ダイハツが、軽ワゴン「ムーヴキャンバス」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。
フルモデルチェンジにより魅力をアップする新型ムーヴキャンバスについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】新世代!「新型ムーヴキャンバス」フルモデルチェンジ!
- ダイハツ新型ムーヴキャンバスの【主な変更点まとめ】
- キープ!ダイハツ新型ムーヴキャンバスの外装(エクステリア)デザイン
- 乗り心地UP!新型ムーヴキャンバスのサイズ、車体設計は?
- 広く!ダイハツ新型ムーヴキャンバスの内装(インテリア)
- 最新!新型ムーヴキャンバスのスペック・パワートレインは?
- 新機能!ダイハツ新型ムーヴキャンバスの安全装備は?
- 改善!ダイハツ新型ムーヴキャンバスの燃費は?
- 小変更!ダイハツ新型ムーヴキャンバスの価格は?
- いつ?ダイハツ新型ムーヴキャンバスの発売日は?
- ダイハツ・ムーヴキャンバスを「おさらい」
【最新情報】新世代!「新型ムーヴキャンバス」フルモデルチェンジ!
ダイハツが、軽自動車「ムーヴキャンバス」のフルモデルチェンジを予定しています。
ダイハツ・ムーヴキャンバスは、独自性の高いデザインを持つ軽自動車ワゴンとして開発され、ヒンジドアが主流の軽自動車ミドルクラスに両側スライドドアを搭載するなど、高い使い勝手も人気になっているモデルです。
フルモデルチェンジする新型ムーヴキャンバスは、最新プラットフォームをベースに大幅に進化し、新世代車としての性能がつくられます。
▼ダイハツ・タント
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▼ダイハツ・ムーヴ
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ダイハツ新型ムーヴキャンバスの【主な変更点まとめ】
▼ダイハツ新型ムーヴキャンバスの変更点
- 最新プラットフォーム「DNGA(ダイハツ・ニューグローバルアーキテクチャー)」を採用し、室内空間を拡大
- マイルドハイブリッドを組み合わせた新世代エンジンを搭載
- トランスミッションに新世代「D-CVT」を採用。
ギヤを組み込むことで、より伝達効率の良い「ベルト+ギヤ駆動」が可能となる世界初の「パワースプリット技術」を採用 - 新世代の安全システム「スマートアシスト」を採用
キープ!ダイハツ新型ムーヴキャンバスの外装(エクステリア)デザイン
ダイハツ新型ムーヴキャンバスの外装には、”長く愛着が持てるクルマ”をコンセプトに、魅力あるデザインが採用されます。
フロントは丸みをもったヘッドライトを採用することで親しみやすくシンプルなデザインとされ、レトロなグリルを組み合わせることで落ち着いた雰囲気に仕上げ。
個性的なデザインの魅力を伸ばすため他モデルで設定される「カスタム」にかえて、上位グレードにはボディのアンダーラインやアウタードアハンドルなどにメッキ加飾を採用。
ボディは、全高1700mm以下のミドルクラス軽自動車ながら両側スライドドアを採用し使い勝手を高め、低めの全高による圧迫感のないスタイルを両立。
車体の中段を塗り分ける特徴的な2トーンボディカラーにより、デザイン性もアップされます。
乗り心地UP!新型ムーヴキャンバスのサイズ、車体設計は?
▼参考:ダイハツ・ムーヴキャンバスのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
- ホイールベース:2455mm
新型ムーヴキャンバスのボディサイズは、現行モデルで軽自動車規格いっぱいまでつかった全長と全幅になっているため大きな変更はありませんが、最新の「DNGAプラットフォーム」を採用することで性能が高められます。
▼ダイハツ新旧プラットフォームの比較
最新の「DNGAプラットフォーム」は、サスペンションやアンダーボディの構造合理化による各部の板厚最適化や部品点数の削減、アッパーボディのハイテン率10%向上、樹脂部品の活用、外板や隔壁の板厚最適化などにより上位モデルの「タント」で80kgの軽量化を実現。
上下曲げ剛性を従来比30%アップした「新開発アンダーボディ」や、新開発サスペンションをあわせることで乗り心地が改善します。
広く!ダイハツ新型ムーヴキャンバスの内装(インテリア)
新型ムーヴキャンバスの内装は、外観にあわせたカラーパターンにより、魅力あるデザインに仕上げられます。
室内空間は最新プラットフォームにより拡大され、リアシートの足元空間に余裕を確保。
加えて、収納スペースも多く確保し、実用性も高められます。
シートアレンジはフロントシートの移動幅が拡大され、前席から後席へアクセスしやすく。
高さがある室内空間を活かし、ラゲッジスペースも容量を拡大。
開口幅が広がるラゲッジドアから使いやすい空間とされます。
最新!新型ムーヴキャンバスのスペック・パワートレインは?
▼ダイハツ新世代660ccエンジン
▼ダイハツ新型ムーヴキャンバスのエンジンとスペック
- 【自然吸気(NA)エンジン】
直列3気筒660cc+マイルドハイブリッド
出力:51ps/6.1kgm - トランスミッション:D-CVT
- 駆動方式:FF/4WD
- 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
新型ムーヴキャンバスのエンジンには、DNGAプラットフォームにあわせ新開発された、新世代660ccエンジンが採用されます。
新世代エンジンは、全ての部品を見直し、エンジン性能の根幹となる燃焼素性を改善することで、燃費性能や走行性能に加え、環境性能などすべての要素で性能を向上。
日本初となる「マルチスパーク(複数回点火)」を採用することで、シリンダー内での燃焼速度を早め、ノッキングを抑制することで燃費性能をアップ。
その他、噴射する燃料の形状を粒状から霧状に変更することでポート内や燃焼室内への燃料付着を低減し、シリンダー内への燃料直入率を向上。また高タンブルストレートポートにより、燃焼室内での混合気の縦方向回転をより強化し、燃焼速度アップが実現されます。
▼ダイハツ「D-CVT」
組み合わせるトランスミッションは新世代の「D-CVT」とされ、ギヤを組み込むことで、従来CVT同様の「ベルト駆動」に加え、より伝達効率の良い「ベルト+ギヤ駆動」が可能となる世界初の「パワースプリット技術」を採用。
高速域では「ベルト+ギヤ駆動」とすることで、伝達効率を約8%向上。
変速比幅をロー側、ハイ側ともに広げ、従来の5.3から7.3まで拡大することで、低速域でのパワフルでスムーズな加速と、高速域での低燃費で静かな走りが実現されます。
新機能!ダイハツ新型ムーヴキャンバスの安全装備は?
新型ムーヴキャンバスの安全装備には、これまで搭載されていたスマートアシスト3をベースに、ステレオカメラの特性を余すことなく使い切る独自の制御ロジックを構築することで、機能をアップした新世代スマートアシストが採用されます。
▼スマートパノラマパーキングアシスト
新世代スマートアシストには、全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」や、左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えてステアリング操作をアシストする「スマートパノラマパーキングアシスト」などを搭載。
「レーンキープコントロール」や「車線逸脱抑制制御機能」も採用することで、運転がアシストされます。
▼ダイハツ新世代スマートアシストの機能
- 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車まで制御 - 駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」
左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。
ドライバーはシフトレバー/アクセル・ブレーキの操作と周囲の安全確認に専念することができ、駐車が苦手な方でも安心して駐車可能。また、並列駐車・縦列駐車ともに対応可能 - 「LKC(レーンキープコントロール)」
車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト - 「車線逸脱抑制制御機能」
クルマが車線をはみ出しそうになると、メーター内表示とともに、車線内に戻すようステアリング操作をアシスト - 「ADB(アダプティブドライビングビーム)」
ハイビームで走行中に対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光 - 「標識認識機能(進入禁止)」
進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ - 「ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)」
従来のエンジン出力抑制に加え、ブレーキ制御を付加することで、急発進を防止 - 「サイドビューランプ」
夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させることで、ステアリングを切った方向を明るく照射
改善!ダイハツ新型ムーヴキャンバスの燃費は?
▼新型ムーヴキャンバスの燃費(WLTCモード値)
- 660cc自然吸気エンジン:21.5km/L
新型ムーヴキャンバスの燃費は、新世代パワートレインを搭載することで改善します。
現行モデルは660cc自然吸気エンジンで20.6km/Lとされていましたが、新型ムーヴキャンバスでは21.5km/Lほどが見込まれています。
▼参考:ムーヴキャンバス(現行モデル)の燃費
- WLTCモード(新燃費基準)
FF:20.6km/L、4WD:19.6km/L
小変更!ダイハツ新型ムーヴキャンバスの価格は?
▼新型ムーヴキャンバスの価格
- 145万円~175万円
新型ムーヴキャンバスのフルモデルチェンジ後の価格は、装備の充実によりアップします。
しかし、ミドルクラスとしての魅力的な価格は重視され、価格アップ幅は3万円ほどになるとみられています。
▼参考:ダイハツ・ムーヴキャンバスの価格(現行モデル)
- X“SA III”
2WD(FF) 1,430,000円、4WD 1,556,500円 - G“SA III”
2WD(FF) 1,518,000円、4WD 1,644,500円 - X “ブラックインテリア リミテッド SA Ⅲ”
2WD(FF) 1,507,000円、4WD 1,633,500円 - G “ブラックインテリア リミテッド SA Ⅲ”
2WD(FF) 1,584,000円、4WD 1,710,500円 - X “メイクアップ リミテッド SA Ⅲ”
2WD(FF) 1,507,000円、4WD 1,633,500円 - G “メイクアップ リミテッド SA Ⅲ”
2WD(FF) 1,584,000円、4WD 1,710,500円
いつ?ダイハツ新型ムーヴキャンバスの発売日は?
フルモデルチェンジするダイハツ新型ムーヴキャンバスの発売日は、2022年8月が予定されています。
ダイハツは新型プラットフォーム「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の採用車を拡大することで、基礎性能の向上をアピールしていく予定です。
ダイハツ・ムーヴキャンバスを「おさらい」
ダイハツ・ムーヴキャンバス(MOVE CANBUS)は、初代となる現行モデルが2016年に登場した軽トールワゴンです。
車名のキャンバスの由来は、「CANVAS=キャンバス(帆布)」と「BUS=バス(自動車)」を組み合わせた造語で、「CAN=何でもできる」+「BUS=ミニバスのようなデザイン性」により、生活を充実させる軽自動車であることが表現されています。
外観は丸みのあるシルエットと水平基調のロングキャビンが特徴とされ、特徴的な2トーンカラーによりデザイン性が高められました。
ダイハツのミドルクラス軽自動車「ムーヴ」シリーズの1モデルとなっていますが、車体は上位の「タント」と基礎を共有していることで、ムーヴシリーズで初のスライドドアを採用した車種になっています。
走りは、6代目ムーヴに採用した軽量高剛性ボディ「Dモノコック」や「Dサスペンション」、「Dアシスト」を採用することで、しっかりとしたハンドリングとロールやふらつきが少ない高い操縦安定性を確保。
ステアリングのパッド取付部にゴム材を使用することでダンパー機能を持たせて振動を吸収し、ボディパネルの隙や穴を減らして音の侵入経路を低減することで快適性がアップされています。
新型ダイハツ・ムーヴキャンバスについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!