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【ルノー新型キャプチャー最新情報】マイナーチェンジ日本発売日は3月8日!燃費やスペック、価格は?

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ルノーが、コンパクトSUV「キャプチャー」のマイナーチェンジを発表しました。

 

さらに魅力をアップしたルノー新型キャプチャーについて、スペックや価格、燃費などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】ルノー新型キャプチャーがマイナーチェンジ日本発売!

▼ルノー新型キャプチャーの画像

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ルノーは、SUV「キャプチャー」の日本仕様改良を発表しました。

 

ルノー・キャプチャーは、ブランドの主力コンパクトSUVとしてラインナップされ、日本でも「カングー」「ルーテシア」に次ぐ人気になっているモデルです。

 

マイナーチェンジされた新型キャプチャーでは、新世代のデザインや走行システムによりSUVとしての魅力が引き上げられています。

 

ルノー新型キャプチャーの【主な変更点まとめ】

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▼ルノー新型キャプチャーの変更点

  • 新しいエクステリアデザインにより、上質さとタフさを融合
  • 内装に2トーンカラーやソフトタッチ素材を取り入れ、上質な空間に
  • 悪路走破性を高める「エクステンデッド・グリップ」システムを採用
  • ボディカラーを全て新色とし設定

 

ルノー新型キャプチャーの外装(エクステリア)デザイン

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ルノー新型キャプチャーの外装は、評判だった大胆なボディラインと最新のSUVデザインを融合させたスタイルになっています。

 

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前後バンパーにはスキッドプレートが採用され、フロントにCシェイプのフロントLEDランプも装着することでSUVらしさを強調。

 

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フルLEDヘッドライトを装備し、リアにも立体デザインのLEDランプを採用することで、ボリュームあるボディラインの魅力を引き出すアクセントとされています。

 

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ルノー新型キャプチャーを前モデルと比較!

▼ルノー・キャプチャー(前モデル)

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ルノー新型キャプチャーを前モデルと比較すると、都市的からオフロード色を強くしたデザインに変化していることがわかります。

 

新型キャプチャーでは、グリルから横に伸びるラインをヘッドライト内につながるようにすることで精悍な表情になっています。

 

ルノー新型キャプチャーのボディカラーは?(全4色)

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▼ルノー新型キャプチャーのボディカラー

  • オランジュアタカマメタリック+グリプラティヌメタリック
  • ブルー オセアンメタリック+グリプラティヌメタリック
  • イヴォワール+カプチーノメタリック
  • 【インテンス レザー専用色】
    ブランナクレメタリック+ノワールエトワールメタリック

ルノー新型キャプチャーのボディカラーには、すべて新色となる2トーンの4パターンが設定されています。

 

レザーシートを装備する「インテンス・レザー」には、内装とコーディネートとされたホワイトとブラックの2トーンカラーが専用で用意されます。

 

ルノー新型キャプチャーのボディサイズは?

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▼ルノー新型キャプチャーのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4135×1780×1585mm
  • ホイールベース:2605mm
  • 車重:1280kg

ルノー新型キャプチャーは、日本で主力になっているコンパクトSUVサイズになっています。

 

車重は1280kgと軽く仕上げることで、搭載される小排気量ターボエンジンで軽快な走りが可能とされています。

 

ルノー新型キャプチャーの内装(インテリア)デザイン

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ルノー新型キャプチャーの内装は、高いアイポイントから良好な視界が得られる運転席や、人間工学に基づいて配置されたスイッチやメーターなどにより、使いやすさが追求されています。

 

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ソフトタッチ素材や落ち着いたサテンクロームのアクセントにより、上質な雰囲気を演出。

 

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リアシートのニールームは640mmのゆとりが確保され、5人が快適に利用できるように仕上げられています。

  

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リアシートは6:4分割可倒式で用途に応じてフラットにすることもできるほか、後席側とラゲッジスペースの両側からスライド操作ができるようになっています。

 

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マルチポジションラゲッジフロアボードはスペースを簡単に上下に仕切り、上段に設定することでフロアボード下に車外から見えない収納スペースを確保することも可能。

 

ラゲッジスペースの容量は、リアシートを後端にスライドしたときで377L、最も前端にスライドしたときに455L、リアシートを畳んだ状態で最大1235Lと大きくなっています。

 

▼ルノー新型キャプチャー「インテンス レザー」の内装

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▼ルノー新型キャプチャー「インテンス」の内装(2種)

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インテリアカラーは、レザーシート採用モデルもあわせ3パターンが用意され、ボディカラーとコーディネートされたデザインを楽しむことができるようになっています。

  

ルノー新型キャプチャーのエンジンとスペックは?

▼ルノー製1.2L直噴ターボエンジン

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▼ルノー新型キャプチャーのエンジンとスペック

  • エンジン:直列4気筒1.2Lターボ
  • 最高出力:118ps/5000rpm
  • 最大トルク:20.9kgm/2000rpm
  • トランスミッション:6速デュアルクラッチ「EDC」
  • 駆動方式:FF

ルノー新型キャプチャーのパワートレインには、2016年の改良で採用されていた最新パワートレインが搭載されています。

 

1.2Lと小排気量なターボエンジンは、2L自然吸気エンジンなみの最大トルクを発揮。

 

出力特性にあわせギヤ比が最適化された6速デュアルクラッチトランスミッションにより、スムーズな変速と高い加速性能が実現されています。

 

ルノー新型キャプチャーの走行システム「エクステンデッドグリップ」とは?

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ルノー新型キャプチャーには、悪路の走破性を高める走行システム「エクステンデッドグリップ」が新採用されています。

 

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エクステンデッドグリップは、路面状況にあわせ以下の3モードから選択することができるようになっています。

  • 標準モード
    乾燥した路面、濡れた平坦な道路など、主に舗装された道路に適応。
  • ソフトグラウンドモード
    砂利道や砂地、枯れ葉が積もった滑りやすい路面、または傾斜や凹凸がありタイヤのグリップが均一に掛からない場合などに適応。
  • エキスパートモード
    路面グリップが低い場合の発進時などに使用。駆動輪に過度の空転が起きると自動的に個別ブレーキが作動。空転を抑制するようサポートする。滑りやすい路面でもアクセルコントロールができるエキスパート(上級者)向けの走行モード。

新型キャプチャーでは走行システムに加えて、マッド&スノー( M+S)タイヤを標準装備することで、悪路でも高い走行性能を発揮することができるようになっています。

 

ルノー新型キャプチャーの走行性能を試乗動画でチェック!

ルノー新型キャプチャーは試乗動画が公開されています。

 

フランスメーカーならではの、しなやかな乗り心地が評判になっています。 

 

ルノー新型キャプチャーの燃費は?

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▼ルノー新型キャプチャーの燃費

  • 17.2km/L

ルノー新型キャプチャーの燃費は、1.2L直噴ターボエンジンと6速デュアルクラッチトランスミッションの組み合わせより、17.2km/Lの低燃費に仕上げられています。

 

ECOモードを使用し燃費を優先するほか、変速スピードとダイレクト感に優れるデュアルクラッチ式トランスミッションをマニュアルモードで操作し、軽快な走りを楽しむこともできます。

 

ルノー新型キャプチャーの安全装備は?

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ルノー新型キャプチャーの安全装備には、ブラインドカーブなどで視認性を高める、コーナリングランプ機能付LEDフロントフォグランプなどが採用されています。

 

障害物を検知して警告音で知らせるバックソナーも備え、日常での運転のしやすさもアップしています。

 

▼ルノー新型キャプチャーの安全装備

  • EBA(緊急時ブレーキアシスト)
  • コーナリングランプ機能付LEDフロントフォグランプ
  • バックソナー
  • ヒルスタートアシスト
  • ESC(横滑り防止装置)
  • EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS

 

ルノー新型キャプチャーの価格は?

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▼ルノー新型キャプチャーの価格

  • キャプチャー・インテンス:269万9000円
  • キャプチャー・インテンス・レザー:279万9000円

ルノー新型キャプチャーは、スタート価格が269万9000円に設定されました。

 

10万円アップで、レザーシートを採用するインテンス・レザーも選択できるようになっています。

 

ルノー新型キャプチャーの発売日は?

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ルノー新型キャプチャーは、マイナーチェンジ日本発売日が3月8日と発表されました。

 

今後は新しく日本導入された上位SUVのカジャーとあわせ、アピールされることになります。

 

▼ルノー・カジャー

【ルノー新型カジャー最新情報】日本発売日は4月12日!燃費やスペック、価格は?

 

ルノー・キャプチャーを「おさらい」

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ルノー・キャプチャー(Captur)は、初代となる現行モデルが2013年に登場したコンパクトSUVです。

  

デザインは、マツダのデザイン本部長も務めたローレンス・ヴァン・デン・アッカーが初めて指揮を執り、ちから強いフォルムになっています。

 

ルノーと同グループの日産が販売するコンパクトSUV「ジューク」と基礎を共有し製作されていますが、全長は15mm小さく、ホイールハブもジュークのPCD114.3/5穴からルーテシアと同じPCD100/4穴となっているなど、ルノー向けに変更されています。

 

コンパクトモデルであることから価格がアップする4WDモデルは基本設定されていませんが、極寒で使用されるロシア仕様にのみ、パワートレインの全面見直しによりロッキングセンターデフを備える4WDモデルが用意されています。

 

新型ルノー・キャプチャーについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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