New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【新型ハイゼットトラック】「価格改定!」2023年4月20日発表!最新情報、燃費、価格は?

f:id:carislife:20211220114547j:plain

ダイハツが、「ハイゼットトラック」の価格改定発売を発表しました。

 

価格が変更されたダイハツ新型ハイゼットトラックについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】価格見直し!「新型ハイゼットトラック」発売!

f:id:carislife:20211220114557j:plain

ダイハツが、ハイゼットトラックの価格改定発売を発表しました。

 

ダイハツ・ハイゼットトラックは、ブランドの軽トラックとして販売され、現行モデルは2021年12月に大幅改良が実施されていました。

 

今回の価格改定では、原材料費や物流費などの高騰に伴い2023年7月生産分より価格をアップ。

 

価格アップは、グレードにより6万500円~7万7000円となっています。

 

新型ハイゼットトラックは、同じく価格を改定した「ハイゼットカーゴ」、「アトレー」とあわせ、2023年4月20日に発表。価格は962,500円~1,529,000円となっています。

 

▼ダイハツ・ハイゼットカーゴ

 【新型ハイゼットカーゴ】「電気自動車設定!」改良発売!最新情報、燃費、価格は?

▼ダイハツ・アトレー

 【新型アトレー】「価格改定!」最新情報、燃費、価格は?

▼スバル・サンバートラック(OEMモデル)

【新型サンバートラック】マイナーチェンジ発売!最新情報、燃費、価格は?

▼トヨタ・ピクシストラック(OEMモデル)

 【新型ピクシストラック】「価格改定!」最新情報、燃費、価格は?

 

ダイハツ新型ハイゼットトラックの【変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼ダイハツ新型ハイゼットトラックの変更点

  • 原材料費等の高騰により価格をアップ

▽2021年12月の変更点

  • フロントに新デザインを採用
  • 4速ATに代え、FR車専用に新開発したCVTを搭載
  • 電子制御式4WDを採用し、CVT用スーパーデフロックを搭載
  • 電動格納式ドアミラーを軽トラック初採用
  • ディスプレイオーディオを設定
  • 安全システム「スマートアシスト」で、自転車と夜間の歩行者検知に対応
  • 「エアコン・パワステレス」グレードを廃止
  • 「ハイゼットジャンボ」に、新しいエントリーグレードを設定

▽2020年8月の変更点

  • 安全システム「スマートアシストIII t」装着車に「バックソナー及び後方誤発進抑制制御機能」を標準装備
  • 特装車に軽トラック特装車初となる「スマートアシストIII t」を設定
  • オートライトを全車標準装備
  • 新燃費規格WLTCモードに対応

 

96万円から!ダイハツ新型ハイゼットトラックの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼ダイハツ新型ハイゼットトラックの価格

  • スタンダード スマートアシスト非装着車
    5速MT:FR 962,500円、4WD 1,094,500円
    CVT:FR 1,017,500円、4WD 1,171,500円
  • スタンダード
    5速MT:FR 1,028,500円、4WD 1,160,500円
    CVT:FR 1,083,500円、4WD 1,237,500円
  • スタンダード “農用スペシャル” スマートアシスト非装着車
    5速MT:4WD 1,122,000円
    CVT:4WD 1,199,000円
  • スタンダード“農用スペシャル”
    5速MT:4WD 1,188,000円
    CVT:4WD 1,265,000円
  • ハイルーフ
    5速MT:FR 1,045,000円、4WD 1,177,000円
    CVT:FR 1,100,000円、4WD 1,254,000円
  • エクストラ
    5速MT:FR 1,199,000円、4WD 1,353,000円
    CVT:FR 1,254,000円、4WD 1,408,000円
  • ジャンボスタンダード
    5速MT:FR 1,160,500円、4WD 1,292,500円
    CVT:FR 1,215,500円、4WD 1,369,500円
  • ジャンボエクストラ
    5速MT:FR 1,320,000円、4WD 1,474,000円
    CVT:FR 1,375,000円、4WD 1,529,000円

ダイハツ新型ハイゼットトラックの価格は、962,500円からとされています。

 

価格アップはグレードにより、6万500円~7万7000円となっています。

 

▼参考:ハイゼットトラック(前モデル)の価格

  • スタンダード スマートアシスト非装着車
    5速MT:FR 902,000円、4WD 1,034,000円
    CVT:FR 957,000円、4WD 1,111,000円
  • スタンダード
    5速MT:FR 968,000円、4WD 1,100,000円
    CVT:FR 1,023,000円、4WD 1,177,000円
  • スタンダード “農用スペシャル” スマートアシスト非装着車
    5速MT:4WD 1,067,000円
    CVT:4WD 1,138,500円
  • スタンダード“農用スペシャル”
    5速MT:4WD 1,127,500円
    CVT:4WD 1,204,500円
  • ハイルーフ
    5速MT:FR 984,500円、4WD 1,116,500円
    CVT:FR 1,039,500円、4WD 1,193,500円
  • エクストラ
    5速MT:FR 1,133,000円、4WD 1,287,000円
    CVT:FR 1,188,000円、4WD 1,342,000円
  • ジャンボスタンダード
    5速MT:FR 1,094,500円、4WD 1,226,500円
    CVT:FR 1,149,500円、4WD 1,303,500円
  • ジャンボエクストラ
    5速MT:FR 1,243,000円、4WD 1,397,000円
    CVT:FR 1,298,000円、4WD 1,452,000円

 

タフ!新型ハイゼットトラックの外装(エクステリア)デザイン

▼新型ハイゼットトラック「スタンダード」の画像

f:id:carislife:20211220114741j:plain

▼新型ハイゼットトラック「エクストラ」の画像

f:id:carislife:20211220114737j:plain

▼参考:ハイゼットトラック(前モデル)の画像

f:id:carislife:20180515083335j:plain

ダイハツ新型ハイゼットトラックの外装は2021年の改良により、フロントに新デザインを採用することでタフなイメージがアップされています。

 

▼ハイゼットトラックジャンボ

f:id:carislife:20211220114636j:plain

f:id:carislife:20180515083338j:plain

ハイゼットトラックには、大型キャビンモデルとしてハイゼットトラックジャンボもラインナップされ、拡大されたキャビンの下側を荷台として使用できるようにすることで、軽トラックとしての利便性をアップ。

 

f:id:carislife:20211220125513j:plain

改良ではその他、夜間の作業時などに便利なLED荷台作業灯を採用。

 

キーを取り出すことなくドアの開閉やエンジン始動が可能なキーフリーシステム&プッシュボタンスタートや、狭い駐車場での駐車時も便利な電動格納式ドアミラーといった快適装備もクラス初採用されています。

 

全7色!新型ハイゼットトラックのボディカラーは?

f:id:carislife:20211220131239j:plain

▼新型ハイゼットトラックのボディカラー

  • 【標準カラー】
    ブライトシルバーメタリック
    ホワイト
  • 【選べるカラーパック】
    オフビートカーキメタリック
    アイスグリーン
    トニコオレンジメタリック
    ファイアークォーツレッドメタリック
    ブラックマイカメタリック

新型ハイゼットトラックのボディカラーには、全7色が設定されています。

 

ボディカラーは標準の2色のほか、「選べるカラーパック」として5色が選択できるようになっています。

 

軽快!新型ハイゼットトラックのボディサイズは?

f:id:carislife:20180515083344j:plain

▼ダイハツ新型ハイゼットトラックのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高
    ベースモデル:3395×1475×1780mm
    ハイゼットジャンボ&ハイルーフ仕様:3395×1475×1885mm
  • ホイールベース:1900mm
  • 荷台長×荷台幅×荷台高
    ベースモデル&ハイルーフ仕様:1940×1410×285mm
    ハイゼットジャンボ:1650×1410×285mm
  • 最小回転半径:3.6m
  • 車重
    ベースモデル:740kg
    ハイゼットジャンボ:800kg

ダイハツ新型ハイゼットトラックのボディサイズは、ベースモデルのほか、大型キャビン仕様のハイゼットジャンボとハイルーフ仕様の3種類が用意されています。

 

ハイゼットジャンボはハイルーフ仕様と同じ全高とされ、キャビンを大型化することで荷台長が変更されています。

 

実用的!新型ハイゼットトラックの内装(インテリア)デザイン

▼新型ハイゼットトラックの画像

f:id:carislife:20211220114820j:plain

ダイハツ新型ハイゼットトラックの内装は、フロントガラスを前に出すことで開放感がある空間に設計されています。

 

f:id:carislife:20211220130830j:plain

2021年の改良では、ダイハツコネクト、Android Auto、Apple CarPlayに対応した6.8インチと9インチのディスプレイオーディオを設定することで実用性を向上。

 

f:id:carislife:20211220125915j:plain

インパネにはアッパートレイを新設し、収納スペースが充実しています。

 

▼ハイルーフ仕様

f:id:carislife:20180515083942j:plain

その他、ハイゼットトラックでは、キャビンフロア高を415mmと低床化し、ドア開度を67度まで広げることで乗り降りもしやすく。

 

ハイルーフ仕様では頭上に90mmの余裕ができることで、背の高い人でも圧迫感なく使うことができるように。

 

▼ハイゼットトラックジャンボ

f:id:carislife:20180515083734j:plain

大型キャビンとなるハイゼットトラックジャンボでは、シート後部に荷物を積むことができるほか、シートリクライニングにも対応することで快適性を向上しています。

 

新開発CVT!新型ハイゼットトラックのエンジンとスペックは?

f:id:carislife:20211220114547j:plain

▼ダイハツ新型ハイゼットトラックのエンジンとスペック

  • エンジン:直列3気筒660cc「KF型」
  • 出力:46ps/6.1kgm
  • トランスミッション:5速MT or FR車専用CVT
  • 駆動方式:FR or 4WD

ダイハツ新型ハイゼットトラックのエンジンには、走行性能と環境性能を両立した「TOPAZ NEO(トパーズネオ)」エンジンが採用されています。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20211220/20211220111300.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20211220/20211220111306.jpg

2021年の改良ではトランスミッションに、FR車専用に新開発されたCVTを設定。

 

CVTは変速比幅を拡大し、発進時はローギヤ化したことにより力強い発進性能を実現するとともに、駆動力が途切れることがない無段階変速により、スムーズな加速で登坂時も快適な運転が可能に。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20211220/20211220120112.jpg

加えてCVT車には、クラス初となる「電子制御式4WD」を採用。

 

スイッチ操作で「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」の3モードが利用できるようにするとともに、4WD AUTOモードでは路面に合わせて最適な前後駆動力配分を行なうことで、滑りすい路面での安定性をアップし、乾燥した路面でのタイトコーナーブレーキング現象も抑制されています。

 

f:id:carislife:20211220124836j:plain

またCVT車では、従来MT車のみに搭載されていたスーパーデフロックを軽キャブトラックで初設定し、ぬかるみなどでの悪路走行がサポートされます。

 

新型ハイゼットトラックを試乗動画でチェック!

 

改善!ダイハツ新型ハイゼットトラックの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼ダイハツ新型ハイゼットトラックの燃費(WLTCモード値)

  • ハイゼットトラック
    5速MT:15.6km/L、CVT:16.5km/L

ダイハツ新型ハイゼットトラックの燃費は、新開発されたCVTを採用することで改善しています。

 

前モデルは、全グレード15.3km/Lとされていましたが、新型ハイゼットトラックでは新たに設定されたFR車専用CVT搭載車で16.5km/Lとなっています。

 

▼参考:ハイゼットトラック(前モデル)の燃費

  • ハイゼットトラック(全グレード)
    WLTCモード:15.3km/L

 

充実!ダイハツ新型ハイゼットトラックの安全装備は?

f:id:carislife:20211220114557j:plain

ダイハツ新型ハイゼットトラックには、安全性を高めた「スマートアシスト」が採用されています。

 

システムは、衝突回避支援ブレーキ機能・衝突警報機能の対応速度を向上させ、従来の車両・歩行者に加えて、二輪車・自転車も追加するとともに、夜間の歩行者検知も可能に。

 

加えて、ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)を搭載したほか、車線逸脱抑制制御機能、路側逸脱警報機能、ふらつき警報、標識認識機能(進入禁止/最高速度/一時停止)、サイドビューランプ、ADB(アダプティブドライビングビーム)も追加されています。

  

いつ?ダイハツ新型ハイゼットトラックの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

価格を改定したハイゼットトラックは、2023年4月20日に発表されました。

 

ダイハツは商用車であるハイゼットトラックの設定を見直し、再度ユーザーにアピールしていく予定です。

  

ダイハツ・ハイゼットを「おさらい」

▼ハイゼットカーゴ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171113/20171113161902.jpg

ダイハツ・ハイゼット(HIJET)は、初代が1960年に登場した軽自動車規格の商用車です。

 

ハイゼットのモデル名の由来は、高性能を意味する「HI」と、超小型を意味する「MIDGET」を組み合わせた造語となっています。

 

現在販売されている軽自動車の商標の中では、最も古い歴史を持つモデルになっています。

 

初代はボンネットタイプのライトバンと軽トラックでしたが、2代目からはキャブオーバータイプのバンとトラックに変更されました。

 

現行モデルは、ハイゼットカーゴが2021年に11代目、ハイゼットトラックが2014年に10代目にそれぞれフルモデルチェンジ。

 

スバル「サンバー」、トヨタ「ピクシストラック」「ピクシスバン」としてOEM供給もされています。

 

▼ハイゼットキャディー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160613/20160613203235.jpg

2016年には、同車の軽自動車「ウェイク」をベースとし、FF車ならではの乗り降りや運転のしやすさを特徴とした「ハイゼットキャディー」もラインナップ。

 

ハイゼットトラックは2010年から2017年まで、8年連続軽トラック1位の販売台数を獲得する人気モデルになっています。

 

新型ダイハツ・ハイゼットトラックについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。