New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【新型ハイゼットカーゴ】2021年12月「新世代!」フルモデルチェンジ発売!最新情報、燃費、価格は?

f:id:carislife:20171113161902j:plain

ダイハツが、軽商用車「ハイゼットカーゴ」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。

 

新世代となり魅力をアップする新型ハイゼットカーゴのスペックや価格について、最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次 

【最新情報】ついに!ダイハツ「新型ハイゼットカーゴ」フルモデルチェンジ発売!

f:id:carislife:20171113161827j:plain

ダイハツが、「ハイゼットカーゴ」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。

 

ダイハツ・ハイゼットカーゴは軽商用バンとして販売され、大きな室内空間と後輪駆動レイアウトによる力強い走りが魅力となっています。

 

ハイゼットシリーズは、トラックが2014年にフルモデルチェンジしていましたが、現行ハイゼットカーゴは2004年から販売を継続。

 

フルモデルチェンジする新世代モデルでは、最新のプラットフォームを使用し、室内空間を拡大。

 

また、最新のパワートレインや装備を採用することにより、快適性がアップされます。

 

新型ハイゼットカーゴは、ワゴン版となる「アトレーワゴン」とあわせ、2021年12月の発売が予定されています。

  

▼ダイハツ・アトレーワゴン

【新型アトレーワゴン】「新世代!」フルモデルチェンジ発売!最新情報、燃費、価格は?

▼ダイハツ・ハイゼットトラック

【新型ハイゼットトラック】「装備充実!」2020年8月27日マイチェン発売!最新情報、燃費、価格は?

 

新型ハイゼットカーゴの【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼ダイハツ新型ハイゼットカーゴの変更点

  • 最新のエクステリアデザインを採用
  • 新世代プラットフォームを使用し、室内空間を拡大
  • 最新パワートレインにより、燃費性能を向上
  • 先進安全システムを装備

 

力強く!新型ハイゼットカーゴの外装(エクステリア)デザイン

f:id:carislife:20171113161848j:plain

新型ハイゼットカーゴの外装は、最新のデザインを採用することにより、力強いスタイルに仕上げられます。

 

フロントには、視認性を向上するLEDヘッドライトのほか、傷がついても手軽に交換可能なサイドカバーを装備することで実用性を向上。

 

f:id:carislife:20171113163125j:plain

f:id:carislife:20171113162549j:plain

f:id:carislife:20171113162559j:plain

ボディタイプには、4人乗りに対応し、汚れても大丈夫な荷物スペースがレジャーにも人気になっている「ハイゼットデッキバン」も設定されます。

  

広く!新型ハイゼットカーゴのボディサイズは?

f:id:carislife:20171113161855j:plain

▼参考:ハイゼットカーゴのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1765(標準ルーフ)~1875mm(ハイルーフ)
  • ホイールベース:2450mm
  • 車重:1000kg

ダイハツ新型ハイゼットカーゴのボディサイズは、全長と全幅が軽自動車規格をいっぱいまでつかった設計となっているため、現行モデルから維持されます。

 

しかし、効率的に剛性を高めることができる最新プラットフォームにより室内空間は拡大され、より広く使うことができるようになります。

 

快適性UP!新型ハイゼットカーゴの内装(インテリア)デザイン

f:id:carislife:20171113161817j:plain

f:id:carislife:20181211092955j:plain

新型ハイゼットカーゴの内装は、新しいデザインや装備を採用することにより、快適性がアップされます。

 

装備には、マルチインフォメーションディスプレイ付メーターやスマートフォン連携インフォテインメントシステムを設定することで実用性を向上。

 

f:id:carislife:20171113161910j:plain

荷室空間は開口部を拡大し、最新プラットフォームにより広がる空間を便利に使うことができるようになります。

  

タフ!新型ハイゼットカーゴのエンジンとスペックは?

f:id:carislife:20171113161841j:plain

▼新型ハイゼットカーゴのエンジンとスペック

  • エンジン:直列3気筒660cc
    ・最高出力:46ps/5700rpm
    ・最大トルク:6.1kgm/4000rpm
  • エンジン:直列3気筒660ccターボ
    ・最高出力:64ps5700rpm
    ・最大トルク:9.3kgm/2800rpm
  • トランスミッション:5速MT or 4速AT
  • 駆動方式:FR or 4WD

新型ハイゼットカーゴのパワートレインには、最新の660ccエンジンが搭載されます。

 

パワートレインは、アイドリングストップ機能や電動パワーステアリングを採用することで環境性能を向上。

 

エンジンには自然吸気とターボが設定され、5速MTもしくは4速ATを組み合わせ。

 

駆動は後輪駆動をベースにし、荷物を積み込んだときの加速でも大きな駆動力が確保できるようになります。

 

改善!新型ハイゼットカーゴの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼新型ハイゼットカーゴの燃費

  • 自然吸気エンジン:16.5km/L
  • ターボエンジン:16.0km/L

新型ハイゼットカーゴの燃費は、最新のプラットフォームやパワートレインを採用することで改善します。

 

現行モデルは自然吸気エンジンとターボエンジンともにWLTCモード値15.2km/Lとされていましたが、新型ハイゼットカーゴでは16.5km/Lが見込まれています。

 

▼参考:ハイゼットカーゴ(前モデル)の燃費

※WLTCモード 

  • 自然吸気エンジン
    5速MT:15.2km/L、4速AT:14.1km/L
  • ターボエンジン
    5速MT:15.2km/L、4速AT:13.7km/L

 

充実!新型ハイゼットカーゴの安全装備は?

f:id:carislife:20171113161907j:plain

新型ハイゼットカーゴの安全装備には、ダイハツの先進安全システム「スマートアシスト」が採用されます。

 

システムは、衝突回避支援ブレーキのほか、車線逸脱警報、前後誤発進抑制、オートライト、ハイビームアシスト、コーナーセンサーなどを採用することにより、安全性や使い勝手がアップされます。

  

小変更!新型ハイゼットカーゴの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼ダイハツ新型ハイゼットカーゴのグレードと価格

  • 95万円~170万円

ダイハツ新型ハイゼットカーゴの価格は、コストを重視する商用車であることから、大幅な変更なく維持されます。

 

しかし、新型ハイゼットカーゴではこれまでより安全性を高めることで幅広いニーズに対応し、上位モデルの価格が引き上げられます。

 

▼参考:ハイゼットカーゴ(前モデル)の価格

  • スペシャル
    FR:5速MT 951,500円、4速AT 1,017,500円
    4WD:5速MT 1,089,000円、4速AT 1,155,000円
  • スペシャル“SA III”
    FR:5速MT 1,028,500円、4速AT 1,094,500円
    4WD:5速MT 1,166,000円、4速AT 1,232,000円
  • スペシャルクリーン
    FR:4速AT 1,039,500円
    4WD:4速AT 1,177,000円
  • スペシャルクリーン “SA III”
    FR:4速AT 1,116,500円
    4WD:4速AT 1,254,000円
  • デラックス
    FR:5速MT 1,045,000円、4速AT 1,111,000円
    4WD:5速MT 1,182,500円、4速AT 1,248,500円
  • デラックス“SA III”
    FR:5速MT 1,122,000円、4速AT 1,188,000円
    4WD:5速MT 1,259,500円、4速AT 1,325,500円
  • クルーズ“SA III”
    FR:5速MT 1,210,000円、4速AT 1,276,000円
    4WD:5速MT 1,347,500円、4速AT 1,413,500円
  • クルーズターボ“SA III”
    FR:5速MT 1,331,000円、4速AT 1,397,000円
    4WD:5速MT 1,468,500円、4速AT 1,534,500円

▼【特装車】

  • デッキバン L
    FR:5速MT 1,232,000円、4速AT 1,298,000円
    4WD:5速MT 1,369,500円、4速AT 1,435,500円
  • デッキバン L“SA III”
    FR:5速MT 1,309,000円、4速AT 1,375,000円
    4WD:5速MT 1,446,500円、4速AT 1,512,500円
  • デッキバン G “SA III”
    FR:5速MT 1,430,000円、4速AT 1,496,000円
    4WD:5速MT 1,581,800円、4速AT 1,647,800円

 

  

いつ?新型ハイゼットカーゴの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

フルモデルチェンジするダイハツ新型ハイゼットカーゴは、2021年12月の発売が予定されています。

 

ダイハツはハイゼットカーゴを新世代とすることで、ユーザーの要望に対応していく予定です。

  

ダイハツ・ハイゼットを「おさらい」

▼ダイハツ・ハイゼットカーゴ

f:id:carislife:20171113162247j:plain

ダイハツ ハイゼット(HIJET)は、初代が1960年に登場したダイハツが製造する軽貨物車です。

 

当初はトラックのみが製造され、1年後の1961年にパネルバンとライトバン仕様を追加ラインナップ。

 

現在販売されているハイゼットカーゴのモデル名は、1999年に登場した9代目から使用され、同時に車体レイアウトが変更されました。

 

それまでのモデルは、小回りを重視するトラックで使用するキャブオーバー(タイヤとエンジンの上に運転席を配置)でしたが、変更後は乗り降りがしやすいセミキャブオーバー(タイヤとエンジンを運転席前側に配置)とされました。

 

現行モデルとなる10代目は、2014年に登場したトラックより10年前の2004年に発売。

  

OEM供給モデルとして、2011年からトヨタ・ピクシスバン、2012年からスバル・サンバーバンとしても販売されています。

 

新型ダイハツ・ハイゼットカーゴについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。