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【トヨタ新型パッソ最新情報】2020年4月マイナーチェンジ!パッソモーダ、サイズ、燃費や価格、発売日は?

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トヨタが、「パッソ」のマイナーチェンジを予定しています。

 

改良により魅力をアップするトヨタ新型パッソについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】トヨタ新型パッソにマイナーチェンジ!

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トヨタが「パッソ」のマイナーチェンジを予定しています。

 

トヨタ・パッソは、ダイハツが販売する「ブーン」のOEMモデルとなっており、ブランドのエントリーコンパクトカーとしてラインナップされ、その使い勝手や価格が人気になっています。

 

マイナーチェンジする新型パッソでは、新しい装備やデザインを採用することで魅力がアップされます。

 

▼ダイハツ・ブーン

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▼トヨタ次期型パッソ

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トヨタ新型パッソの【主な変更点まとめ】

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▼トヨタ新型パッソの変更点

  • 新設計されたデザインを採用
  • 安全装備に、新世代「スマートアシスト」を装備
  • 新しいボディカラーを設定

▽2018年10月マイナーチェンジ時の変更点

  • 最新のエクステリア、インテリアデザインを採用しリフレッシュ
  • MODA“G package”に、上質さが際立つ15インチのアルミホイール、フォグランプベゼルに配したLEDイルミネーション、合成皮革+ファブリックシート、本革巻きシフトノブをセットにしたドレスアップパッケージを新設定
  • 安全装備にスマートアシスト3を搭載
  • 真上から見ているように周辺映像をナビゲーション画面に表示するパノラミックビュー対応ナビレディパッケージを設定
  • 後席左右にアシストグリップを装備

 

トヨタ新型パッソの外装(エクステリア)デザイン

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トヨタ新型パッソの外装には、質感を高めた新しいデザインが採用されます。

 

ベースモデルとなる「X」グレードは、クロームのアクセントを追加することでより存在感のあるスタイルに仕上げ。

 

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他モデルで”カスタム”にあたるパッソMODAでは、グリル内のデザインを変更したスポーティなデザインを採用。

 

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MODA“G package”に設定される「ドレスアップパッケージ」には、専用の15インチアルミホイール、フォグランプベゼルに配したLEDイルミネーション、専用内装が採用されます。

 

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トヨタ新型パッソのボディサイズは?

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▼トヨタ新型パッソのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:3650×1665×1525mm
  • ホイールベース:2490mm
  • 最低地上高:150mm
  • 車重:910kg

トヨタ新型パッソのボディサイズは、軽自動車からのクラスアップユーザーに対応する扱いやすいサイズに仕上げられています。

 

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車重は、最新ボディ技術「Dモノコック」によるサイドアウターパネルの全面厚板ハイテン化や、樹脂製のフロントフェンダーやスポイラー一体型バックドア、フューエルリッドにより前モデルから50kg軽量化されましたが、軽量化分をボディ剛性強化にあてることで上質な乗り心地に仕上げられています。

 

トヨタ新型パッソの内装(インテリア)デザイン

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トヨタ新型パッソの内装は、ベースモデルとパッソモーダでパターンが用意され、好みにあわせて選択できるようになります。

 

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パッソMODA“G package”に設定される「ドレスアップパッケージ」装着車では、合成皮革+ファブリックシート、本革巻きシフトノブが採用され、質感を向上。

 

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シートは形状を基礎から見直しホールド性をアップすることで疲れが軽減され、上下アジャスター機能も搭載することで最適なドライビングポジションをつくることができるようになっています。

 

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ラゲッジスペースは6:4分割可倒式リアシートにより拡大することができ、長さのある荷物にも対応できるようになっています。

 

▼トヨタ新型パッソの室内サイズ

  • 室内長×室内幅×室内高:1975×1420×1270mm
  • 乗員:5人乗り

 

トヨタ新型パッソのエンジンとスペックは?

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▼トヨタ新型パッソのエンジンとスペック

  • エンジン:直列3気筒1L「1KR-FE」
  • 最高出力:69ps/6000rpm
  • 最大トルク:9.4kgm/4400rpm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

トヨタ新型パッソには、直列3気筒1L自然吸気エンジンが搭載されます。

 

1Lエンジンは、吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化を行うとともに、ピストン形状の最適化による高圧縮比、低フリクション化を実施することで滑らかな加速感と高い燃費性能を実現。

 

組み合わせるトランスミッションは、登坂時にECUが走行状況を感知し「坂道モード」に自動的に変更することで、力強い走りを実現。

 

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足回りには最新の「Dサスペンション」を採用し、サスペンションの特性見直しや剛性アップなどにより、前後や上下左右への揺れが少ないフラットな乗り心地が追求されます。

 

トヨタ新型パッソの燃費は?

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▼トヨタ新型パッソの燃費

  • FF車
    ・JC08モード:28.0km/L
    ・WLTCモード
     総合:21.0km/L
     市街地モード:17.4km/L
     郊外モード:22.6km/L
     高速道路モード:22.6km/L
  • 4WD車
    ・JC08モード::24.4km/L
    ・WLTCモード
     総合:19.0km/L
     市街地モード:15.7km/L
     郊外モード:20.4km/L
     高速道路モード:20.5km/L

トヨタ新型パッソの燃費は、JC08モード値で最高28.0km/Lの低燃費となります。

 

JC08モードと、より実燃費に近い新燃費規格WLTCモードの燃費差はFF車で7km/Lとなっており、エンジン搭載車が得意とする郊外や高速道路での燃費値が高くなります。

 

トヨタ新型パッソの安全装備は?

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トヨタ新型パッソの安全システムには、これまで搭載されていたスマートアシスト3をベースに、ステレオカメラの特性を余すことなく使い切る独自の制御ロジックを構築することで、機能をアップした新世代スマートアシストが採用されます。

 

▼スマートパノラマパーキングアシスト

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新世代スマートアシストには、全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」や、左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えてステアリング操作をアシストする「スマートパノラマパーキングアシスト」などを搭載。

 

「レーンキープコントロール」や「車線逸脱抑制制御機能」も採用することで、運転がアシストされます。

 

▼新世代スマートアシストの機能

  • 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
    先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車まで制御
  • 駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」
    左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。
    ドライバーはシフトレバー/アクセル・ブレーキの操作と周囲の安全確認に専念することができ、駐車が苦手な方でも安心して駐車可能。また、並列駐車・縦列駐車ともに対応可能
  • 「LKC(レーンキープコントロール)」
    車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト
  • 「車線逸脱抑制制御機能」
    クルマが車線をはみ出しそうになると、メーター内表示とともに、車線内に戻すようステアリング操作をアシスト
  • 「ADB(アダプティブドライビングビーム)」
    ハイビームで走行中に対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光
  • 「標識認識機能(進入禁止)」
    進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ
  • 「ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)」
    従来のエンジン出力抑制に加え、ブレーキ制御を付加することで、急発進を防止
  • 「サイドビューランプ」
    夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させることで、ステアリングを切った方向を明るく照射

 

トヨタ新型パッソの価格は?

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トヨタ新型パッソの価格は、安全装備の充実によりアップします。

 

アップ幅は3万円ほどが見込まれており、充実した機能が使用できるようになります。

 

▼参考:トヨタ・パッソの価格(現行モデル)

  • X
    FF:1,177,200円、4WD:1,350,000円
  • X“S”
    FF:1,242,000円、4WD:1,414,800円
  • X“L package・S”
    FF:1,344,600円、4WD:1,517,400円
  • X“G package”
    FF:1,474,200円、4WD:1,647,000円
  • MODA
    FF:1,533,600円、4WD:1,706,400円
  • MODA“G package”
    FF:1,695,600円、4WD:1,868,400円

 

トヨタ新型パッソの発売日は?

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マイナーチェンジするトヨタ新型パッソの発売日は、2020年4月が予定されています。

  

トヨタは、エントリーコンパクトカーとしてラインナップするパッソを改良することにより、軽自動車を利用するユーザーにもよりアピールしていきたい考えです。

 

トヨタ・パッソを「おさらい」

▼トヨタ・パッソ(初代)

2006 Toyota Passo 01.jpg

トヨタ・パッソ(PASSO)は、初代が2004年に登場したコンパクトカーです。

 

車名の「PASSO」の由来は、イタリア語で「ステップ・足音」の意味する言葉となっており、気軽に乗れる軽やかなクルマをイメージし採用されました。

 

初代と2代目はダイハツと共同開発され、企画とマーケティングはトヨタが担当、設計と開発、生産はダイハツが担当しました。

 

トヨタがダイハツへ生産を委託したことで、ダイハツ・ブーンとは兄弟車ですがOEM車両とは異なり、車両型式と製造事業者がそれぞれ違っていました。

 

車体は初代ヴィッツより短い全長ながら室内が広く設計され、最小回転半径も軽自動車と同レベルの4.3mを実現。

 

フロアシフトとレバー式パーキングブレーキを採用したヴィッツに対し、コラムシフトと足踏み式パーキングブレーキを採用したパッソは、室内の収納にも優れたクルマとして人気になりました。

  

▼トヨタ・パッソ+Hana(2代目)

Toyota Passo 1.0 +Hana (KGC30) front.JPG

2010年に登場した2代目では、商品企画から女性スタッフが中心となることで使いやすさを向上。

 

通常のパッソのほか、専用のフロントバンパーやシャンパン塗装のアウトサイドドアハンドルやドアミラー、クリアタイプのリヤコンビネーションレンズなどにより上質感を追求した「パッソ+Hana(プラス ハナ)」も設定されました。

 

2016年にフルモデルチェンジした現行モデルの3代目は、ダイハツからのOEM車両に変更。

 

2代目まで設定されていた1.3Lエンジン車が廃止され、1.0Lエンジン車のみを設定。

 

前モデルに設定された「+Hana」に代わりに新グレードの「MODA(モーダ)」が用意され、サテンメッキを施した専用フロントグリルやブラックアウトしたフロントピラーとセンターピラー、Bi-Beam LEDヘッドランプなどにより質感をアップ。

 

ボディサイズは2代目から大きな変更はありませんでしたが、ホイールベースを50mm延長したことでリアシートの足回り空間が75mm拡大されました。

 

新型トヨタ・パッソについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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