1月2日から始まった「ダカールラリー2017」で、ダカールの伝説、プジョーの「ステファン・ペテランセル」が優勝!
最多記録を更新!
最後はダカールとWRCのレジェンドが熱いバトル!ダカールラリー2017
ダカールラリー2017 総合順位 トップ5
- 1位:プジョー#300 ステファン・ペテランセル
- 2位:プジョー#309 セバスチャン・ローブ +5分32秒
- 3位:プジョー#307 シリル・デプレ +32分54秒
- 4位:トヨタ#305 ナニ・ロマ +1時間15分41秒
- 5位:トヨタ #302 ジニール・ドゥビリエ +1時間49分37秒
昨年のダカールラリー2016を優勝し、今年は、冷却性能やサスペンションを進化させたニューマシン「3008DKR」を投入していたプジョー
プジョー3008DKR:優勝マシンが進化!プジョー ダカールラリー2017 3008DKR 発表
ライバルには、今年からプジョーと同じMRレイアウトを採用したトヨタ「ハイラックスEvo」や、4WDにこだわったMINI「JCWラリー」などがいたが、激戦を制して2連覇
ハイラックスEvo:後輪駆動&軽量化!トヨタ ダカールラリー「ハイラックス Evo」2017 公開
JCWラリー:空力&重心見直し!MINI 2017ダカールラリー「JCW ラリー」公開
レース後半は、4輪と2輪で各6回のダカールラリー優勝経験を持つステファン・ペテランセルと、WRCで9年連続チャンプになったセバスチャン・ローブがデッドヒート
2週間ほどの期間があるレースで、たった5分差でステファン・ペテランセルが勝利し、自身の最多優勝記録を4輪で7回、2輪も入れて13回に更新した
セバスチャン・ローブもあと一歩とどかないステファン・ペテランセルの強さが光ったレースだったけれど、トヨタを含めた上位5台がすべてMR車となったのも注目のダカールラリー2017
ダカールラリーでは、車体のバランスと軽さ、サスペンション設計の自由度に優れたMRが有利というのが、これからのトレンドになっていきそうだね