New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

4WD対決!スバル WRX STI vs VW ゴルフR 2015試乗動画

f:id:carislife:20150429115610j:plain

スバルのフラッグシップスポーツ「WRX STI」と、フォルクスワーゲン「ゴルフ」のハイパフォーマンスモデル「ゴルフ R」のドラッグレース比較映像

 

スペック差をひっくり返す装備?

  

2Lターボ 4WDバトル!フォルクスワーゲン ゴルフRとスバル WRX STIの差はミッションに

【関連記事はこちら】

サーキットタイムバトル 動画:サーキットタイム勝負!スバル WRX STI vs VW ゴルフR 動画

VW ゴルフR スペック・価格:ゴルフRなら冬だって余裕!?

スバル WRX STI スペック・価格:新型 WRX STI/WRX S4 走りとミッションに違い

決勝バトル:決勝バトル!メルセデスA45AMGvsVW ゴルフR 試乗動画

 

排気量が同じ2Lターボエンジンを積みながら、280ps/38.7kgmの「ゴルフR」に対し、308ps/43.0kgmと少し有利な「WRX STI」

 

最大トルク発生回転数は、WRX STIが4400rpm、ゴルフRが1800rpmと差があるけれど、WRX STIもゴルフRの最大トルクとほぼ同じトルクを2200rpmで出すので、大きな違いはない

 

車重もWRX STIのほうが20kg軽い1480kgとなっているが、気になるのは同じ6速ミッションながら、ゴルフRは変速時間が短いデュアルクラッチ式という点だね

 

f:id:carislife:20150429115603j:plain

 

レースを見ると、スタートではWRX STIが若干リード

 

ここは車重と最大トルクの差がでているのかも

 

f:id:carislife:20150429115605j:plain

f:id:carislife:20150429115606j:plain

 

しかし、すぐにゴルフRが抜き返し、中盤どんどん差を広げる

 

f:id:carislife:20150429115607j:plain

f:id:carislife:20150429115608j:plain

 

レース終盤は若干差が縮まってきたかな?という気がするけれど、ゴルフRが大きなリードをもったままゴール

 

スペックの差をひっくり返した

 

f:id:carislife:20150429115609j:plain

 

この差がついた理由は、フォルクスワーゲンが長年煮詰めてきたデュアルクラッチミッションにありそう

 

ターボマシンでの素早い変速はターボラグを抑えることにもなるし、変速時間を短縮するだけではないメリットがある

 

WRX STIも変速時間を短くするため、シフトレバーを短くしたり、回転数をあわせるシンクロを多重化しているけれど、先に回転数をあわせておき、”クラッチをつなぎ替えるだけ”のデュアルクラッチ式とは差がでるようだ

デュアルクラッチ式 解説動画:DCTの構造を解説動画で

 

 

ラリーマシンとして使われることも多いWRX STIでは、構造がシンプルなマニュアルミッションのメリットはあるけれど、速さを追求したデュアルクラッチも魅力的

 

日本だとスポーツマシンに自動変速ミッションの組み合わせはあまり人気がないけれど、各社次世代ミッションの開発は進めているし、今後もう少し採用車が増えていくのかも

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。