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【ダイハツ新型タント最新情報】2019年フルモデルチェンジ!燃費、発売日や価格は?

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ダイハツが、軽ハイトワゴン「タント」のフルモデルチェンジ発表を控えています。

 

フルモデルチェンジにより魅力をアップする新型タントについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】ダイハツ新型タントにフルモデルチェンジへ!

▼DN U-SPACE(ディーエヌ ユースペース)

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ダイハツが、軽自動車「タント」のフルモデルチェンジに向けて開発を進めています。

 

ダイハツ・タントは、助手席側ピラーレスの大開口ドアをセールスポイントに、普通車を凌ぐほどの人気になったモデルです。

 

新型「タント」は、公開されているコンセプトモデル「DN U-SPACE(ディーエヌ ユースペース)」をベースにシンプルなデザインとされ、最新プラットフォームをベースに性能を大幅に進化させます。

 

▼ダイハツ・ムーヴ

【ダイハツ新型ムーヴ最新情報】2019年フルモデルチェンジ!ムーヴカスタム、燃費、発売日や価格は?

 

ダイハツ新型タントの【主な変更点まとめ】

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▼ダイハツ新型タントの変更点

  • 最新プラットフォーム「DNGA(ダイハツ・ニューグローバルアーキテクチャー)」を採用し、室内空間を拡大
  • 最新パワートレインにより、燃費性能を向上
  • ピラーレスドアを継続採用し、開口部を拡大
  • 先進システムにより、安全性能を向上

  

ダイハツ新型タントの外装(エクステリア)デザイン

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ダイハツ新型タントの外装は、公開されているコンセプトモデルで「初代をイメージし機能性を訴えかける」ものとされています。

 

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ダイハツの発表では「モダンプロダクト的なシンプルさをもった内外装を採用」とされ、より幅広いユーザーが親しみやすいデザインに変化します。

 

ダイハツ新型タントを現行モデルと比較!

▼ダイハツ・タント(現行モデル)

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▼ダイハツ・タントカスタム(現行モデル)

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ダイハツ新型タントを現行モデルと比較すると、スッキリとした印象になっていることがわかります。

 

新型タントではより機能を強調するデザインとすることで、先進性が表現されています。

 

ダイハツ新型タントのボディサイズは?

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新型タントのボディサイズは、現行モデルで軽自動車規格いっぱいまでつかった全長と全幅になっているため大きな変更はありませんが、最新の「DNGAプラットフォーム」を採用することで、重心を下げふらつきを減少、床面の位置を低くすることで室内空間も拡大します。

 

また、低床化により子供や高齢者が乗り降りしやすくなることで、タントの大開口ドアがさらに使いやすく仕上げられます。

 

▼参考:ダイハツ・タントのボディサイズ(現行モデル)

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1750mm
  • 室内長×室内幅×室内高:2200×1350×1365mm
  • ホイールベース:2455mm
  • 車両重量:920kg
  • 乗車定員:4人

 

ダイハツ新型タントの内装(インテリア)

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新型タントの内装は、モダンをポイントにしている外装のデザインと同じく、機能性を感じやすいシンプルなものになります。

 

ライバルとなるホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」以上の販売台数を獲得するため、採用される最新DNGAプラットフォームによる室内空間の拡大がセールスされます。

 

新型タントのフルモデルチェンジでシートアレンジは?

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新型タントは現行型より室内空間を拡大することで、多彩だったシートアレンジのパターンがさらに増えることになるとみられています。

 

ライバルの新型N-BOXは、助手席に570mmも前後にスライドするスーパースライドシートを搭載していたため、フロントシートの移動幅の拡大は大きなポイントになります。

 

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高い室内空間を活かし、車内に自転車を積み込むというユーザーも多いため、シートレイアウトバリエーションアップは、新型タントのトピックになります。

 

ダイハツ新型タントのスペック・パワートレインは?

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▼ダイハツ新型タントのスペック

  • エンジン:直列3気筒660cc
  • 最高出力:52ps/6800rpm
  • 最大トルク:6.1kgm/5200rpm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF/4WD
  • 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

新型タントのパワートレインには、先にフルモデルチェンジしているダイハツ「ミライース」で採用された改良を盛り込んだエンジンが搭載されます。

 

▼参考:新型ミライース走行性能改良ポイント

  • オルタネーターベルトのフリクションを低減してエネルギー効率を向上
  • エアコンのコンプレッサーに動力損失の少ないスクロール式を採用し、日常での燃費を向上
  • これまで燃費を重視していたアクセル操作に対するスロットル開度と変速線図の設定を見直し、キックダウンしたときの変速制御を最適化し、加速性能を向上

ダイハツの軽自動車用最新660ccエンジンでは低燃費性能とあわせ、より滑らかな加速感が追求され、大きなボディを持つ新型タントでも走行性能のアップがポイントとされます。

 

▼新型ミライース

80kg軽量化!新型「ミライース」「プレオプラス」「ピクシスエポック」発売 価格84万2400円~ 試乗動画

 

ダイハツ新型タントはDNGAプラットフォーム第1弾に!

▼ダイハツミライース

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ダイハツ新型タントには、新開発プラットフォーム「DNGA」が採用されます。

 

2017年5月に発表されたミライースでは、あえて「ダイハツが今後目指すDNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)の原点となるモデルに位置付け」と紹介され、「今後発表する新プラットフォーム採用車がDNGA第1弾となる」とコメントされていました。

 

「ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」とは、ダイハツの親会社であるトヨタが新型「プリウス」や「C-HR」などに採用した新型プラットフォーム「TNGA」のダイハツバージョンとなり、企画段階から生産まで全面的に見直し、クルマの性能を向上。

 

原点とされたミライースでは樹脂製の外装パネルや燃料タンク、新規開発した国内最軽量の13インチスチールホイールと専用の軽量13インチタイヤ、足まわりパーツの最適化、インパネ樹脂内部の支柱の薄肉化、パーツ小型化や材質の見直しなどにより、車重を80kgも軽量化。

 

サイズが大きい新型タントでは、さらなる性能進化が期待されています。

  

ダイハツ新型タントの安全装備は?

▼スマートアシストⅢ 機能解説動画

新型タントの安全装備には、ダイハツの最新安全システム「スマートアシストⅢ」が搭載されます。

 

スマートアシスト3は、車両のほか、歩行者の検知に対応した自動ブレーキ機能などを搭載。

 

あわせて、先に改良されたミライースで軽自動車初採用されたフロント2カ所、リア2カ所にコーナーセンサーを装備し、メーター内の表示とブザー音で障害物との接近具合を表示。

 

より高い安全性と運転のしやすさが追求されます。 

 

ダイハツ新型タントの燃費は?

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▼新型タントの燃費と比較

  • 新型タント:30km/L(予想値)
  • ※参考
    ホンダN-BOX:27.0km/L
    スズキスペーシア:30.0km/L
    日産デイズルークス:22.2km/L
    ダイハツタント(現行モデル):28.0km/L

現在のタントの燃費値は最高28.0km/Lとなっていますが、新型タントでは30km/Lにアップするとみられています。

 

現在このクラスで販売台数トップになっているホンダN-BOXは、最新のフルモデルチェンジでも27.0km/Lと燃費にこだわらない独自路線を選択していますが、スズキスペーシアは30.0km/Lと上になっています。

 

ダイハツは「e:S(イース)テクノロジー」として、エンジン効率向上、CVTと車両の軽量化、走行抵抗低減などにより燃費を改善してきましたが、2017年5月にフルモデルチェンジした最新のミライースでは燃費値を35.2km/Lと前型から維持し、加速性能や実燃費をユーザーに訴える方向性に変更しています。

 

そのため、新型タントでもカタログ燃費のアップは小幅になりますが、サイズの大きい軽自動車で低下しやすい実燃費の改善幅は体感しやすいものになります。

 

ダイハツ新型タントの価格は?

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▼ダイハツ新型タントの価格(予想値)

  • タント(ターボ非装着モデル):FF 135万円、4WD 148万円
  • タント(ターボモデル):FF 155万円、4WD 168万円
  • タントカスタム(ターボ非装着モデル):FF 158万円、4WD 161万円
  • タントカスタム(ターボモデル):FF 178万円、4WD 191万円

新型タントのフルモデルチェンジ後の価格は、ライバルのホンダN-BOXが安全システムを全車標準装備とし価格を全体的に10万円ほどアップしたことで、同等の価格設定になると予想されます。

 

ダイハツは装備を抑えた低価格なグレードでアピールすることも多いため、最低価格は前型と同等の120万円台からとなる可能性も考えられています。

 

ダイハツ新型タントの発売日は?

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フルモデルチェンジするダイハツ新型タントの発売日は、2019年11月が予定されています。

 

ダイハツは2016年8月にトヨタの完全子会社となり小型車開発に専念することが発表され、新型タントは軽自動車の主力車種になります。

  

フルモデルチェンジにあわせ採用される新型プラットフォーム「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」は、他モデルにも展開されていくことになります。

  

ダイハツ・タントを「おさらい」

▼ダイハツ・タント(初代)

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ダイハツ・タントは、2003年に初代が発売されたダイハツのモアスペース系と言われる軽自動車ワゴンです。

 

現在販売されているモデルは3代目となり、軽自動車にも大きな室内空間を求めるユーザーが増えたことから、販売台数では「ムーヴ」を抜いてダイハツの主力車種になっています。

 

▼ダイハツ・タント(2代目)

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車名の「tanto」は、イタリア語で「とても広い、たくさんの」という意味があり、日本語にも似た意味をあらわす「たんと」があることから、クルマの性格をイメージしやすい車名として採用されました。

 

車名とおなじく広い室内空間を軽自動車に盛り込んだタントは、軽自動車の規格ぎりぎりまでサイズを拡大し室内空間の効率も改善することで、室内長2200mm、室内高1365mmと、部活に通う子供が車内で着替えることもできるようにしたことで評判をアップしました。

 

あわせて、ダイハツの主力車種として安全装備も充実。

 

2015年に「スマートアシスト2」が搭載されたあと、2016年後半には進化版の「スマートアシスト3」が採用され、安心して運転できるのも好調な販売のポイントになっています。

  

新型ダイハツ・タントについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!