日産が、コンパクトカー「マーチ」のビッグマイナーチェンジモデルを発表しました。
改良により魅力をアップした日産新型マーチについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】新顔に!日産「新型マーチ」ビッグマイナーチェンジ!
- 日産新型マーチの【主な変更点まとめ】
- 存在感UP!日産新型マーチの外装(エクステリア)デザイン
- 上質!日産新型マーチの内装(インテリア)デザイン
- 軽快!日産新型マーチのエンジンとスペックは?
- 充実!日産新型マーチの安全装備は?
- 使いやすく!日産新型マーチの燃費は?
- コンパクト!日産新型マーチのボディサイズは?
- アップ!日産新型マーチの価格は?
- いつ?日産新型マーチの日本発売日は?
- 日産マーチを「おさらい」
【最新情報】新顔に!日産「新型マーチ」ビッグマイナーチェンジ!
▼日産新型マーチの画像
日産がビッグマイナーチェンジした「マーチ」を発表しました。
日産・マーチは、ブランドのエントリーコンパクトカーとしてラインナップされ、軽快な走りと低価格が魅力のモデルとなっています。
ビッグマイナーチェンジを受けた新型マーチでは、ブランドの新世代デザインによりエクステリアを大幅変更。
インテリアデザインも新設計され、これまでより大型のインフォテインメントシステムなどを採用することで、大幅に魅力をアップしています。
▼日産ノート
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日産新型マーチの【主な変更点まとめ】
▼日産新型マーチの変更点
- 外装に新しいデザインを採用
- インテリアを新設計し、デザインをリフレッシュ
- 大型インフォテインメントシステムを装備
▽2020年7月改良時の変更点
- 「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「ハイビームアシスト」「LDW(車線逸脱警報)」を全車標準装備
- ボディカラーに新色「プレミアムホライズンオレンジ」を設定
- 4WDモデルを廃止
- WLTCモード燃費値に対応
- 「マーチ ボレロ」のボディカラーに「チタニウムカーキ」「ピュアブラック」を新設定
存在感UP!日産新型マーチの外装(エクステリア)デザイン
▼日産新型マーチ
日産新型マーチの外装は、ブランドデザインのVモーショングリルを拡大することで、質感が高められています。
▼参考:マーチ(前モデル)
前モデルは小型のVモーショングリルを採用し、コンパクトカーとしてのフレンドリーな印象が重視されていましたが、新型マーチではブランドの新世代モデルとの共通性を高め、より先進的なデザインに仕上げられています。
上質!日産新型マーチの内装(インテリア)デザイン
▼新型マーチ
▼参考:マーチ(前モデル)
日産新型マーチの内装は、新しいデザインを採用することにより質感が高められています。
改良では大型のインフォテインメントディスプレイに対応し、ステアリングホイールも新世代デザインに変更。
シートには複数のカラーを設定することで、好みにあったスタイルを楽しむことができるようになります。
軽快!日産新型マーチのエンジンとスペックは?
▼日産新型マーチのパワートレインとスペック
- 【マーチ】【マーチNISMO】
直列3気筒1.2Lガソリン
出力:79ps/10.8kgm - 【マーチNISMO S】
直列4気筒1.5Lガソリン
出力:116ps/15.9kgm - トランスミッション:CVT or 5速MT【NISMO Sに設定】
- 駆動方式:FF
▽【海外仕様】
- 直列4気筒1.6Lガソリン
出力:107ps/14.5kgm
日産新型マーチのパワートレインには、ベースモデルとマーチNISMOに1.2Lガソリンエンジン、ハイスペックモデルとなるマーチNISMO Sに1.5Lガソリンエンジンが採用されます。
1.2Lガソリンエンジンは、直列3気筒とすることにより1気筒あたりの排気量を最適化し燃焼効率を向上。
スポーツモデルとなる新型マーチNISMOでは、トランスミッションに5速マニュアルを設定。
上位グレードのマーチNISMO Sではエンジンの排気量を1.5Lにアップし、ベースモデルから大幅に出力をあげた116ps/15.9kgmのスペックによる走りを楽しむことができるようになります。
充実!日産新型マーチの安全装備は?
日産新型マーチは先進システムを搭載し、安全性が高められています。
安全装備には、車両や歩行者との衝突回避・衝突による被害軽減を支援する「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や、前進時には壁などの構造物だけでなく、歩行者も検知、後退時にも障害物を検知し、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる前方・後方への急発進を抑制し、衝突回避を支援する「踏み間違い衝突防止アシスト」を装備。
さらに、「ハイビームアシスト」や「LDW(車線逸脱警報)」などの先進安全技術も全車標準装備とし、「セーフティ・サポートカーS<ワイド>」に該当します。
使いやすく!日産新型マーチの燃費は?
▼日産新型マーチの燃費
- 1.2L自然吸気エンジン
FF:18.6km/L
※WLTCモード値
日産新型マーチの燃費は、より実燃費に近い新燃費規格WLTCモード値で18.6km/Lとなります。
FF車のみをラインナップすることで、軽量な車体による軽快な走りを楽しむことができるようになっています。
コンパクト!日産新型マーチのボディサイズは?
▼日産新型マーチのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3825×1665×1515mm
- ホイールベース:2450mm
- 車重:950kg
- ※参考
・日産ノート
全長×全幅×全高:4100×1695×1520mm
ホイールベース:2600mm
日産新型マーチのボディサイズは、コンパクトモデルとして全長が3825mmに抑えられています。
同じくコンパクトカーとして設定されている「ノート」と比較すると、全長-275mm、全幅-30mmとされ、取り回しやすい設計となっています。
アップ!日産新型マーチの価格は?
▼日産新型マーチの価格
- 135万円~195万円
日産新型マーチの価格は、装備の充実によりアップします。
アップ幅は5万円ほどとされ、駆動方式をFFのみとすることで手頃な価格感がアピールされます。
▼参考:日産マーチの価格(前モデル)
※全車FF、「NISMO S」のみ5MT、その他グレードはCVT
- S:1,289,200円
- S プラムインテリア:1,427,800円
- X V セレクション:1,485,000円
- X V セレクション パーソナライゼーション:1,518,000円
- G:1,669,800円
- G パーソナライゼーション:1,702,800円
- ボレロ [ナチュラルグレー内装]:1,705,000円
- ボレロ [ブラック内装]:1,705,000円
- NISMO:1,633,500円
- NISMO S:1,876,600円
いつ?日産新型マーチの日本発売日は?
ビッグマイナーチェンジを受けた日産新型マーチは、海外で2021年1月末に発表、2021年春から販売が開始される予定です。
日産は今後販売地域を拡大し、ブランドの他モデルとの相乗効果をアップしていく予定です。
日産マーチを「おさらい」
▼日産マーチ(初代)
日産マーチ(MARCH)は、初代が1982年に登場したハッチバックコンパクトカーです。
「MARCH」の車名の由来は、英語で「行進曲」「行進」「3月」から来ており、「サニー」と同じく一般公募で命名されました。
欧州では「Micra(マイクラ)」のモデル名で販売され、由来は小さな長さの単位である「Micron(ミクロン)」の複数形からきています。
初代は「扱いやすいコンパクトなボディに大人4人が快適に移動できるキャビンを持つパッケージ」をコンセプトとして開発。
基本デザインは著名デザイナーのジョルジェット・ジウジアーロが担当したことで、人気になりました。
派生車種として、現在でもファンが多いパイクカーの「Be-1」「パオ」「フィガロ」なども製造されました。
▼日産マーチ(2代目)
2代目は、初代の登場から10年となる1992年にフルモデルチェンジ。
フルモデルチェンジまで5~6年が多い日本車では珍しい長いモデルサイクルは、その後もマーチの特徴となっています。
開発は日本と欧州で主力車とするべく力がいれられ、”安いが低品質”というコンパクトカーの常識を変えたとされた快適性が高い評価を受けました。
これに、同等の商品力をもったライバル車の登場が1990年台中盤まで遅れたこと、バブル崩壊によりコンパクトカーの経済性が見直されたことなども重なり、大人気車種に。
派生車種として初代「キューブ」も開発され、当時深刻な経営状態だった日産を救う車種となりました。
▼日産マーチ(3代目)
3代目は、2代目の登場時と同じく10年経過後となる2002年に発売。
デザインを大きく変更し、より親しみやすい特徴的なエクステリアを採用。
駆動方式にはFFに加え、電動式四駆「e-4WD」も用意され、4輪駆動による燃費の低下が抑えられました。
欧州ではクーペカブリオレとした「マイクラC+C」が設定され、日本でも2007年に1500台が限定販売されました。
▼日産マーチ(4代目)
4代目は、3代目の登場から8年となる2010年に登場。
コンパクトカーとして魅力ある価格を実現するため、生産国はタイやインド、メキシコなどで行われ、日本仕様はタイからの供給となりました。
プラットフォームには、レイアウトの最適化とシンプルなボディ構造を追及し新開発された「Vプラットフォーム」を採用。
タイヤを四隅に配置しトレッドを拡大した踏ん張り感のあるプロポーションとされ、ルーフは後端がわずかに跳ね上がるようなラインとすることで空力性能を高め、燃費向上が図られました。
エンジンには軽量・コンパクト・低フリクションを実現した新開発1.2Lエンジンを搭載し、トランスミッションにはCVTに2段変速の副変速機を組み合わせた「新世代エクストロニックCVT」が全グレードに採用されました。
新型日産マーチについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!