kgm - 直列3気筒660ccターボ
出力:64ps/10.0kgm - トランスミッション:CVT
- 駆動方式:FF or 4WD
日産新型デイズのエンジンには、軽自動車規格に対応しながら力強い走りを発揮する直列3気筒660ccエンジンが搭載されています。
エンジンには可変バルブタイミング機構が採用され、幅広い領域で最適な燃焼が可能になっています。
トランスミッションにはCVTが組み合わせられ、無段階変速によりエンジンの出力を効率よく走行につなげることができるようになっています。
日産新型デイズの燃費は?
▼日産新型デイズの燃費
- 660cc自然吸気:25.8km/L
- 660ccターボ:23.2km/L
日産新型デイズの燃費は、最高25.8km/Lになっています。
ターボモデルは2.6km/L差となっており、余裕があるエンジンパワーによる走りを楽しむことができます。
日産新型デイズの安全装備は?
日産新型デイズの安全装備は改良にあわせ大幅に構成が変更され、性能をアップしました。
全車標準設定されている衝突回避を支援する「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」は、従来のレーザーレーダー方式からカメラ方式に変更することで、新たに約10km/h~60km/hの車速域で歩行者に対しても作動するよう仕様を向上。車両に対する作動車速域は約10km/h~80km/hへと拡大されています。
また、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる衝突防止を支援する「踏み間違い衝突防止アシスト」も従来のレーザーレーダー方式からソナーとカメラ方式に変更、軽自動車で初めて前進時に歩行者に対しても作動するよう性能を向上。さらに、後進時についても壁などの障害物に対して作動するよう機能が追加されています。
従来の加速抑制機能に加え、前後進時とも衝突するおそれがあると判断した場合に自動的にブレーキを作動させる低速衝突軽減ブレーキ機能も追加されました。
さらに、ハイウェイスターグレードにおいて、LDW(車線逸脱警報)を標準設定。
これらの安全性向上によりハイウェイスターグレードは、経済産業省や国土交通省などが普及啓発をしている安全運転サポート車「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」の「ワイド」に対応しました。
日産新型デイズの価格は?
▼日産新型デイズの価格
- J
FF:1,157,760円 - S
4WD:1,318,680円 - X
FF:1,306,800円、4WD 1,427,760円 - ハイウェイスターX
FF:1,442,880円、4WD 1,563,840円 - ハイウェイスターG
FF:1,509,840円、4WD 1,630,800円 - ハイウェイスターGターボ
FF:1,520,640円、4WD 1,641,600円
日産新型デイズの価格は、FFモデルが約116万円、4WD車が約132万円に設定されています。
ターボエンジン搭載車はハイウェイスターの最上位1グレードとなっており、人気のある自然吸気エンジンのラインナップが多くなっています。
日産デイズを「おさらい」
▼参考:三菱eKワゴン
日産デイズ(DAYZ)は、初代となる現行モデルが2013年に登場した軽自動車です。
開発は日産と三菱自動車の合弁会社NMKVが担当し、三菱3代目eKシリーズと共同開発されました。
車名の由来は、「毎日(=DAYS)を、昨日までと違う楽しい日々に変えていく」という意味から、表記が"S"を反転させた"Z"になっています。
2016年4月に三菱自動車の燃費改ざん問題から日産デイズも一時販売中止となりましたが、排ガス値や保安基準などの基準を満たしていたことから型式指定の取り消しは行われず、2016年7月に販売が再開されました。
デザインは従来の軽自動車にとらわれない躍動感溢れるものとされ、モダンな室内空間なども特徴とされています。
多くの軽自動車に用意される「カスタム」モデルは、日産の他モデルと同じく「ハイウェイスター」としてラインナップされています。
新型日産デイズについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!