【2015改良新型はこちら】
スバル2015新型 レヴォーグ 燃費0.2km/LUPのB型 価格277万円から
スバルの主力レガシィツーリングワゴンを置き換える新型車、レヴォーグが発表された!
スポーツツアラーと語るスバルの出した答えは・・・
【SUBARU】LEVORG World Premiere Concept Movie ...
LEVORGのスポーツスペックと小さくならなかった車幅
レヴォーグ スペック
スペック | ||
全長×全幅×全高 (レガシィワゴン比較) |
4690(-100)×1780(±0)×1485(-50) | |
車重 | 1540 | 1570 |
エンジン | 水平対向4気筒 1.6L 直噴ターボ |
水平対向4気筒 2.0L 直噴ターボ |
最高出力(kW[ps]) | 125[170] | 221[300] |
最大トルク(Nm[kgm]) | 250[25.5] | 400[40.8] |
燃費 | 17.4 | 13.2 |
燃料 | レギュラー | ハイオク |
ミッション | CVT | |
駆動 | 4WD | |
サスペンション | ストラット/ダブルウイッシュボーン | |
その他 | 新型EyeSight(ver.3)搭載 |
【関連記事はこちら】
グレード・価格:レヴォーグの価格に「なぜ?」がいっぱい・・・
試乗動画:レヴォーグ試乗動画・・・公式?
カスタムカーバトル:レヴォーグカスタムの映像が艶っぽすぎる(笑)
1.6L/2L比較:スバル レヴォーグ 1.6Lと2Lを乗り比べ!
セダン:新型 WRX STI/WRX S4 走りとミッションに違い
大きくなりすぎたレガシィに変わる新型で、注目度も凄かったレヴォーグだけど、スタイリング的には変化球なしの、スバルデザインだよね
ベースになったインプレッサっぽい気もするし、レガシィのテイストもある
そのままレガシィとして出しても良かったようなデザインだけど、今のレガシィはスポーツツアラーというこの車のテーマとは印象が離れてしまったから、新型で良かったのかもね
エンジンスペックは期待以上だと思う
実質ダウンサイジングになる1.6Lも日常の足に充分だと思うし、300psもある2Lエンジンは、久しぶりにワクワクするワゴンな気がする
燃費は現在の水準からは少し物足りない気がするけど、4WDのみで走りを楽しむという方向性のこの車ならありなんじゃないかな
でも、残念なのはサイズ
全長と全高は下がっているものの、幅は変わらず
正直現行のレガシィから一番小さくして欲しかったのは、取り回しが気になる車幅だったと思うから、ここはどうしてこうなってしまったのか悩むところ・・・
排気量が小さくなり、ユーザーの幅が広がったのはファンにとっても歓迎できると思うけど、期待以上のエンジンスペックに、期待を裏切ってしまったようなサイズ
果たしてこの車は本当にレガシィを置き換えるのに足りるのか
答えは「スポーツツアラー」という言葉どおりの走りができるか、にかかっているんじゃないかな