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【スバル新型ジャスティ最新情報】マイナーチェンジ2018年11月8日発売!ジャスティカスタム、燃費や価格は?

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スバルが、「ジャスティ」のマイナーチェンジを発表しました。

 

改良により魅力をアップしたスバル新型ジャスティについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】スバル新型ジャスティにマイナーチェンジ発表!

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スバルが「ジャスティ」のマイナーチェンジを発表しました。

 

スバル・ジャスティは、ダイハツが販売する「トール」のOEMモデルとなっており、トヨタが販売する「ルーミー」「タンク」とともに、その使い勝手の良さが人気になっています。

 

マイナーチェンジした新型ジャスティでは、最新の安全装備を採用し魅力をアップしています。

 

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スバル新型ジャスティの【主な変更点まとめ】

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▼スバル新型ジャスティの変更点

  • 安全装備にスマートアシスト3を搭載。
    デュアルカメラ化により、グリルのレーダー用ボックス形状を廃止
  • 前後方のセンサーで障害物を検知して警告音でお知らせするコーナーセンサー(フロント4個/リヤ4個、接近お知らせ表示付)を全車標準装備
  • 「GSスマートアシスト」グレードに、15インチアルミホイールを新たに標準装備
  • ボディカラーに新色を追加。
    モノトーンにファイアークォーツレッド・メタリックとブリリアントカッパークリスタル・マイカの2種類を採用。
    2トーンカラーに、ブラック/ファイアークォーツレッド・メタリック、ブラック/ブリリアントカッパークリスタル・マイカ、ブラック/パールホワイトⅢの3種類を新設定

 

スバル新型ジャスティの外装(エクステリア)デザイン

▼スバル・ジャスティ(ベースモデル)

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スバル新型ジャスティの外装には、コンパクトカーならではの軽快さや親しみやすさが感じられるスタイルに仕上げられています。

 

改良では、安全装備がデュアルカメラを採用するスマートアシスト3に変更されたことにより、グリルにあったレーダー用のボックス形状が廃止されています。

 

▼スバル・ジャスティカスタム

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新型ジャスティカスタムでは、ベースモデルより存在感をアップしたグリルによりデザイン性を追求。

 

新しい2トーンボディカラーも設定することで、魅力がアップされています。

 

スバル新型ジャスティのボディサイズは?

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▼スバル新型ジャスティのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高
    ベースモデル:3700×1670×1735mm
    ジャスティカスタム:3725×1670×1735mm
  • ホイールベース:2490mm
  • 最低地上高:130mm
  • 車重:1070kg

スバル新型ジャスティのボディサイズは、軽自動車からのクラスアップユーザーに対応する扱いやすいサイズに設計されています。

 

ジャスティカスタムは、25mm全長を延長することで伸びやかなデザインに仕上げられています。

 

スバル新型ジャスティの内装(インテリア)デザイン

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スバル新型ジャスティの内装は、質感と使い勝手を両立した魅力的なデザインになっています。

 

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リヤシートは、リクライニング角度を最大70度まで倒すことができ、車中泊も可能な空間がつくられます。

 

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室内には、大きな空間を便利に使えるように多彩な収納スペースを確保。

 

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フロントシートセンターには、バッグを置くスペースも用意されるなど、手軽さが追求されています。

 

このスペースを使用し、雨天時などにフロントとリアシートを車外へ出ることがなく移動することもできるようになっており、前後乗員間距離は最大1105mmの広さになっています。

 

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リアシートは240mmのスライドが可能となっているほか、ドリンクホルダーを持つテーブルが用意され、5人が快適にドライブを楽しむことができるようになっています。

 

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ラゲッジスペースは幅を拡大しながら高さが抑えられ、荷物の積み下ろしをしやすく設計。

 

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ラゲッジスペースはデッキボードを跳ね上げることで高さのある荷物に対応するほか、付属する防汚シートと1500mmを超える荷室長を使用し自転車も搭載することができるようになっています。

 

▼スバル新型ジャスティの室内サイズと比較

  • 室内長×室内幅×室内高
    ジャスティ:2180×1480×1355mm
  • 乗員:5人乗り

 

スバル新型ジャスティのエンジンとスペックは?

▼直列3気筒1Lターボエンジン「1KR-VET」

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▼スバル新型ジャスティのエンジンとスペック

  • 【NA(自然吸気)エンジン】
    エンジン:直列3気筒1L「1KR-FE」
    出力:69ps/9.4kgm
  • 【ターボエンジン】
    エンジン:直列3気筒1Lターボ「1KR-VET」
    出力:98ps/14.3kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

スバル新型ジャスティには、直列3気筒1L自然吸気エンジンと、出力を向上した直列3気筒1Lターボエンジンが搭載されています。

 

1L自然吸気エンジンは、吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化を行うとともに、ピストン形状の最適化による高圧縮比、低フリクション化を実施することで滑らかな加速感と高い燃費性能を実現。

 

1Lターボエンジンは、過給器を組み合わせることで1.4Lエンジンなみのトルクが利用できるようになっています。

 

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乗り味は、ボディとサスペンションの高剛性化を図ることでステアリング操作に対し車体姿勢がスムーズに連動し、運転時のストレス軽減に寄与するとともに快適な乗り心地に仕上げられています。

 

スバル新型ジャスティの燃費は?

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スバル新型ジャスティの燃費は、FF車で24.6km/Lと低燃費になっています。

 

4WD車でも21.8km/Lとされ、扱いやすい燃費値が確保されています。

 

▼スバル新型ジャスティの燃費

  • FF:24.6km/L
  • 4WD:21.8km/L

 

スバル新型ジャスティの安全装備は?

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スバル新型ジャスティの安全システムには、最新先進システム「スマートアシスト3」が搭載されました。

 

これまでジャスティには、前世代の安全システム「スマートアシスト2」が搭載されていました。

 

スマートアシスト3では、人の目のように左右に配置される世界最小のステレオカメラにより危険を察知することで、自動ブレーキが歩行者にも対応。

 

車線を逸脱しそうな場合はドライバーに警告するほか、誤発進抑制やオートハイビーム機能なども利用できるようになっています。

 

この変更にあわせ、これまでフロントグリルにあったレーダー用のボックス形状が廃止され、デザインもすっきりとしたものになりました。

 

加えて新型ジャスティでは、前後方のセンサーで障害物を検知して警告音でお知らせするコーナーセンサー(フロント4個/リヤ4個、接近お知らせ表示付)も採用されています。

  

スバル新型ジャスティの価格は?

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スバル新型ジャスティの価格は、スマートアシスト3にアップデートしながら維持されました。

 

トヨタやダイハツで販売される兄弟モデルには安全装備を非装着とした低価格グレードが設定されていますが、ジャスティでは全車標準装備となっています。

 

▼スバル新型ジャスティの価格

▽1L自然吸気エンジン

  • Lスマートアシスト
    2WD(FF) 1,528,200円、4WD 1,701,000円
  • Gスマートアシスト
    2WD(FF) 1,684,800円、4WD 1,857,600円
  • カスタムRスマートアシスト
    2WD(FF) 1,941,840円、4WD 2,138,400円

▽1Lターボエンジン

  • GSスマートアシスト
    2WD(FF) 1,948,320円
  • カスタムRSスマートアシスト
    2WD(FF) 2,071,440円

 

スバル新型ジャスティの発売日は?

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マイナーチェンジしたスバル新型ジャスティは、2018年11月8日に発売されました。

 

月販売目標台数は250台とされています。

  

兄弟車のダイハツ「トール」、トヨタ「タンク」「ルーミー」は、一足早く11月1日に同様の改良を受けています。

 

スバルは主力コンパクトカーであるジャスティの安全性や質感をアップすることで、幅広いユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

スバル・ジャスティを「おさらい」

▼スバル・ジャスティ(初代)

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スバル・ジャスティ(JUSTY)は、初代が1986年に登場したコンパクトカーです。

 

車名の「JUSTY」の由来は、英語で「丁度良い」や「ぴったり」を表す「Just(ジャスト)」からくる造語になっています。

 

初代は、軽自動車のスバル「レックス」をベースにボディを拡大したモデルとして開発され、エンジンは直列3気筒1L、ボディタイプは3ドアと5ドアのハッチバックが用意されました。

 

1994年まで販売が継続されましたが、1989年発売のスバル・レガシィが大ヒットとなり、ダウンサイズしたスバル・インプレッサへの開発コスト集中が必要と判断されたことから、自社で後継車の開発は行われませんでした。

 

▼スバル・ジャスティ(2代目)

Subaru Justy purple.jpg

▼スバル・ジャスティ(3代目)

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2代目以降は欧州専用のOEM提供を受けるモデルとして用意され、2代目と3代目はスズキと契約。

 

2代目はスズキの欧州名「スイフト」(日本名:カルタス)、3代目は欧州名「イグニス」(日本名:スイフト/初代)と基本を共通したモデルとされました。

 

▼スバル・ジャスティ(4代目)

Subaru Justy Trend 1.0 Silver.JPG

欧州で2007年に発売された4代目では、トヨタとの関係が深まったことからグループ会社のダイハツ「シリオン」(日本名:ブーン)を販売。

 

通算5代目となる現行モデルは、2016年に日本で復活(日本向けとしては2代目)。

 

ダイハツが開発した「トール」をベースとし、トヨペット店とネッツ店で販売される「タンク」、トヨタ店とカローラ店で販売される「ルーミー」と、ジャスティを含めて基本共通の4モデルが展開されています。

 

コンセプトは、Living(リビング)とDriving(ドライビング)を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」とされ、自宅のような快適性を持つクルマとしてつくられました。

 

登場前に販売されていたトヨタ「bB」「ラクティス」、ダイハツ「COO」、スバル「DEX」「トレジア」を統合し、両側スライドドアにより高い利便性が確保されたことで安定した販売を記録する人気モデルになっています。

 

新型スバル・ジャスティについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!