ダイハツが、「ハイゼットトラック」のビッグマイナーチェンジ発売を発表しました。
改良により性能を伸ばしたダイハツ新型ハイゼットトラックについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】新トランスミッション!「新型ハイゼットトラック」改良発売!
- ダイハツ新型ハイゼットトラックの【変更点まとめ】
- 90.2万円から!ダイハツ新型ハイゼットトラックの価格は?
- タフ!新型ハイゼットトラックの外装(エクステリア)デザイン
- 全7色!新型ハイゼットトラックのボディカラーは?
- 軽快!新型ハイゼットトラックのボディサイズは?
- 実用的!新型ハイゼットトラックの内装(インテリア)デザイン
- 新開発CVT!新型ハイゼットトラックのエンジンとスペックは?
- 改善!ダイハツ新型ハイゼットトラックの燃費は?
- 充実!ダイハツ新型ハイゼットトラックの安全装備は?
- いつ?ダイハツ新型ハイゼットトラックの発売日は?
- ダイハツ・ハイゼットを「おさらい」
【最新情報】新トランスミッション!「新型ハイゼットトラック」改良発売!
▼新型ハイゼットトラックの画像
ダイハツが、ハイゼットトラックの改良発売を発表しました。
ダイハツ・ハイゼットトラックは、ブランドの主力軽トラックとして販売され、スバル・サンバー、トヨタ・ピクシスとしてもOEM供給されています。
改良された新型ハイゼットトラックでは、これまで搭載していた4速ATに代え、新たにFR車専用に開発したCVTを搭載することにより変速比幅を拡大し、発進時はローギヤ化したことにより力強い発進性能を実現するとともに、駆動力が途切れることがない無段階変速により、スムーズな加速で登坂時も快適な運転が可能に。
加えてCVT車には、クラス初となる「電子制御式4WD」を採用。スイッチ操作で「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」の3モードが利用できるようにするとともに、4WD AUTOモードでは路面に合わせて最適な前後駆動力配分を行なうことで、滑りすい路面での安定性をアップし、乾燥した路面でのタイトコーナーブレーキング現象も抑制。
またCVT車では、従来MT車のみに搭載されていたスーパーデフロックを軽キャブトラックで初設定し、ぬかるみなどでの悪路走行がサポートされます。
新型ハイゼットトラックではその他、フロントに新デザインを採用することでリフレッシュ。
安全機能は、従来一部機能が専用仕様されていましたが、最新の電子プラットフォームを搭載し、フルモデルチェンジした「ハイゼットカーゴ」同様の機能とされています。
新型ハイゼットトラックは、フルモデルチェンジしたバン「ハイゼットカーゴ」、「アトレー」とあわせ、2021年12月20日に発売。価格は90万2000円~145万2000円となっています。
▼新型ハイゼットトラックの動画
▼ダイハツ・ハイゼットカーゴ
【新型ハイゼットカーゴ】「最新装備!」フルモデルチェンジ発売!最新情報、燃費、価格は?
▼ダイハツ・アトレー
【新型アトレー】「4ナンバー化!」フルモデルチェンジ発売!最新情報、燃費、価格は?
▼スバル・サンバートラック(OEMモデル)
【新型サンバートラック】マイナーチェンジ発売!最新情報、燃費、価格は?
▼トヨタ・ピクシストラック(OEMモデル)
【新型ピクシストラック】マイナーチェンジ発売!最新情報、燃費、価格は?
ダイハツ新型ハイゼットトラックの【変更点まとめ】
▼ダイハツ新型ハイゼットトラックの変更点
- フロントに新デザインを採用
- 4速ATに代え、FR車専用に新開発したCVTを搭載
- 電子制御式4WDを採用し、CVT用スーパーデフロックを搭載
- 電動格納式ドアミラーを軽トラック初採用
- ディスプレイオーディオを設定
- 安全システム「スマートアシスト」で、自転車と夜間の歩行者検知に対応
- 「エアコン・パワステレス」グレードを廃止
- 「ハイゼットジャンボ」に、新しいエントリーグレードを設定
▽2020年8月の変更点
- 安全システム「スマートアシストIII t」装着車に「バックソナー及び後方誤発進抑制制御機能」を標準装備
- 特装車に軽トラック特装車初となる「スマートアシストIII t」を設定
- オートライトを全車標準装備
- 新燃費規格WLTCモードに対応
▽2019年10月改良時の変更点
- 「スマートアシストIII t」 付グレードに「LEDヘッドランプ」を標準装備し、安全性を向上
- 特装車に「カラーアルミ低温冷凍車」を追加し、保冷・冷凍車シリーズのラインナップを拡充
90.2万円から!ダイハツ新型ハイゼットトラックの価格は?
▼ダイハツ新型ハイゼットトラックの価格
- スタンダード スマートアシスト非装着車
5速MT:FR 902,000円、4WD 1,034,000円
CVT:FR 957,000円、4WD 1,111,000円 - スタンダード
5速MT:FR 968,000円、4WD 1,100,000円
CVT:FR 1,023,000円、4WD 1,177,000円 - スタンダード “農用スペシャル” スマートアシスト非装着車
5速MT:4WD 1,067,000円
CVT:4WD 1,138,500円 - スタンダード“農用スペシャル”
5速MT:4WD 1,127,500円
CVT:4WD 1,204,500円 - ハイルーフ
5速MT:FR 984,500円、4WD 1,116,500円
CVT:FR 1,039,500円、4WD 1,193,500円 - エクストラ
5速MT:FR 1,133,000円、4WD 1,287,000円
CVT:FR 1,188,000円、4WD 1,342,000円 - ジャンボスタンダード
5速MT:FR 1,094,500円、4WD 1,226,500円
CVT:FR 1,149,500円、4WD 1,303,500円 - ジャンボエクストラ
5速MT:FR 1,243,000円、4WD 1,397,000円
CVT:FR 1,298,000円、4WD 1,452,000円
ダイハツ新型ハイゼットトラックのスタート価格は、これまで設定されていた「エアコン・パワステレス」グレードが廃止されることでアップしています。
大きな室内空間が魅力となっているハイゼットジャンボでは、新たにエントリーグレード「ジャンボスタンダード」を設定することで選びやすさがアップされています。
▼参考:ハイゼットトラック(前モデル)の価格
- スタンダード“エアコン・パワステレス”
5速MT:FR 693,000円、4WD 847,000円
4速AT:FR 792,000円、4WD 946,000円 - スタンダード
5速MT:FR 847,000円、4WD 1,001,000円
4速AT:FR 946,000円、4WD 1,100,000円 - スタンダード“SA IIIt”
5速MT:FR 913,000円、4WD 1,067,000円
4速AT:FR 1,012,000円、4WD 1,166,000円 - スタンダード“農用スペシャル”
5速MT:4WD 1,028,500円 - スタンダード“農用スペシャルSA IIIt”
5速MT:4WD 1,094,500円 - エクストラ“SA IIIt”
5速MT:FR 1,056,000円、4WD 1,210,000円
4速AT:FR 1,155,000円、4WD 1,309,000円 - ハイルーフ
5速MT:FR 863,500円、4WD 1,017,500円
4速AT:FR 962,500円、4WD 1,116,500円 - ハイルーフ“SA IIIt”
5速MT:FR 929,500円、4WD 1,083,500円
4速AT:FR 1,028,500円、4WD 1,182,500円 - ジャンボ
5速MT:FR 1,116,500円、4WD 1,270,500円
4速AT:FR 1,215,500円、4WD 1,369,500円 - ジャンボ“SA IIIt”
5速MT:FR 1,171,500円、4WD 1,325,500円
4速AT:FR 1,270,500円、4WD 1,424,500円
タフ!新型ハイゼットトラックの外装(エクステリア)デザイン
▼新型ハイゼットトラック「スタンダード」の画像
▼新型ハイゼットトラック「エクストラ」の画像
▼参考:ハイゼットトラック(前モデル)の画像
ダイハツ新型ハイゼットトラックの外装は改良により、フロントに新デザインを採用することでタフなイメージがアップされています。
▼ハイゼットトラックジャンボ
ハイゼットトラックには、大型キャビンモデルとしてハイゼットトラックジャンボもラインナップされ、拡大されたキャビンの下側を荷台として使用できるようにすることで、軽トラックとしての利便性をアップ。
改良ではその他、夜間の作業時などに便利なLED荷台作業灯を採用。
キーを取り出すことなくドアの開閉やエンジン始動が可能なキーフリーシステム&プッシュボタンスタートや、狭い駐車場での駐車時も便利な電動格納式ドアミラーといった快適装備もクラス初採用されています。
全7色!新型ハイゼットトラックのボディカラーは?
▼新型ハイゼットトラックのボディカラー
- 【標準カラー】
ブライトシルバーメタリック
ホワイト - 【選べるカラーパック】
オフビートカーキメタリック
アイスグリーン
トニコオレンジメタリック
ファイアークォーツレッドメタリック
ブラックマイカメタリック
新型ハイゼットトラックのボディカラーには、全7色が設定されています。
ボディカラーは標準の2色のほか、「選べるカラーパック」として5色が選択できるようになっています。
軽快!新型ハイゼットトラックのボディサイズは?
▼ダイハツ新型ハイゼットトラックのボディサイズ
- 全長×全幅×全高
ベースモデル:3395×1475×1780mm
ハイゼットジャンボ&ハイルーフ仕様:3395×1475×1885mm - ホイールベース:1900mm
- 荷台長×荷台幅×荷台高
ベースモデル&ハイルーフ仕様:1940×1410×285mm
ハイゼットジャンボ:1650×1410×285mm - 最小回転半径:3.6m
- 車重
ベースモデル:740kg
ハイゼットジャンボ:800kg
ダイハツ新型ハイゼットトラックのボディサイズは、ベースモデルのほか、大型キャビン仕様のハイゼットジャンボとハイルーフ仕様の3種類が用意されています。
ハイゼットジャンボはハイルーフ仕様と同じ全高とされ、キャビンを大型化することで荷台長が変更されています。
実用的!新型ハイゼットトラックの内装(インテリア)デザイン
▼新型ハイゼットトラックの画像
ダイハツ新型ハイゼットトラックの内装は、フロントガラスを前に出すことで開放感がある空間に設計されています。
改良では、ダイハツコネクト、Android Auto、Apple CarPlayに対応した6.8インチと9インチのディスプレイオーディオを設定することで実用性を向上。
インパネにはアッパートレイを新設し、収納スペースが充実しています。
▼ハイルーフ仕様
その他、ハイゼットトラックでは、キャビンフロア高を415mmと低床化し、ドア開度を67度まで広げることで乗り降りもしやすく。
ハイルーフ仕様では頭上に90mmの余裕ができることで、背の高い人でも圧迫感なく使うことができるように。
▼ハイゼットトラックジャンボ
大型キャビンとなるハイゼットトラックジャンボでは、シート後部に荷物を積むことができるほか、シートリクライニングにも対応することで快適性を向上しています。
新開発CVT!新型ハイゼットトラックのエンジンとスペックは?
▼ダイハツ新型ハイゼットトラックのエンジンとスペック
- エンジン:直列3気筒660cc「KF型」
- 出力:46ps/6.1kgm
- トランスミッション:5速MT or FR車専用CVT【新開発】
- 駆動方式:FR or 4WD
ダイハツ新型ハイゼットトラックのエンジンには、走行性能と環境性能を両立した「TOPAZ NEO(トパーズネオ)」エンジンが採用されています。
改良ではトランスミッションに、FR車専用に新開発されたCVTを設定。
CVTは変速比幅を拡大し、発進時はローギヤ化したことにより力強い発進性能を実現するとともに、駆動力が途切れることがない無段階変速により、スムーズな加速で登坂時も快適な運転が可能に。
加えてCVT車には、クラス初となる「電子制御式4WD」を採用。
スイッチ操作で「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」の3モードが利用できるようにするとともに、4WD AUTOモードでは路面に合わせて最適な前後駆動力配分を行なうことで、滑りすい路面での安定性をアップし、乾燥した路面でのタイトコーナーブレーキング現象も抑制されています。
またCVT車では、従来MT車のみに搭載されていたスーパーデフロックを軽キャブトラックで初設定し、ぬかるみなどでの悪路走行がサポートされます。
改善!ダイハツ新型ハイゼットトラックの燃費は?
▼ダイハツ新型ハイゼットトラックの燃費(WLTCモード値)
- ハイゼットトラック
5速MT:15.6km/L、CVT:16.5km/L
ダイハツ新型ハイゼットトラックの燃費は、新開発されたCVTを採用することで改善しています。
前モデルは、全グレード15.3km/Lとされていましたが、新型ハイゼットトラックでは新たに設定されたFR車専用CVT搭載車で16.5km/Lとなっています。
▼参考:ハイゼットトラック(前モデル)の燃費
- ハイゼットトラック(全グレード)
WLTCモード:15.3km/L
充実!ダイハツ新型ハイゼットトラックの安全装備は?
ダイハツ新型ハイゼットトラックには、安全性を高めた「スマートアシスト」が採用されています。
システムは、衝突回避支援ブレーキ機能・衝突警報機能の対応速度を向上させ、従来の車両・歩行者に加えて、二輪車・自転車も追加するとともに、夜間の歩行者検知も可能に。
加えて、ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)を搭載したほか、車線逸脱抑制制御機能、路側逸脱警報機能、ふらつき警報、標識認識機能(進入禁止/最高速度/一時停止)、サイドビューランプ、ADB(アダプティブドライビングビーム)も追加されています。
いつ?ダイハツ新型ハイゼットトラックの発売日は?
改良されたダイハツ新型ハイゼットトラックは、2021年12月20日に発売されました。
ダイハツはハイゼットトラックの環境性能を向上することで、より良い使い勝手をアピールしていく予定です。
ダイハツ・ハイゼットを「おさらい」
▼ハイゼットカーゴ
ダイハツ・ハイゼット(HIJET)は、初代が1960年に登場した軽自動車規格の商用車です。
ハイゼットのモデル名の由来は、高性能を意味する「HI」と、超小型を意味する「MIDGET」を組み合わせた造語となっています。
現在販売されている軽自動車の商標の中では、最も古い歴史を持つモデルになっています。
初代はボンネットタイプのライトバンと軽トラックでしたが、2代目からはキャブオーバータイプのバンとトラックに変更されました。
現行モデルとなる10代目は、ハイゼットカーゴが2004年、ハイゼットトラックが2014年と10年の間をあけてそれぞれフルモデルチェンジ。
スバル「サンバー」、トヨタ「ピクシストラック」「ピクシスバン」としてOEM供給もされています。
▼ハイゼットキャディー
2016年には、同車の軽自動車「ウェイク」をベースとし、FF車ならではの乗り降りや運転のしやすさを特徴とした「ハイゼットキャディー」もラインナップ。
ハイゼットトラックは2010年から2017年まで、8年連続軽トラック1位の販売台数を獲得する人気モデルになっています。
新型ダイハツ・ハイゼットトラックについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!