車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

【スバル新型シフォン最新情報】2019年7月25日フルモデルチェンジ発売!シフォンカスタム、燃費、サイズ、価格は?

f:id:carislife:20190716112519j:plain

スバルが、軽ハイトワゴン「シフォン」のフルモデルチェンジを発表しました。

 

フルモデルチェンジにより魅力をアップする新型シフォンについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

  

▼この記事の目次

【最新情報】スバル新型シフォンをフルモデルチェンジ発売!

▼スバル新型シフォンカスタムの画像

f:id:carislife:20190716112631j:plain

スバルが、軽自動車「シフォン(CHIFFON)」「シフォンカスタム(CHIFFON CUSTOM)」のフルモデルチェンジ発売を発表しました。

 

スバル・シフォンは、ダイハツ「タント」のOEMモデルとして販売され、助手席側ピラーレスの大開口ドアが高い評価を受けています。

 

新型「シフォン」は、新世代プラットフォームをベースに全性能が見直され、大幅に魅力がアップしています。

 

▼スバル新型シフォンの動画

▼スバル・ジャスティ

【スバル新型ジャスティ最新情報】マイナーチェンジ!ジャスティカスタム、燃費や価格は?

▼ダイハツ・タント

【ダイハツ新型タント最新情報】フルモデルチェンジ発売!タントカスタム、DNGA、燃費、サイズ、価格は?

  

スバル新型シフォンの【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼スバル新型シフォンの変更点

  • 最新プラットフォームを採用し、車体ベース重量を80kg軽量化
  • 日本初の「マルチスパーク(複数回点火)」を採用するエンジンを搭載
  • トランスミッションに新開発「D-CVT」を採用。
    ギヤを組み込むことで、より伝達効率の良い「ベルト+ギヤ駆動」が可能となる「パワースプリット技術」を採用
  • 安全システムに、スマートアシスト3をベースに「全車速追従機能付ACC」や「レーンキープコントロール」などの最新運転支援機能を追加した新世代システムを搭載。
    軽自動車初となるスマートパノラマパーキングアシストに対応
  • パワースライドドアに軽自動車初となる「ウェルカムオープン機能」を採用

  

スバル新型シフォンの外装(エクステリア)デザイン

▼スバル新型シフォンの画像

f:id:carislife:20190716112519j:plain

f:id:carislife:20190716112927j:plain

スバル新型シフォンの外装は、シンプルなデザインにより機能性を訴えかける仕上げとされました。

 

▼スバル新型シフォンカスタムの画像

f:id:carislife:20190716112631j:plain

f:id:carislife:20190716113012j:plain

スポーティモデルとなる新型シフォンカスタムは、サイズを大きくしたヘッドライトやグリルなどによって迫力あるデザインとされ、バンパーサイドにランプを配置することでワイドなスタイルになっています。

 

ウインカーには流れるような演出が行われ、デザイン性がアップされています。

 

また、新型シフォンの車体は、表面形状や隙間、段差低減などによりスムーズな空気の流れを生み出し、風切り音を抑制。

 

車体の内側にあるサービスホールを減らして防音材を最適配置したことで、走行音などの浸入を低減し、静粛性の高いキャビンが実現されています。

 

スバル新型シフォンを前モデルと比較!

▼スバル・シフォン(前モデル)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20161213/20161213145218.jpg

▼スバル・シフォンカスタム(前モデル)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20161213/20161213145219.jpg

スバル新型シフォンを前モデルと比較すると、全体がシンプルな印象になっていることがわかります。

 

新型シフォンではより機能を強調するデザインとすることで、先進性が表現されています。

 

スバル新型シフォンのボディカラーは?(全18パターン)

▼スバル新型シフォンのボディカラー

f:id:carislife:20190716120318j:plain

▼スバル新型シフォンのボディカラー一覧

  • カメタリック
  • シャイニングホワイトパール
  • ブルーミングピンクメタリック
  • ファイアークォーツレッドメタリック
  • レーザーブルークリスタルシャイン
  • ブラックマイカメタリック
  • ブライトシルバーメタリック

スバル新型シフォンには、シフォンに7パターン、シフォンカスタムに11パターンのボディカラーが設定されました。

 

▼スバル新型シフォンカスタムのモノトーンボディカラー

f:id:carislife:20190716120322j:plain

▼スバル新型シフォンカスタムの2ボディカラー

f:id:carislife:20190716120325j:plain

▼スバル新型シフォンカスタムのモノトーンボディカラー一覧

  • パールブラック
  • マスタードイエローマイカメタリック
  • シャイニングホワイトパール
  • ファイアークォーツレッドメタリック
  • レーザーブルークリスタルシャイン
  • プラムブラウンクリスタルマイカ
  • ブラックマイカメタリック
  • ブライトシルバーメタリック

▼スバル新型シフォンカスタムの2トーンボディカラー一覧

  • ブラックマイカメタリック×シャイニングホワイトパール
  • ブラックマイカメタリック×レーザーブルークリスタルシャイン
  • ブラックマイカメタリック×ファイアークオーツレッドメタリック

新型シフォンカスタムでは、ルーフをブラックにした2トーンカラーが3パターン設定され、よりデザインを楽しむことができるようになっています。

 

スバル新型シフォンのボディサイズは?

f:id:carislife:20190709134826j:plain

f:id:carislife:20190709134829j:plain

▼スバル新型シフォンのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1755mm
    (4WD車は全高1775mm)
  • ホイールベース:2460mm
  • 室内長×室内幅×室内高:2180×1350×1370mm
  • 車重:880kg
  • ※参考
    ・スバル・シフォン(前モデル)
     全長×全幅×全高:3395×1475×1750mm
     室内長×室内幅×室内高:2200×1350×1365mm
     ホイールベース:2455mm
     車重:920kg

新型シフォンのボディサイズは、全長と全幅が前モデルで軽自動車規格いっぱいまでつかった設計となっていたため変更はありませんが、全高が+5mm、ホイールベースが+15mm拡大されました。

 

▼スバル新旧プラットフォームの比較

f:id:carislife:20190606150243j:plain

しかし、最新のプラットフォームを採用し、サスペンションやアンダーボディの構造合理化による各部の板厚最適化や部品点数の削減、アッパーボディのハイテン率10%向上、樹脂部品の活用、外板や隔壁の板厚最適化などにより車体で80kg、装備の充実分を吸収し40kg軽量化。

 

フロア高も前モデルから16mm低床化して、子供や高齢者などの乗降性、ラゲッジスペースに対する荷物の積載性が向上されています。

 

また、上下曲げ剛性を従来比30%アップした「新開発アンダーボディ」や、新開発サスペンションをあわせることで、乗り心地がアップされています。

 

スバル新型シフォンの内装(インテリア)

▼スバル新型シフォンの画像

f:id:carislife:20190716113141j:plain

f:id:carislife:20190716113147j:plain

新型シフォンの内装は、モダンをポイントにしている外装のデザインと同じく、機能性を感じやすいシンプルな仕上げとされました。

 

運転席は、ドライバーを中心にレイアウトされ、手や視線が動く軌道上に表示類を集約することで、安全に運転できるドライビングポジションを創出。

 

さらにAピラーの形状を従来よりも細くして視界を拡大。

 

シートは座面のクッション硬度を最適化し、骨盤、臀部、大腿部の3点で乗員の体を確実にサポートする形状を採用することで、長時間座り続けても疲れにくい座り心地を実現。

 

f:id:carislife:20190709141106j:plain
f:id:carislife:20190709141109j:plain
f:id:carislife:20190709141111j:plain

TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイは、エコドライブやタコメーターなど、さまざまな情報の表示に対応することで使い勝手がアップされました。

 

▼スバル新型シフォンカスタムの画像

f:id:carislife:20190716113139j:plain

f:id:carislife:20190716113144j:plain

スポーティモデルとなる新型シフォンカスタムは、ブラックのパネルやシートを採用することでデザイン性が向上されています。

 

f:id:carislife:20190606141214j:plain

f:id:carislife:20190709140230j:plain

f:id:carislife:20190709140232j:plain

助手席側ドアは、前モデルでもシフォンの特徴となっていたピラーレスドア「ミラクルオープンドア」とされ、前後の空間を仕切らない広い開口部を獲得。

 

f:id:carislife:20190606155947j:plain

新型シフォンでは「ミラクルオープンドア」と運転席&助手席ロングスライドの3点を合わせた「ミラクルウォークスルーパッケージ」を採用することで、助手席側から運転席までスムーズに乗り降りすることができるようになっています。

 

f:id:carislife:20190606142048j:plain

加えて、パワースライドドアには軽自動車初となる「ウェルカムオープン機能」を搭載し、降車時に予約をしておくことで、両手がふさがっている場合でも車に近づくだけでドアを自動でオープン。

 

その他、助手席ドアが半ドアの場合に自動で全閉とする「助手席イージークローザー」、パワースライドドアクローズ中にフロントドアハンドル部にあるタッチ式リクエストスイッチに触れることでドアロックを事前予約できる「タッチ&ゴーロック機能」を採用。

 

f:id:carislife:20190709141323j:plain

f:id:carislife:20190709141327j:plain

f:id:carislife:20190709141329j:plain

f:id:carislife:20190709141338j:plain

室内には、ラゲッジスペースのほか機能的な収納が各所に配置され、使い勝手が高められています。

 

f:id:carislife:20190709141335j:plain
f:id:carislife:20190709141332j:plain

 

スバル新型シフォンのシートアレンジは?

f:id:carislife:20190606141611j:plain

新型シフォンのシートアレンジには、世界初となる「運転席ロングスライドシート」が採用されました。

 

f:id:carislife:20190709140319j:plain

f:id:carislife:20190709140321j:plain

「運転席ロングスライドシート」は、シフトポジションが「P」の時に、運転席を大きく540mmもスライドできるようになっており、380mmのロングスライドにより室内前側に寄せることができる助手席とあわせ、運転席からリアシートへ簡単にアクセス。

 

これにより、クルマを降りることなく運転席に座ったまま、後席に座った子供のお世話などをすることができるようになっています。

 

f:id:carislife:20190709141555j:plain

f:id:carislife:20190709141557j:plain

f:id:carislife:20190709141600j:plain

 

スバル新型シフォンのエンジンとスペックは?

f:id:carislife:20190606142531j:plain

▼スバル新型シフォンのエンジンとスペック

  • 【自然吸気(NA)エンジン】
    直列3気筒660cc
    出力:52ps/6.1kgm
  • 【ターボエンジン】
    直列3気筒660ccターボ
    出力:64ps/10.2kgm
  • トランスミッション:D-CVT【新開発】
  • 駆動方式:FF/4WD
  • 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

新型シフォンのエンジンには、最新プラットフォームにあわせ性能をアップした660ccエンジンが採用されました。

 

f:id:carislife:20190606143357j:plain

新世代エンジンは、全ての部品を見直し、エンジン性能の根幹となる燃焼素性を改善することで、燃費性能や走行性能に加え、環境性能などすべての要素で性能を向上。

 

「マルチスパーク(複数回点火)」を採用することで、シリンダー内での燃焼速度を早め、ノッキングを抑制することで燃費性能をアップ。

 

その他、噴射する燃料の形状を粒状から霧状に変更することでポート内や燃焼室内への燃料付着を低減し、シリンダー内への燃料直入率を向上。

 

また高タンブルストレートポートにより、燃焼室内での混合気の縦方向回転をより強化し、燃焼速度アップが実現されています。 

 

▼「D-CVT」

f:id:carislife:20190606143454j:plain

組み合わせるトランスミッションは新開発された「D-CVT」とされ、ギヤを組み込むことで、従来CVT同様の「ベルト駆動」に加え、より伝達効率の良い「ベルト+ギヤ駆動」が可能となる世界初の「パワースプリット技術」を採用。

 

高速域では「ベルト+ギヤ駆動」となり、伝達効率を約8%向上。

 

変速比幅をロー側、ハイ側ともに広げ、従来の5.3から7.3まで拡大することで、低速域でのパワフルでスムーズな加速と、高速域での低燃費で静かな走りが実現されています。

  

スバル新型シフォンの安全装備は?

f:id:carislife:20190606143626j:plain

新型シフォンの安全装備には、これまで搭載されていたスマートアシスト3をベースに、ステレオカメラの特性を余すことなく使い切る独自の制御ロジックを構築することで機能をアップした新世代スマートアシストが採用されました。

 

▼スマートパノラマパーキングアシスト

f:id:carislife:20190606143628j:plain

新世代スマートアシストには、全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」のほか、左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えてステアリング操作をアシストする軽自動車初の「スマートパノラマパーキングアシスト」などを搭載。

 

「レーンキープコントロール」や「車線逸脱抑制制御機能」も採用することで、運転がアシストされます。

 

▼新世代スマートアシストの機能

  • 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
    先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車まで制御
  • 駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」
    左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。
    ドライバーはシフトレバー/アクセル・ブレーキの操作と周囲の安全確認に専念することができ、駐車が苦手な方でも安心して駐車可能。また、並列駐車・縦列駐車ともに対応可能
  • 「LKC(レーンキープコントロール)」
    車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト
  • 「車線逸脱抑制制御機能」
    クルマが車線をはみ出しそうになると、メーター内表示とともに、車線内に戻すようステアリング操作をアシスト
  • 「ADB(アダプティブドライビングビーム)」
    ハイビームで走行中に対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光
  • 「標識認識機能(進入禁止)」
    進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ
  • 「ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)」
    従来のエンジン出力抑制に加え、ブレーキ制御を付加することで、急発進を防止
  • 「サイドビューランプ」
    夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させることで、ステアリングを切った方向を明るく照射

 

スバル新型シフォンの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼スバル新型シフォンの燃費

  • 660cc自然吸気エンジン
    ・JC08モード値
     FF:27.2km/L、4WD:25.4km/L
    ・WLTCモード値
     FF:21.2km/L、4WD:20.2km/L
  • 660ccターボエンジン
    ・JC08モード値
     FF:25.2km/L、4WD:23.8km/L
    ・WLTCモード値
     FF:20.0km/L、4WD:18.8km/L

新型シフォンの燃費は、前の燃費規格であるJC08モード値で27.2km/Lとされました。

 

前型は28.0km/Lとされていましたが、新型シフォンでは新しいパワートレインの採用により実燃費に近い新燃費規格であるWLTCモード値が重視され、60km/h走行時に約12%、100km/h走行時に約19%走行効率が改善されています。

 

スバル新型シフォンのプラットフォームは?

▼「DNGAプラットフォーム」

f:id:carislife:20190606134805j:plain

スバル新型シフォンのプラットフォームには、ダイハツの新世代「DNGA」が採用されました。

 

DNGAは「Daihatsu New Global Architecture(スバル・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の頭文字となっており、トヨタで採用されていた「TNGA」のダイハツバージョンとして制作。

 

ダイハツの新しい車づくりの進め方を示すものとされ、特徴は下記の通りです。

  • 【軽自動車を基点に小型車まで、設計思想を共通化した「一括企画開発」を採用】
    エンジンやサスペンションの取付位置、骨格配置、着座位置など、共通化できるサイズや位置をあらかじめ設定し、性能や仕様まで含め一括で企画し、良品廉価と開発の効率化を両立
  • 【「車両の進化」「パワートレーンの進化」「先進安全の進化」の3つの進化を実現】
    新開発アンダーボディや新開発エンジン、全車速追従機能付ACC対応安全システムなどを採用
  • 【将来の電動化やコネクトサービスの実現など「CASE対応を見据えた設計構想」を織込み】
    将来の電動化を見据えた諸元設定、スマートアシストの進化やコネクトサービスの提供を見据えた電子プラットフォームの設定など、「先進技術をみんなのものに」すべく今後さらに開発を加速

ダイハツは、幅広い新世代車に対応できるDNGAプラットフォームを採用することで、走行性能や燃費性能をアップ。

 

一括企画開発の効果により新型車の投入ペースを約1.5倍とし、新プラットフォームをベースに、2025年までに15ボディタイプ・21車種を展開する予定です。

 

スバル新型シフォンの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

新型シフォンのフルモデルチェンジ後のスタート価格は、前モデルから2万円ほどのアップになっています。

 

スポーティモデルの新型シフォンカスタムは9万円ほどのアップになっており、充実した装備がアピールされています。

 

▼スバル新型シフォンの価格

  • シフォン L スマートアシスト
    2WD:1,306,800円、4WD:1,431,000円
  • G スマートアシスト
    2WD:1,501,200円、4WD:1,620,000円
  • GS スマートアシスト
    2WD:1,652,400円
  • シフォンカスタム R スマートアシスト
    2WD:1,706,400円、4WD:1,825,000円
  • RS スマートアシスト
    2WD:1,787,400円、4WD:1,906,200円

 

スバル新型シフォンの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

フルモデルチェンジしたスバル新型シフォンは、2019年7月16日に発表、発売日は7月25日とされました。

 

月販売目標台数は500台となっています。

 

スバルは最新の性能をもった軽自動車の新型シフォンをラインナップすることで、他モデルの販売にもつなげていきたい考えです。  

 

スバル・シフォンを「おさらい」

▼スバル・シフォン(初代)

Subaru CHIFFON CUSTOM RS Limited Smart Assist (DBA-LA600F) front.jpg

スバル・シフォン(CHIFFON)は、2016年に初代が発売されたモアスペース系と言われる軽自動車ワゴンです。

 

スバルでは以前、2代目ダイハツ「タント」の派生車種である「タントエグゼ」のOEMモデルとして「ルクラ」が販売されていましたが2015年に販売を終了。

 

シフォンが軽スーパーハイトワゴンの取り扱い再開モデルとなりました。

 

「シフォン」のモデル名は、スバルが以前製造していた軽ハッチバック「ヴィヴィオ」のドレスアップモデル「ビストロ」の3ドア車のグレード名として使用されており、グレード名から車種名に格上げし採用されました。

 

後席ドアはルクラがヒンジドアだったのに対しシフォンは両側スライドドアとされ、半ドアの位置まで閉めたあとに自動的に全閉するイージークローザーや、スイッチ操作でロック解錠とドアオープンを同時に行うワンタッチオープン機能付パワースライドドアなどを採用することで使い勝手がアップされました。

  

新型スバル・シフォンについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。