スバルの新型スポーツ「WRX STI」と「WRX S4」の比較試乗映像
違いははっきりしているけれど、根っこは同じ
レヴォーグスポーツセダン S4と潜在能力のWRX STI
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新型車のレヴォーグをベースにしたことで、これまでより攻撃的な性格は控えめになっているかも?と思っていたけれど、そうではなさそうだね
レヴォーグとエンジンスペックが同じWRX S4は、ミッションにCVTを採用し、スバル自慢のアイサイトもつくことで、レヴォーグセダンといえる出来
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STIよりも低い2000rpmで出す最大トルクは、CVTにもマッチしていて、速さもあるけれど、なにより乗りやすそう
対してWRX STIは、最大トルク値はS4より2.2kgm大きい43.0kgmだけど、S4と同等の40kgm以上のトルクを出すのは、500rpm遅い2500rpmから
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けれどマニュアルミッションが積まれていることで、前からのSTIファンは馴染みやすく、剛性や安定性に余裕がでたシャシー性能を楽しめる
変速の時間などを考えると、動画内でもふれられているようにS4とSTIは同等になるけれど、チューニングノウハウがある「EJ20」エンジンを積むSTIは、ベースモデルからさらに上の走りを目指す、競技マシンを考えた作りなんじゃないかな
スポーツカーとしての速さは、S4もSTIもほぼ一緒
けれどアプローチとしては、最新技術詰め合わせのS4と、競技での信頼性を重視しこれまでの技術を使ったSTIで大きく違う
スポーツならマニュアルミッション、と思うこともあるけれど、それぞれの性格を理解して選ぶのが、この2台ではなにより重要そうだね