キャデラックが、新型フルサイズセダン「CT6」の日本導入を発表
34個もスピーカーがついて、1700kg切り!
ライバル-200kg!エコ&豪華なキャデラック CT6
▼キャデラック CT6 試乗動画
▼キャデラック CT6 エクステリア・インテリア 動画
▼キャデラック CT6 エクステリア 画像
キャデラック CT6 概要・スペック・価格
概要
- メルセデス「Sクラス」やBMW「7シリーズ」のライバルとなるフルサイズセダン
- アルミをふんだんに使用し、クラス最軽量の車重1700kg以下を実現
- 日本では2016年9月に発売
スペック
- 全長×全幅×全高:5184×1879×1472mm
- ホイールベース:3106mm
- ミッション:8速AT
- サスペンション(前/後):F ダブルウィッシュボーン/R マルチリンク
- ドライブモードは、「ツアー」「スノー/アイス」「スポーツ」
- インテリアにウッドやカーボンを使用
- 10.2インチタッチディスプレイインフォテインメントシステム
- 34スピーカー「Bose Panaray premium」オーディオ
- 「Apple CarPlay」、「Andoroid Auto」に対応
- 「クアッドゾーン」エアコン
- ヒーター付きシートには、5種類のマッサージ機能を用意
- 後部シートに、メディアコントロールやHDMI/USB接続
- 360°カメラビューにより、セキュリティのために随時録画可能
- 自動駐車「アドバンスドパークアシスト」
- 夜間見えにくいものをインフォテインメントシステムに映し出す「ナイトビジョンシステム」
日本導入パワートレイン ラインナップ
- V型6気筒 3.6L
最高出力:340ps/6900rpm
最大トルク:39.4kgm/5300rpm
駆動:4WD「アクティブオンデマンド AWD」
車重:1659kg - スタート/ストップ機構、パーシャル時に2気筒を休止させる「シリンダー・ストップ機構」を採用
日本未導入ラインナップ(駆動はFR or 4WD
- 直列4気筒 2L ターボ
最高出力:270ps - V型6気筒 3L ターボ
最高出力:406ps、最大トルク:55.3kgm - プラグインハイブリッドモデルと、V8ツインターボ「V」モデルを追加予定
キャデラック CT6 価格
- 価格:998万円
【関連記事はこちら】
410馬力「V-Sport」追加!キャデラック新型「XTS」2018マイナーチェンジ 公開
最上級4ドアセダン!キャデラック エスカーラコンセプト 公開
予測する4WD!キャデラック 2015新型 CTS プレミアム試乗動画
キャデラックのフルサイズセダン「CT6」
エクステリアデザインは、近年人気を取り戻している他のキャデラックモデル同様、シャープなもの
しかしサイズは堂々
それなのに、ライバルとなるメルセデス「Sクラス」や、BMW「7シリーズ」の車重2000kg前後から大幅に軽量な、車重1659kgになり、動力性能も魅力的だ
軽量化するからといって、インテリアの豪華さがマイナスになるようなことは、プレミアムブランドにもちろん許されない
CT6は、マッサージ機能付きシートやタッチディスプレイ、360°セキュリティに自動駐車システムまでと、現在考えられるすべてを装備している
▼キャデラック CT6 インテリア 画像
パワートレインは日本では3.6Lだけになっているけれど、海外ではエコ性能を売りにする2Lダウンサイジングエンジンもラインナップ
ドイツ勢がモデルを拡大しているプラグインハイブリッドモデル、キャデラックのスポーツを表す「V」がつく、ハイパフォーマンスモデルも追加予定と隙なし
アメリカンプレミアムは、ドイツ勢にシェアを奪われ厳しい戦いをしてきたけれど、キャデラックはCT6から全力の反撃開始だね
日本導入ではどうしても販売網が厳しいけれど、キャデラックは「他とは違う」をアピールするということなので、目を引く存在になるんじゃないかな