フォルクスワーゲンが、フルモデルチェンジするミドルサイズ「パサート」「パサートヴァリアント」の日本仕様を発表
上級モデルにチェンジ!
プラグインハイブリッド パサートGTE も導入!同クラスのラグジュアリーモデルをターゲットに
▼フォルクスワーゲン パサート エクステリア 画像
▼フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント エクステリア 画像
フォルクスワーゲン パサート / パサート ヴァリアント スペック・パワートレイン・価格
スペック(括弧内は前型との比較)
- ボディはセダンとワゴンの「ヴァリアント」
- 全長×全幅×全高(セダン):4767(-2)×1456(+12)×1832(-6)mm
- ホイールベース:2791mm(+79)
- 車重:1312kg(-85)
- 荷室容量:650L(+47)
- サスペンション:F マクファーソン・ストラット・R マルチリンク
- シティーエマージェンシーブレーキング
- パークアシスト
- プログレッシブステアリング
- 居眠り運転検知自動ブレーキ「エマージェンシーアシスト」
- ミッション:6速マニュアル or 7速デュアルクラッチ
(日本仕様は全車7速デュアルクラッチ)
パワートレイン
ガソリン(日本導入モデルは全車1.4Lターボ 150ps)
- 直列4気筒 1.4L ターボ
最高出力(2種類):125ps or 150ps
150psは気筒休止システム採用し、燃費20.4km/L - 直列4気筒 1.8L ターボ
最高出力:180ps - 直列4気筒 2L ターボ
最高出力:220ps
※追記 日本導入:2L追加!VW 新型 パサート「2.0TSI R-Line」日本導入 価格499万9千円~
GTE(プラグインハイブリッド)
- エンジン:直列4気筒 1.4L ターボ 156ps
- モーター出力:116ps
- システム出力:211ps
- ミッション:6速デュアルクラッチ
- 燃費:21.4km/L
- 最大51.7kmを電力のみで走行可能
フォルクスワーゲン パサート / パサート ヴァリアント 価格
- パサート:329万円~460万9800円
- パサート GTE:519万9000円~579万9000円
- パサート ヴァリアント:348万9900円~480万9700円
- パサート GTE ヴァリアント:539万9000円~599万9000円
【関連記事はこちら】
新型:LEDヘッドライトなど装備充実!VW 新型 パサート / パサートヴァリアント 日本発売
パサート セダン 試乗動画:柔らかさに使い勝手!VW 2015新型 パサート セダン 試乗動画
パサート ヴァリアント 試乗動画:フォルクスワーゲン2015新型 パサート ヴァリアント 試乗動画
クロスオーバーモデル:VW 2016モデルチェンジ新型 パサートオールトラック
次期CC:VW次期 CC はPHVで燃費50km/L!コンセプトGTE サイズは1クラス上に
今まではゴルフに近く、馴染みやすかったパサートだけど、新型では高級感を出す方向に変化し、ライバルは、上級モデルのBMW 3シリーズやメルセデス Cクラス
追加されたプラグインハイブリッドは、ライバルとなる2台も投入しているので、このクラスの注目ポイントになりそう
インテリアも方向性にあわせてこれまで以上の質感
▼フォルクスワーゲン パサート インテリア 動画
▼フォルクスワーゲン パサート インテリア 画像
ボディサイズは、新しいプラットフォーム「MQB」採用による調整程度でほぼ変わらない
なのに、車重は85kgの大幅減
ホイールベースを79mm大きくとり、室内も広く、荷室の容量までアップ
顔立ちこそ違うものの、違和感なく乗ることができるように全体が改良されている
ターゲット層を変化させたパサート
プラグインハイブリッドモデルの売れ行きも気になるところだね