フェラーリはGTカー「GTC4ルッソ」の追加モデル、「GTC4ルッソT」の日本仕様を公開
追加モデルは大きく違う味!
V12NAからV8ターボへ!後輪駆動で楽しむフェラーリGT GTC4Lusso T
▼フェラーリ GTC4ルッソ T 画像
フェラーリ GTC4ルッソ T 概要・スペック・価格
- フェイスリフトにあわせフェラーリ「FF」から名称を「GTC4ルッソ」に変更していたGTカーの追加モデル
- V型12気筒自然吸気からV型8気筒ターボエンジンに変更、4WDシステムを除去しFRレイアウトに
スペック(括弧内はV12気筒比較)
- エンジン:V型8気筒 3.9L ターボ
アクセルレスポンスを改善するバリアブル・ブースト・マネジメントを採用 - 最高出力:610ps(-80ps)
- 最大トルク:77.5kgm(+6.4kgm)
- 駆動:FR
- 車重:1740kg
4WDシステムを省いたことで車重を50kg軽量化 - 燃費(欧州値):約8.6km/L
- 重量配分(前:後):46:54(1%後輪寄りに)
- 4輪操舵システム、サイドスリップコントロールシステムを搭載
- 0-100km/h加速:3.5秒(-0.1秒)
- 最高速度:320km/h(-15km/h)
フェラーリ GTC4ルッソ T 価格
- 2970万円
シューティングブレークで4WDの、フェラーリでは珍しいコンセプトを採用した「FF」の進化モデルとして登場した「GTC4ルッソ」
GTC4ルッソ スペック:690馬力+4WD!フェラーリ FF 改め、フェラーリ GTC4ルッソ 価格3470万円 試乗動画
追加が発表されたのは、「488GTB」に搭載されていたV型8気筒3.9Lターボを搭載した「GTC4ルッソT」だ
488GTB:100ps/22.4kgmUP!フェラーリ458イタリア後継488GTB/488スパイダー
GTC4ルッソTは、V型12気筒モデルより80馬力最高出力が下がるものの、ターボにより最大トルクは6.4kgmアップの77.5kgmに
標準だった4WDシステムを非搭載、FRとすることで車重を50kg軽量化
0-100km/h加速タイムは0.1秒ダウンに抑え、4輪操舵システム、サイドスリップコントロールシステムは搭載されていることで、4シーターFRマシンの走りを楽しめるようになっている
フェラーリでは珍しいシステムが集まり、気になる走りに仕上げられたフェラーリGTC4ルッソT
価格はV12モデルより500万円安く設定され、フェラーリGTの販売拡大にもつながりそうなモデルだね