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【トヨタ新型カムリハイブリッド最新情報】マイナーチェンジ発表!カムリWSや価格、ボディサイズ、燃費は?

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トヨタが、上級セダン「カムリ」のマイナーチェンジを発表しました。

 

魅力をアップする新型カムリについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】トヨタ新型カムリに北米仕様XSE顔「カムリWS」発表!

▼トヨタ新型カムリWSの画像

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トヨタは2018年8月1日、セダン「カムリ」のマイナーチェンジを発表しました。

 

トヨタ・カムリはブランドのミドルクラスセダンとして設定され、現行モデルはフルモデルチェンジ時にトヨタの新世代プラットフォーム「TNGA」や最新パワートレインを採用し人気になっています。

 

新型カムリへのマイナーチェンジでは、北米仕様で人気になった「XSE」グレードの専用のエクステリアが日本仕様にも「カムリWS」として設定されるなど、魅力がアップしています。

  

トヨタ新型カムリの【変更点まとめ】

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▼トヨタ新型カムリの変更点

  • スポーツグレード「WS」と「WSレザーパッケージ」を設定。
    北米仕様「XSE」グレードの外装のほか、スポーツサスペンション、デュアルエキゾーストテールパイプ、ボディ同色ドアハンドル、ブラック塗装アルミホイールを採用
  • 「カムリWS」に2トーンボディカラーを新設定
  • オート電動格納式ドアミラー、インテリジェントクリアランスソナーを標準装備化
  • ナビゲーション・オーディオにJBLプレミアムサウンドシステム(9スピーカー)を新規設定

 

トヨタ新型カムリの外装(エクステリア)デザインは?

▼トヨタ新型カムリWS

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トヨタ新型カムリには、北米仕様で「カムリXSE」として用意されていたスポーツデザインを採用する「カムリWS」がラインナップされました。

 

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新型カムリWSでは、サイドにエアスクープを持つ専用のバンパーを採用し、リアにはデュアルエキゾーストを装備することでデザイン性を向上。

 

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ドアハンドルはクロームからボディ同色に変更され、ブラック塗装の18インチアルミホイールも採用することで、サイドビューも引き締まったスタイルとされています。

 

▼トヨタ新型カムリ(ベースモデル)

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トヨタ新型カムリに2トーンボディカラー設定!

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トヨタ新型カムリには新しく、ルーフやドアミラーをブラックにした2トーンカラーが設定されました。

 

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▼トヨタ新型カムリのモノトーンボディカラー一覧

  • アティチュードブラックマイカ×プラチナホワイトパールマイカ
  • アティチュードブラックマイカ×エモーショナルレッド2
  • アティチュードブラックマイカ×ダークブルーマイカメタリック

2トーンボディカラーは新設定される「WS」グレードに用意され、ボディ上部をブラックにすることで、低重心なデザインになった現行カムリの魅力をさらにアップするカラーとなっています。

 

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▼トヨタ新型カムリのモノトーンボディカラー一覧

  • プラチナホワイトパールマイカ
  • エモーショナルレッド
  • アティチュードブラックマイカ
  • シルバーメタリック
  • スティールブロンドメタリック
  • グラファイトメタリック
  • ダークブルーマイカメタリック

 

トヨタ新型カムリのボディサイズは?

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▼トヨタ新型カムリのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4885×1840×1445mm
    ※カムリWSは全長4910mm
  • ホイールベース:2825mm
  • 車重:1540kg
  • 最低地上高:145mm
  • 参考
    ・カムリ(前モデル)
     全長×全幅×全高:4850×1825×1470mm
     ホイールベース:2775mm

トヨタ新型カムリのボディサイズは、前モデルから全長+10mmと差が小さくなっていますが、ホイールベースを+50mmと大幅に延長することで室内空間が拡大されています。

 

全高は新世代プラットフォームのTNGAを採用することで-30mmとなっており、ワイド&ローな安定感あるスタンスに仕上げられています。

 

新設定されたカムリWSでは、全長をベースモデルから+25mm延長することで伸びやかなデザインが追求されています。

 

トヨタ新型カムリの内装(インテリア)デザイン

▼トヨタ新型カムリWS

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トヨタ新型カムリの内装は、新設定されたカムリWSに専用シート、パドルシフト、メタリックな風合いのインストルメントパネルオーナメントが採用され、スポーティなデザインとされています。

 

▼トヨタ新型カムリ(ベースモデル)

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ベースモデルは、複数の色や素材を用い、室内の統一感を保ちながらコーディネートする室内配色手法「フレックスコーディネーション」を使ったブラックとベージュの2タイプを用意。 

 

ベースモデルとWSのいずれにも、シートがレザーとなる「レザーパッケージ」も設定され、高い質感に仕上げられています。

 

室内空間は、大幅に延長されたホイールベースにより、リアシートの足元が大きく拡大され余裕がつくられています。

 

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改良では新しくJBLオーディオシステム(9スピーカー)も設定され、よりドライブを楽しむことができるようになっています。

  

▼トヨタ新型カムリの室内サイズ

  • 室内長×室内幅×室内高:2030×1535×1185mm
  • 乗員:5人乗り

 

トヨタ新型カムリにカスタムパーツを設定!

▼トヨタ新型カムリWS・TRDカスタムパーツ装着画像

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▼トヨタ新型カムリ・TRDカスタムパーツ装着画像

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トヨタ新型カムリには、モデリスタとTRDからカスタムパーツが設定されています。

 

TRDは、新型カムリの優雅さを引き立てながらも、より気持ちのいいドライビングを味わうため、リアトランクスポイラーなどが用意されています。

 

▼トヨタ新型カムリ・モデリスタカスタムパーツ装着画像

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モデリスタは、上級サルーンとしてラインナップされる新型カムリのプレミアムな印象を高めるデザインに仕上げられています。

 

サーキット向け!トヨタ新型カムリTRD発表!

▼トヨタ新型カムリTRDの画像

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北米トヨタは2018年11月、ハイパフォーマンスモデルとなる「カムリTRD」を発表しました。

 

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新型カムリTRDは、トヨタ・レーシング・デベロップメント(TRD)がシャシーを強化したサーキット向けチューンモデルとして制作されています。

 

足回りには、19×8.5インチのマットブラック・ホイールを装備しながら、1本あたりの重量を1.4kg軽量化。

 

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タイヤは、235/40R19サイズのブリヂストン・ポテンザとされ、ばね下重量を低減し横方向のグリップを高めるとともにステアリングレスポンスがアップされています。


また、サスペンションも強化され、前後にアンチロールバーを採用することでロール剛性をフロント44%、リア67%アップ。

 

これにTRDの専用ショックアブソーバーを組み合わせ、公道走行時の乗り心地性能も両立されています。

 

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ボディカラーには、日本にも設定された2トーン・タイプを用意。

 

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フロントグリルはグロスブラック、エキゾーストパイプはカムリTRD専用のステンレススチール製になっています。

 

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カムリTRDのエンジンは北米仕様に設定されている301馬力V型6気筒3.5L、トランスミッションは8速ATが採用されています。

  

トヨタ新型カムリのパワートレインとスペックは?

▼Dynamic Force Engine

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▼トヨタ新型カムリのパワートレインとスペック

  • 直列4気筒2.5L「Dynamic Force Engine」エンジン+モーターハイブリッド
    最高出力:178ps/22.5kgm
    モーター最高出力:120ps/20.6kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF

トヨタ新型カムリには、最新の2.5Lハイブリッドシステムが搭載されています。

 

北米仕様の「XSE」グレードにはV型6気筒3.5Lガソリンエンジンが採用されていましたが、日本仕様ではハイブリッドに統一されました。

 

トヨタ新型カムリハイブリッドのエンジンには、新世代のハイブリッド車用「Dynamic Force Engine」を採用。

  

ダイナミックフォースエンジンは、「TNGA(トヨタ・ニューグローバルアーキテクチャー)」に基づいて新開発され、吸気ポート形状の工夫などにより高吸気効率と高タンブルを両立させ、世界トップレベルの最大熱効率41%を達成しています。

 

トヨタ新型カムリでは、組み合わせる電気モーターも使用し、高トルクと高レスポンス、高い環境性能が実現されています。

 

その他、新設定されたスポーツグレードのカムリWSでは、応答性の高い操舵フィーリングとフラットな走りを追求した専用のスポーツサスペンションが装備されています。

  

▼Dynamic Force Engine解説動画 

 

トヨタ新型カムリの走りを試乗動画でチェック!

トヨタ新型カムリは、注目度の高さから多くの試乗動画が公開されています。

 

上級セダンとしての走り心地や使い勝手が高い評価を受けています。

 

  

トヨタ新型カムリの燃費は?

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▼トヨタ新型カムリの燃費

  • 燃費:33.4km/L

トヨタ新型カムリの燃費は、最新のパワートレインやプラットフォームにより最高33.4km/Lと低燃費になっています。

 

上位モデルでは装備の増加により28.4km/Lにダウンしますが、上級ミドルクラスセダンでトップクラスの燃費が確保されています。

 

トヨタ新型カムリの安全装備は?

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トヨタ新型カムリの安全装備には、安全システム「Toyota Safety Sense」が採用されています。

 

「Toyota Safety Sense」は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーとそれに基づく統合的な制御により、クルマだけではなく、歩行者の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害を軽減。

 

「ミリ波レーダー」は検知できる距離が長いのが特徴となっており、速度域の高い状況にも対応。

 

「単眼カメラ」は物体の形や大きさが識別するほか、クルマや白線、対向車のランプ、歩行者を認識することで、システムの信頼性を高めています。

 

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改良ではインテリジェントクリアランスソナーが標準装備とされ、ガラスや壁などの静止物を検知して、衝突被害を軽減することができるようになりました。

 

トヨタ新型カムリのプラットフォームは?

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新型カムリのプラットフォームには、トヨタの新世代「TNGA」が採用されています。

 

TNGAは「TOYOTA New Global Architecture(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の頭文字で、プラットフォームのほか、トヨタの新しい車づくりの進め方を示すものとされ、特徴は下記の通りです。

  • 部品・ユニットをグループ化して共用化を推進
  • エンジン熱効率やトランスミッション伝達効率を向上させ、燃費を約25%、動力性能を約15%アップ
  • 新プラットフォームは、低重心、軽量をすすめ、クラストップレベルの低重心により運動性能を向上
  • 骨格構造を最適化することで、ボディ剛性を従来比30%~65%向上

新型カムリでは、プリウスやC-HRなどにも採用されたTNGAプラットフォームを使用することで、走行性能や燃費性能をアップしています。

 

フレーム構造も最新の技術で最適化されることでボディ剛性が大幅にあがり、負荷が大きくなる悪い路面状況でも接地性や乗り心地も向上しています。

 

トヨタ新型カムリの価格は?

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▼トヨタ新型カムリの価格

  • WS:3,672,000円
  • WS“レザーパッケージ”:4,341,600円
  • G:3,531,600円
  • G“レザーパッケージ”:4,228,200円
  • X:3,298,320円

トヨタ新型カムリの価格は、安全装備の充実にあわせスタート価格が4000円ほどアップしました。

 

新設定された「WS」グレードは、これまで最上級モデルだたった「G」グレードから約14万円の価格アップとされています。

 

「G」グレード同様にレザーシートを装備する「WSレザーパッケージ」も用意され、好みにあわせて選択できるようになっています。

 

トヨタ新型カムリの発売日は?

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新モデルを加えたトヨタ新型カムリは、2018年8月1日に発売されました。

 

取扱チャネルは、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店ならびに東京トヨタとなっています。

 

トヨタは海外で話題になったスポーツモデルを日本仕様にも設定することで、カムリの高い走行性能をアピールしていく予定です。

 

トヨタ・カムリを「おさらい」

▼トヨタ・セリカカムリ

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トヨタ・カムリ(CAMRY)は、初代にあたる「セリカカムリ」が1980年に登場したアッパーミドルクラスセダンです。

 

車名のカムリの由来は、日本語の「かんむり(冠) 」の異なる語形「かむり」からとされ、王冠を意味する「クラウン」、花冠を意味する「カローラ」などの流れを汲んだものとなっています。

 

初代の「セリカカムリ」は、スペシャリティカーとして販売されていた「セリカ」のセダンバージョンとして制作され、駆動方式は歴代カムリの中で唯一のFRとなっていました。

 

▼トヨタ・カムリ(セリカカムリから数えて2代目)

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セリカカムリの発売から2年後という短期間でフルモデルチェンジした2代目では、モデル名からセリカが外れ、ゆったりした直進安定性と居住性によりロングクルージングを快適にするため駆動方式をFFに変更。

 

FF化によって、同時期に販売されていた上位モデルのクラウンより広い室内空間を持つとして人気になりました。

 

▼ダイハツ・アルティス(現行カムリOEM)

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その後、2017年に登場した現行モデルの10代目まで改良が行われ、全世界100ヶ国で販売される主力グローバルモデルとなり、ダイハツにも「アルティス」としてOEM提供。

 

トヨタ車の車種別世界販売台数では、カローラ、ハイラックス、RAV4、ヤリス(日本名:ヴィッツ)に次ぐ第5位となっており、特に人気がある北米では16年間連続セダン販売台数1位を記録しています。

 

▼トヨタ・カムリNASCAR参戦レーシングカー

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2007年からはカムリをベースにしたマシンにて、アメリカで最も人気のある自動車レース「NASCAR」の最高峰クラスにも参戦。

 

2008年3月には、外国車メーカーとして1954年のジャガー以来、日本車メーカーとして史上初となる優勝を達成。

 

2015年にはトヨタから参戦していたカイル・ブッシュが初のドライバーズチャンピオンを獲得。

 

2016年にはアメリカ以外の自動車メーカー初のマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得し、モータースポーツイメージの強いモデルにもなっています。

 

新型トヨタカムリについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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