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【日産新型スカイライン最新情報】2019年10月マイナーチェンジ日本発売!3Lターボ、プロパイロット2.0、ハイブリッド燃費、サイズ、価格や発売日は?

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日産が、スカイラインのマイナーチェンジモデル発売を予定しています。

 

改良により魅力を大きくあげる新型スカイラインについて、デザインやスペック、安全装備などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】日産新型スカイラインにマイナーチェンジ!

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日産が「スカイライン」のマイナーチェンジに向けて開発を進行しています。

 

日産スカイラインは、ブランドの主力セダンモデルとしてラインナップされ、海外では上級ブランドであるインフィニティから「Q50」として販売。

 

アグレッシブなデザインや走行性能などが評価されています。

 

マイナーチェンジする日産新型スカイラインでは、最新のデザインや世界初となる安全システム、ハイパフォーマンスモデルを採用することで魅力がアップされます。

 

▼日産次期型スカイライン

【日産新型スカイライン最新情報】フルモデルチェンジ!ハイブリッド燃費、プロパイロット、サイズ、価格や発売日は?

 

日産新型スカイラインの【主な変更点】

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▼日産新型スカイラインの変更点

  • 新設計のエクステリアを採用し、エンブレムをインフィニティから日産に変更
  • 最高400馬力を出力するV型6気筒3Lターボエンジンを搭載
  • 高速道路の同一車線内でハンズオフが可能となる世界初の運転支援システム「プロパイロット2.0」を採用

 

日産新型スカイラインの外装(エクステリア)デザイン

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日産新型スカイラインの外装は、新世代モデルが発表されていた「ティアナ」などからくる日産のブランドデザイン「Vモーション」を採用し、アグレッシブなスタイルとされます。

 

同時にエンブレムは、これまで採用されていた日産の北米上級ブランド「インフィニティ」のものから、日産のエンブレムに変更。

 

追加されるハイパフォーマンスモデルとあわせ、「日産スカイライン」が再度ユーザーにアピールされます。

 

▼参考:日産スカイライン(現行モデル)

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日産新型スカイラインのボディサイズは?

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▼日産新型スカイラインのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4815×1820×1440mm
  • ホイールベース:2850mm
  • 車重:1670kg

日産新型スカイラインのボディサイズは、ミドルクラス上級セダンとしての取り回しを考慮した設計になっています。

 

新設定されるハイパフォーマンスモデルでは、 軽量設計により2Lターボエンジンからの車重の増加を抑え1700kg台とすることで、高い走行性能を活かすことができるようになります。

 

日産新型スカイラインの内装(インテリア)デザイン

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日産新型スカイラインの内装は、高品質素材を採用することでセダンとしての質感が高められます。

 

同時にインテリアアクセントにはクロームをプラスし、スポーティさを表現。

 

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夜間の利便性を高める「アンビエントライトシステム」などにより、上質感が演出されます。

  

日産新型スカイラインのパワートレインとスペックは?

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▼新型スカイラインのパワートレインとスペック

  • V型6気筒3Lツインターボ「VR30DDTT」【新設定】
    出力(2種)
    ・300ps/40.8kgm
    ・400ps/48.4kgm
  • スカイライン200GT-t
    パワートレイン:直列4気筒2Lターボ
    最高出力:211ps/5500rpm
    最大トルク:35.7kgm/1250-3500rpm
  • スカイライン350GTハイブリッド
    パワートレイン:V型6気筒3.5L+電気モーター
    エンジン出力:306ps/35.7kgm
    モーター出力:68ps/29.6kgm
  • トランスミッション:7速AT
  • 駆動:FR or 4WD「アテーサE-TS」

日産新型スカイラインには、ハイパフォーマンスモデルとして最新の3Lツインターボエンジンが採用されます。

 

▼日産V型6気筒3Lツインターボ「VR30DDTT」エンジン

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3Lターボエンジンは、これまで海外仕様にのみ最上位スポーツ「レッドスポーツ」として設定されていました。

 

システムには、スロットルスピードを向上させた新型モーターをバルブタイミングシステムに組み込んでレスポンスを向上させる「アドバンスタイミングコントロール」を採用。

 

タービンブレードのデザインを最適化し、新型のタービンスピードセンサー、インタークーラーシステム、電動アクチュエーターを採用してパフォーマンス、レスポンス、燃費を向上させる「新型ツインターボシステム」を搭載。

 

エンジン重量は、シリンダーヘッド一体型エキゾーストマニホールドの採用により、従来エンジンから14.1kg軽量化されています。

 

これにより燃費を従来エンジンから6.7%向上しながら、最高出力は400psを実現。

 

生産は、日本のいわき工場が担当しています。

 

新型スカイラインでは、3Lターボエンジンのほか、これまで搭載されていたメルセデス製2Lターボエンジン、高環境性能を持つ3.5Lハイブリッドシステムが設定され、幅広いラインナップから選択できるようになります。

 

新型スカイラインにダイレクトアダプティブステアリング搭載!

▼ダイレクトアダプティブステアリング解説動画

日産スカイラインには、現行モデルでステアバイワイヤ技術のダイレクトアダプティブステアリングが世界初搭載されました。

 

ステアバイワイヤは、パワーステアリングなどの技術を進化させたもので、ステアリングホイールとステアリング機構を電気信号により接続し、クルマを操縦。

 

機械的に接続し油圧や電気モーターでパワーをアシストする方式と比較して、凹凸のある路面などでのステアリング取られやキックバックなどを抑制し、安定したシャープなハンドリングに。

 

複数の制御ユニットでシステムを監視し、異常時は瞬間的に機械的接続に切り替えます。

  

日産は2017年8月に、ダイレクトアダプティブステアリングによるスカイラインの運動性能を表現するチャレンジ動画も公開していました。

 

▼日産スカイライン チャレンジ動画

奇抜すぎるサーキットvs日産スカイライン!体重200kg超の大物画家がサーキットをデザイン

 

日産新型スカイラインの燃費は?

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▼日産新型スカイラインの燃費

  • 2Lターボ:13.0km/L
  • 3Lターボエンジン(400ps):26mpg(北米検査値/約11.1km/L)
  • 3.5Lハイブリッド:17.8km/L

日産新型スカイラインの燃費は、3.5Lハイブリッドモデルで17.8km/Lの低燃費になってます。

 

新設定される400psの3Lターボエンジンは、出力を大幅にあげながらも最新技術により燃費の低下が抑えられており、北米検査値で約11.1km/Lとなっています。

 

日産 新型スカイラインの安全装備は?

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日産新型スカイラインの安全装備には、日産の部分自動運転システムの最新バージョンとなる「プロパイロット2.0」が採用されます。

 

「プロパイロット2.0」は、高速道路の同一車線内でハンズオフが可能となる世界初の運転支援システムとして開発。

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これまで搭載されていた「プロパイロット」の進化版となり、車両に搭載されたカメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データ(HDマップ)を組み合わせることで、車両の周囲360度の情報と道路上の正確な位置を把握するとともに、ドライバーモニターカメラを装備してドライバーが前方を注視しているか常に監視。

  

そのうえで「高速道路の複数車線をナビゲーションシステムと連動して設定したルートを走行し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ、直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限り」において、同一車線内でハンズオフが可能となります。

 

操作は、カーナビで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始。

 

ルート走行を開始すると、追い越しや分岐なども含めてシステムがルート上にある高速道路の出口までの走行を支援。

 

▼プロパイロット2.0「車線変更支援」

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また、ナビゲーションと周囲360度のセンシング情報に基づいて、ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ドライバーに提案。

 

ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで車線変更支援が開始されます。

 

▼日産「プロパイロット2.0」の主な作動シーン

  • ナビゲーションシステムで設定したルート上の高速道路の本線に合流し、ナビ連動走行が可能になるとディスプレイの表示と音でドライバーに通知。
  • ドライバーがスイッチ操作でナビ連動走行を開始すると、ドライバーが設定した速度を上限に、先行車両との車間距離を一定に保ちながら車線中央を走行するよう支援。同一車線走行時にはドライバーが常に前方に注意し、道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、ハンズオフが可能に。
  • 前方にドライバーが設定した速度より遅い車両が走行している場合、システムが追い越し可能と判断するとディスプレイへの表示と音でドライバーに提案。ドライバーがハンドルに手を添えてスイッチ操作で承認すると、右側の車線へ車線変更する。追い抜きが完了すると、車線変更可能なタイミングをシステムが判断し、同様の操作で元の車線へと戻る。
  • ドライバーが自分の意思で車線変更を行ないたいときには、ハンドルに手を添えて方向指示器を操作し、システムが車線変更可能と判断すると車線変更。
  • ルート上の高速道路出口に近づくとディスプレイの表示と音でドライバーに知らせ、連絡路へ分岐した後、ナビ連動ルート走行を終了。

 

日産 新型スカイラインの価格は?

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日産新型スカイラインの価格は、ハイパフォーマンスモデルの追加によりトップグレードの価格が変化します。

 

ハイパフォーマンスモデルは、北米でFR駆動が51,350ドル(約560万円)、4WD駆動が53,350ドル(約585万円)となっており、現在日本で販売されている3.5Lハイブリッドから若干価格をアップ。

 

高環境性能モデルと比較できるようにすることで、選びやすい設定とされます。

 

▼参考:日産スカイラインハイブリッドの価格(現行モデル)

  • 350GT HYBRID Type SP(FR):5,559,840円
  • 350GT HYBRID Type P(FR):5,223,960円
  • 350GT HYBRID(FR):4,955,040円
  • 350GT FOUR HYBRID Type SP(4WD):5,840,640円
  • 350GT FOUR HYBRID Type P(4WD):5,504,760円
  • 350GT FOUR HYBRID(4WD):5,235,840円

▼参考:新型スカイライン(ガソリン)の価格(現行モデル)

  • 200GT-t Type SP(FR):4,713,120円
  • 200GT-t Type P(FR):4,433,400円
  • 200GT-t(FR):4,164,480円

  

日産 新型スカイラインの発売日は?

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マイナーチェンジする日産新型スカイラインは、2019年10月の発売が予定されています。

 

日産はハイパフォーマンスモデルや先進安全システムの追加、日産エンブレムへの変更により、再度”日産スカイライン”のブランドをユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

日産スカイラインを「おさらい」

▼プリンス・スカイライン(初代SI型/S2型)

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日産スカイライン(SKYLINE)は、初代となるプリンス・スカイラインが1957年に登場した主力ミドルクラスモデルです。

 

車名の「SKYLINE」の由来は「山並みと青空を区切る稜線」からとなっており、名付け親の桜井眞一郎氏がこの名前を思いついた群馬県草津町の山小屋「芳ヶ平ヒュッテ」に「スカイライン命名の地」のプレートが設置されています。

 

初代は、富士精密工業(のちのプリンス自動車)の主力車種として生産を開始。

 

エンジンは、当時の日本の小型乗用車規格に合わせ当初1,500ccのみとされましたが、後に1900ccエンジンを搭載したモデルが「グロリア」としてラインナップされました。

 

▼日産プリンス・スカイライン(2代目S5型)

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2代目は、当時の欧米自動車業界で重要視されはじめたメンテナンスフリー化を積極的に進め、4万kmまたは2年間保障のエンジンや、1年間3万km無給油シャシーなどを採用。

 

1966年には、製造していたプリンス自動車が日産自動車と合併したため、車名がニッサン・プリンス・スカイラインに変更されました。

 

▼日産スカイライン(3代目C10型/通称:ハコスカ)

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1968年にフルモデルチェンジした3代目では車名を「日産スカイライン」とし、現在と同じモデル名に。

 

このモデルから1989年に登場する「R32型スカイライン」までは、型式毎にCMキャッチコピーなどに基づく愛称(通称)を採用。

 

2Lの「S20型エンジン」を搭載したスポーツモデル「スカイラインGT-R」が初設定され、レースでの活躍によりスカイラインの走行性能の高さがアピールされました

 

▼日産スカイライン(4代目C110型/通称:ケンメリ)

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4代目は、若いカップルであるケンとメリーが日本各地をスカイラインにより旅をするCMが話題となり、4ドアセダンも”4マイドアのケンメリ”から「ヨンメリ」と呼ばれました。

 

▼日産スカイライン(5代目C210型/通称:ジャパン)

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5代目は、「日本の風土が生んだ名車」として広告キャンペーンを展開し、キャッチコピーに「SKYLINE JAPAN」を採用。

 

エンジンは、自動車排出ガス規制の影響を大きく受け、発売当初はDOHCもターボも設定されませんでした。

 

▼日産スカイライン(6代目R30型/通称:ニューマンスカイライン、後期:RS型”鉄仮面”)

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1981年に発表された6代目は型式の頭文字を「R」に変更し、広告にはアメリカの俳優「ポール・ニューマン」を起用。

 

ボディタイプには5ドアハッチバックが新設定され、新しい使い勝手がアピールされました。

 

▼日産スカイライン(7代目R31型/通称:7th”セブンス”)

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7代目は、エンジンに「ケンメリGT-R」に搭載されていたS20型エンジン以来の直列6気筒4バルブDOHCエンジンが採用され、Z31型フェアレディZに搭載された180PSを発生するRB20DET型を搭載することで走行性能を向上。

 

上級グレードには、4輪独立操舵システムであるHICASを搭載したモデルも設定されました。

 

▼日産スカイライン(8代目R32型/通称:超感覚スカイライン)

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8代目は、最上級スポーツグレード「スカイラインGT-R」を復活したことで人気となり、エンジンには前モデルに採用されていたRB20型エンジンを進化させたRB26型を採用。

 

駆動システムには、前後の駆動トルクを自動で変更する先進4WDシステム「アテーサE-TS」が採用され、後に日産のフラッグシップスポーツとして独立した「日産GT-R」にも搭載されました。

 

▼日産スカイライン(9代目R33型)

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9代目は”グランドツーリングカー”としてボディサイズを大型化し、全車を3ナンバー化。

 

スカイラインGT-Rは直進安定性の高さがアピールされましたが、車重が増加したことにより販売では苦戦しました。

 

▼日産スカイライン(10代目R34型)

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10代目は、前モデルの反省からキャッチコピーを”ドライビングボディ”とし、ボディ剛性を大幅に強化してコーナリング性能と直進安定性を両立。

 

スカイラインGT-Rも人気になりましたが、平成12年排出ガス規制の非適合車種に設定された生産猶予期限が切れるため、2002年に販売が終了されました。

 

▼日産スカイライン(11代目V35型)

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11代目は前モデルのGT-Rの販売が続く2001年に登場し、型式の頭文字を「V」に変更。

 

それまでスカイラインの象徴とされていた直列6気筒エンジン「RB型」に代え、新世代のV型6気筒エンジン「VQ型」を搭載。

 

2ドアモデルは新たに「スカイラインクーペ」としてラインナップされました。

 

▼日産スカイライン(12代目V36型)

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12代目は、前モデルで”おとなしい”と評価されたデザインをアグレッシブに変更し、スポーツセダンとしてアピール。

 

ボディタイプには新たにSUVとなる「スカイラインクロスオーバー」も設定されました。

 

▼日産スカイライン(13代目V37型)

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現行モデルは13代目として2014年に登場。

 

日本登場より前に、日産の北米での上級ブランドであるインフィニティから「Q50」として発表され、日本でもエンブレムにはインフィニティのものが採用されました。

 

エンジンには、協力関係にあるメルセデスから供給される直列4気筒2Lターボエンジンがラインナップされ、スカイラインでは8代目R32型以来となる4気筒エンジンの復活となりました。

 

新型日産スカイラインについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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