車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

【ポルシェ新型パナメーラ最新情報】2019年11月マイナーチェンジ!スポーツツーリスモ/GTS/ハイブリッド/ターボ、サイズ、価格、発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170224/20170224155014.jpg

ポルシェが、フラッグシップサルーン「パナメーラ」のマイナーチェンジに向けて開発を進行しています。

 

改良により魅力をアップするポルシェ新型パナメーラについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】ポルシェ新型パナメーラにマイナーチェンジ!スクープ画像撮影!

▼ポルシェ新型パナメーラスポーツツーリスモのスクープ画像

f:id:carislife:20190806083156j:plain

ポルシェがマイナーチェンジを予定する「パナメーラ」のスクープ画像が撮影されました。

 

ポルシェ・パナメーラは、ブランドのフラッグシップサルーンとしてラインナップされ、新世代になった現行モデルではエステート(ワゴン)となる「パナメーラスポーツツーリスモ」も新設定されました。

 

マイナーチェンジする新型パナメーラでは、最新のデザインやパワートレインを採用し魅力をアップします。

 

▼ポルシェ911

【ポルシェ新型911最新情報】992型フルモデルチェンジ日本発売!カブリオレ/タルガ、価格とスペック、燃費は?

▼ポルシェ・カイエンクーペ

【ポルシェ新型カイエンクーペ最新情報】新クーペSUV日本導入!ターボ/PHEV、サイズや燃費、価格は?

 

ポルシェ新型パナメーラの【変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼ポルシェ新型パナメーラの変更点

  • 新設計のエクステリアデザインを採用
  • マイルドハイブリッドパワートレインを搭載
  • 安全システムの機能を向上し、安全性をアップ

 

ポルシェ新型パナメーラの外装(エクステリア)デザイン

▼ポルシェ新型パナメーラのスクープ画像

f:id:carislife:20190806083429j:plain

ポルシェ新型パナメーラの外装は、新世代のデザインを採用することで先進的な印象に仕上げられます。

 

フロントはバンパーやヘッドライトのグラフィックを変更し、フラッグシップサルーンとしての存在感をアップ。

 

f:id:carislife:20190806083431j:plain

リアでは左右のテールランプを直線状LEDユニットによって接続し、新世代のデザインが先に採用されていた911やカイエンとの共通性がアップされます。

 

ポルシェ新型パナメーラを現行モデルと比較!

▼ポルシェ・パナメーラ(現行モデル)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160629/20160629201240.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160629/20160629201313.jpg

ポルシェ新型パナメーラを現行モデルと比較すると、よりアグレッシブなデザインになっていることがわかります。

 

現行モデルは登場時にワゴンの「パナメーラスポーツツーリスモ」を新設定することで、5ドアサルーンとワゴンそれぞれでスポーティなスタイルが追求されていましたが、新型パナメーラではより走行性能の高さがイメージできるデザインとされます。

 

▼ポルシェ・パナメーラスポーツツーリスモ(現行モデル)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170302/20170302151426.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170302/20170302151427.jpg

 

ポルシェ新型パナメーラのボディサイズは?

f:id:carislife:20190806084433j:plain

▼ポルシェ新型パナメーラのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高
    パナメーラ:5049×1937×1423mm
    パナメーラスポーツツーリスモ:5049×1937×1428mm
  • ホイールベース:2950mm
  • 車重
    パナメーラ:1815kg
    パナメーラスポーツツーリスモ:1880kg

ポルシェ新型パナメーラのボディサイズは、フラッグシップモデルとして5mを超える全長に設計されます。

 

エステートモデルとなるパナメーラスポーツツーリスモは、サルーンと全高が若干違うだけとされ、ラゲッジスペースの使い勝手で選択することができるようになります。

 

ポルシェ新型パナメーラの内装(インテリア)デザイン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160629/20160629201310.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170302/20170302151431.jpg

ポルシェ新型パナメーラの内装は、先進技術と最高品質の素材を組み合わせることで、上質な仕上げとされます。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170302/20170302151433.jpg

メーターは、アナログとカラーディスプレイを組み合わせた表示とし、使い勝手とドライビング時の魅力を両立。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160629/20160629201311.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160629/20160629201312.jpg

リアシートは左右の乗員それぞれに大きな空間がとられ、さまざまな操作を集中して行うことができるコントロールパネルを配置。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170302/20170302151441.jpg

ワゴンのパナメーラスポーツツーリスモでは、通常時でサルーン+20Lとなる520L、後席を倒すことで最大1390Lものラゲッジスペースを利用できるようになります。

 

ポルシェ新型パナメーラのパワートレインとスペックは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20181018/20181018090236.jpg

▼ポルシェ新型パナメーラのパワートレインとスペック

  • 【パナメーラ】【パナメーラ4】
    V型6気筒3Lターボ
    出力:330ps/45.9kgm
  • 【パナメーラ4S】
    V型6気筒2.9Lターボ
    出力:440ps/56.1kgm
  • 【パナメーラGTS】
    V型8気筒4Lツインターボ
    出力:460p/63.2kgm
  • 【パナメーラターボ】
    V型8気筒4Lツインターボ
    出力:550ps/78.5kgm
  • 【パナメーラ4E-ハイブリッド】
    V型6気筒2.9Lターボ + 電気モータープラグインハイブリッド
    システム出力:462ps/71.4kgm
    EV航続距離:50km
  • 【パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド】
    V型8気筒4Lターボ+電気モータープラグインハイブリッド
    出力:680ps/86.7kgm
    EV航続距離:50km
  • トランスミッション:8速デュアルクラッチ「PDK」
  • 駆動方式:FR or 4WD

ポルシェ新型パナメーラのパワートレインには、2.9Lから4Lのターボエンジンのほか、プラグインハイブリッドが設定されます。

 

改良ではガソリンエンジンモデルに新たにマイルドハイブリッドシステムを採用することで、低速域でモーターがエンジンをアシスト。

 

48V電源システムとベルト駆動式オルターネータースターターにより、エンジンを休止させ無負荷で走ること(コースティング)が可能になり、エンジン再始動もスムーズに行われます。

  

また、2.9Lと4Lエンジンにはそれぞれ、電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデルを設定。

 

2.9Lプラグインハイブリッドでは、462馬力の最高出力と、7L自然吸気エンジン以上となる71.4kgmの大トルクを発揮。

 

最上位の4Lプラグインハイブリッドは680馬力/86.7kgmと、内燃機関搭載車で最上位の「ターボ」モデルを超える圧倒的性能を味わうことができるようになります。

  

ポルシェ新型パナメーラの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

ポルシェ新型パナメーラの燃費は、マイルドハイブリッドシステムを採用することで改善します。

 

現行モデルは3Lターボモデルで約13.3km/Lとされていましたが、新型パナメーラでは14km/Lほどの数値が見込まれています。

 

プラグインハイブリッドモデルは、充電した電力を使用することで2.9Lモデルで約40km/Lの低燃費になり、最上位の4Lモデルでも34.5km/Lとなります。

 

▼参考:ポルシェ・パナメーラの燃費(現行モデル)

  • パナメーラ(3Lターボ)
    7.5L/100km(約13.3km/L)
  • パナメーラ4S(2.9Lターボ)
    8.1L/100km(約12.3km/L)
  • パナメーラGTS(4Lターボ)
    10.3L/100km(約9.7km/L)
  • パナメーラ ターボ(4Lターボ)
    9.3L/100km(約10.8km/L)
  • パナメーラ 4 E ハイブリッド(2.9Lプラグインハイブリッド)
    2.5L/100km(約40.0km/L)
  • パナメーラ ターボ S E ハイブリッド(4Lプラグインハイブリッド)
    2.9L/100km(約34.5km/L)

 

ポルシェ新型パナメーラの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

ポルシェ新型パナメーラの価格は、パワートレインをアップデートすることで変更されます。

 

現行モデルはエントリー価格が1162万円とされていましたが、新型パナメーラでは1200万円ほどになるとみられています。

 

▼参考:ポルシェ・パナメーラの価格(現行モデル)

  • パナメーラ:11,620,000 円
  • パナメーラ 4:12,120,000 円
  • パナメーラ 4 エグゼクティブ:13,320,000 円
  • パナメーラ 4 スポーツツーリスモ:12,973,000 円
  • パナメーラ 4S:16,280,000 円
  • パナメーラ 4S エグゼクティブ:17,990,000 円
  • パナメーラ 4S スポーツツーリスモ:17,043,000 円
  • パナメーラ 4 E ハイブリッド:14,360,000 円
  • パナメーラ 4 E ハイブリッド エグゼクティブ:15,580,000 円
  • パナメーラ 4 E ハイブリッド スポーツツーリスモ:15,213,000 円
  • パナメーラGTS:18,970,000円
  • パナメーラGTSスポーツツーリスモ:19,350,000円
  • パナメーラ ターボ S E ハイブリッド:28,310,000 円
  • パナメーラ ターボ S E ハイブリッド エグゼクティブ:30,440,000 円
  • パナメーラ ターボ S E ハイブリッド スポーツツーリスモ:29,073,000 円
  • パナメーラ ターボ:23,770,000 円
  • パナメーラ ターボ エグゼクティブ:25,900,000 円
  • パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ:24,533,000 円

 

ポルシェ新型パナメーラの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

マイナーチェンジするポルシェ新型パナメーラは、2019年11月のロサンゼルスモーターショーでの発表が予定されています。

 

発売日は2020年初めになるとみられています。

 

ポルシェは人気の高いパナメーラを改良することで、よりユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

ポルシェ・パナメーラを「おさらい」

▼ポルシェ・パナメーラ(初代)

f:id:carislife:20181018100531j:plain

f:id:carislife:20181018100534j:plain

ポルシェ・パナメーラ(Panamera)は、初代が2009年に登場した高級スポーツサルーンです。

 

車名の「パナメーラ」は、1950年代前半にメキシコで行われていた公道レース「カレラ・パナメリカーナ・メヒコ」からインスピレーションを受けたものとなっており、911シリーズに用意されている「カレラ」の名もこのレースに由来しています。

  

ポルシェ初のフル4シーターの4ドアセダンとして企画され、一流のスポーツカーでありながら高級サルーンの快適さを兼ねるモデルとしてつくられました。

 

初代はラゲッジを大きくとることで、独自のデザインと高い実用性を持つ設計となっていました。

 

2代目の現行モデルは2016年に登場し、前モデルの丸みを帯びたテールデザインをシャープに変更。

 

新たにスポーティなリアルスタイルを持つシューティングブレークスタイルのワゴン「パナメーラスポーツツーリスモ」が設定されました。

 

最上位ガソリンモデルのパナメーラターボは100kmまで3.8秒で加速し、ニュルブルクリンクでは前世代のポルシェ911GT3を超えるタイムを記録したことでも話題になりました。

 

新型ポルシェ・パナメーラについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。