ホンダが、上級ミニバン「オデッセイ」のマイナーチェンジを予定しています。
改良により魅力をアップする新型オデッセイハイブリッドやオデッセイアブソルートの改良点やスペック、価格などをご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】ホンダ新型オデッセイにマイナーチェンジ!
- 新型オデッセイの 【主な変更点まとめ】
- 新型オデッセイの外装(エクステリア)デザイン
- 新型オデッセイのボディサイズは?
- 新型オデッセイの内装(インテリア)デザイン
- 新型オデッセイのパワートレインとスペックは?
- 新型オデッセイの燃費は?
- 新型オデッセイの安全装備は?
- 新型オデッセイの価格は?
- ホンダ新型オデッセイの発売日は?
- ホンダ・オデッセイを「おさらい」
【最新情報】ホンダ新型オデッセイにマイナーチェンジ!
ホンダが「オデッセイ」のマイナーチェンジを計画しています。
ホンダ・オデッセイは、ブランドの上級ミニバンとして販売され、低燃費のオデッセイハイブリッドやスポーツモデルのオデッセイアブソルートをラインナップしています。
マイナーチェンジする新型オデッセイでは、装備を見直し、魅力をアップします。
▼次期型ホンダ・オデッセイ
【ホンダ新型オデッセイ最新情報】フルモデルチェンジ!ハイブリッド/アブソルート、サイズや価格、発売日は?
新型オデッセイの 【主な変更点まとめ】
▼新型オデッセイの変更点まとめ
- アブソルートEXの標準装備を見直し
- ボディカラーに新色を追加とともに見直し、6色をラインナップ
- ガソリン車の燃費表記を最新のWLTCモード値に変更
- ハイブリッド車に装備する接近通報音を法規に沿った最新バージョンに更新
新型オデッセイの外装(エクステリア)デザイン
新型オデッセイの外装は、バンパーやグリルにブランドデザインが採用され、質感が高められています。
フロントバンパーサイドは、ワイドさを強調しながら低重心なスタイルとすることで、走行性能の高さを表現。
リアには大型のランプを採用し、下部にクロームのアクセントを採用することで上級モデルとしての存在感がつくられています。
新型オデッセイのボディサイズは?
▼ホンダ新型オデッセイのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4840×1820×1685~1715mm
- ホイールベース:2900mm
- 車重:1750kg~1890kg
- 参考
・トヨタ アルファード/ヴェルファイア
全長×全幅×全高:4950×1850×1950mm
ホイールベース:3000mm
車重:1920kg~2200kg
ホンダ新型オデッセイのボディサイズは、他の上級ミニバンから全高が抑えられ、スポーティなスタイルになっています。
ライバルのトヨタ・アルファード/ヴェルファイアと比較すると、全長が110mm、全高が250mmほど抑えられ、車重もダウンしています。
新型オデッセイの内装(インテリア)デザイン
新型オデッセイの内装は、上級ミニバンとして高い質感がつくられています。
2列目シートにはプレミアムシートが設定され、低床設計とあわせることで、最上級セダン以上の高い乗り心地を味わうことができるように仕上げ。
インテリアトリムには多彩なデザインが設定され、シートには本革素材を採用することで、プレミアムミニバンの魅力が表現されています。
新型オデッセイのパワートレインとスペックは?
▼ホンダ新型オデッセイのパワートレインとスペック
- 【ガソリン】
・直列4気筒2.4L
最高出力:175ps/6200rpm
最大トルク:23.0kgm/4000rpm
トランスミッション:CVT
駆動:FF or 4WD - 【オデッセイハイブリッド】
・直列4気筒2.0L+電気モーターハイブリッド「i-MMD」
エンジン最高出力:145ps/6200rpm
エンジン最大トルク:17.8kgm/4000rpm
モーター最高出力:184ps/5000-6000rpm
モーター最大トルク:32.1kgm/0-2000rpm
駆動:FF
ホンダ新型オデッセイには、2.4Lガソリンエンジンと2Lハイブリッド「i-MMD」が搭載されています。
ガソリンモデルでは、CVTに7速マニュアルモードも搭載することで、スポーティな走りを楽しむこともできるようになっています。
▼SPORT HYBRID i-MMD
ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」は、2つのモーターを搭載し、発電用と走行用のモーターを分けることで3つの走行モードが利用できるようになっており、1モーター式より高い環境性能を実現。
新型オデッセイハイブリッドでは、ユニットを小型化することで室内空間の広さが維持されています。
新型オデッセイの燃費は?
▼ホンダ新型オデッセイの燃費
- オデッセイハイブリッド
・JC08モード値
FF:26.0km/L
・WLTCモード値
FF:20.6km/L - オデッセイ(ガソリン)
・JC08モード値
FF:14.0km/L、4WD:13.0km/L
新型オデッセイの燃費は、ハイブリッドでJC08モード値26.0km/Lの低燃費になっています。
改良では、より実燃費に近い最新のWLTCモード値がガソリン車にも表記され、ハイブリッド車と比較しやすくなります。
新型オデッセイの安全装備は?
新型オデッセイの安全装備には、先進システム「ホンダセンシング」が全車標準装着されます。
搭載されるホンダセンシングは、渋滞追従機能付アダプティブ・クルーズ・コントロールや誤発進抑制機能などを採用。
改良では、ハイブリッド車に装備される接近通報音が法規に沿った最新バージョンに更新されます。
▼Honda SENSINGの機能
- 衝突軽減ブレーキ<CMBS>
- 誤発進抑制機能
- ACC<アダプティブ・クルーズ・コントロール>
- LKAS<車線維持支援システム>
- 先行車発進お知らせ機能
- 歩行者事故低減ステアリング
- 路外逸脱抑制機能
- 標識認識機能
新型オデッセイの価格は?
ホンダ新型オデッセイの価格は、現行モデルから維持されます。
価格アップは消費増税分のみとなり、税抜き価格は据え置きとなります。
▼参考:ホンダ・オデッセイの価格(現行モデル)
▽ガソリン車
- G・AERO Honda SENSING
FF:8人乗り 2,980,000円、7人乗り 3,066,400円
4WD:8人乗り 3,180,000円 - アブソルート Honda SENSING
FF:7人乗り 3,326,400円、8人乗り 3,240,000円
4WD:8人乗り 3,440,000円 - アブソルート・EX Honda SENSING
FF:7人乗り 3,540,000円
4WD:8人乗り 3,653,600円
▽オデッセイハイブリッド
- ハイブリッド Honda SENSING
FF:8人乗り 3,750,000円、7名 3,836,400円 - ハイブリッド アブソルート Honda SENSING
FF:8人乗り 3,850,000円、7名 3,936,400円 - ハイブリッド アブソルート・EX Honda SENSING
FF:7人乗り 4,150,000円
▽福祉車両
- G・AERO Honda SENSING サイドリフトアップシート車
FF:7人乗り 3,220,000円 - G・AERO Honda SENSING 助手席リフトアップシート車
FF:8人乗り 3,220,000円
4WD:8人乗り 3,410,000円
ホンダ新型オデッセイの発売日は?
マイナーチェンジするホンダ新型オデッセイは、2019年10月31日に発表、発売日は11月7日が予定されています。
ホンダは次期型オデッセイの開発も進行しており、今回のマイナーチェンジが現行最終モデルとなる予定です。
▼次期型ホンダ・オデッセイ
【ホンダ新型オデッセイ最新情報】フルモデルチェンジ!ハイブリッド/アブソルート、サイズや価格、発売日は?
ホンダ・オデッセイを「おさらい」
▼ホンダ・オデッセイ(初代)
▼ホンダ・オデッセイ(2代目)
ホンダ オデッセイ(Odyssey)は、初代が1994年に発売された上級ミニバンです。
ホンダが提唱した「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」の第1弾として発売され、ミドルセダンのアコードのプラットフォームを使用した低ルーフのミニバンとして大人気になりました。
▼ホンダ・オデッセイ(3代目)
2003年に発売された3代目以降は、初代から続く特徴を「低床」「低重心」のキャッチコピーにあわせて進化させ、セダンより広い室内空間と気持ちがいい走りを両立しました。
▼ホンダ・オデッセイ(4代目)
▼ホンダ・オデッセイ(5代目)
4代目までは一般的なセダン型乗用車と同様に前ヒンジのドアを採用していましたが、2013年に発売された5代目では、最上級ミニバンとして販売されていたエリシオンと統合されたことにより、さらなる低床化と車高アップで室内空間を拡大し両側スライドドアが採用されました。
シリーズ通して、床下に収納可能な3列目シートが特徴となっており、8人が乗り込むことができる室内空間を確保しながら、必要なときにはワゴン以上のラゲッジスペースも利用できるようになっています。
新型ホンダ・オデッセイについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!