読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

走り10%、燃費20%UP!トヨタ TNGA 新型 エンジン / AT / HVシステム発表 2017年以降一気投入

トヨタ

f:id:carislife:20161206161319j:plain

トヨタが、次世代車両技術「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」により開発された新型のパワートレインを発表

 

トヨタの走りをかえるメカたち

 

走りをもっと楽しく!トヨタ TNGA 新型 パワートレイン 今後さらにバリエーション拡大

▼直列4気筒2.5L直噴ガソリンエンジン・トランスアクスル 画像

f:id:carislife:20161206161322j:plain

トヨタ TNGA 新型 エンジン・トランスミッション・ハイブリッドシステム 概要

  • 次世代車両技術「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」により、エンジン・トランスミッション・ハイブリッドシステムを一新し、2017年以降、搭載車種を一気に拡大
  • 2021年までの5年間で、エンジンは9機種(17バリエーション)、トランスミッションは多段化AT、新機構のCVTなど4機種(10バリエーション)、ハイブリッドシステムは6機種(10バリエーション)を投入予定
2.5L ガソリン・ハイブリッド用 エンジン
  • 「Dynamic Force Engine」と呼ぶ新型エンジン
  • 高速燃焼技術、可変制御システムなどを採用し、様々なエネルギーロスを減らし、熱効率向上と高出力を両立
  • 熱効率は、ガソリン車用で40%、ハイブリッド車用で41%を達成
  • 高レスポンス化と全速度域での高トルク化など、新技術を採用
8速・10速オートマチックトランスミッション
  • 8速はFFモデル、10速はFRモデル用
  • ギヤ歯面の摩擦係数を低くする新たな加工を施してエネルギー伝達ロスを削減し、クラッチ機構内の摩擦材形状を最適化
  • 回転時のクラッチの損失トルクを、従来の6速ATと比較し約50%低減し世界トップレベルの伝達効率を達成
  • ギヤをワイド化し、高性能・小型トルクコンバーターを新開発、ロックアップ領域を拡大
  • アクセル操作に素早く、滑らかに反応することで、ダイレクト感あふれる走りを追求
  • 10速ATはトータルギヤ数を増やしながら、低中速域を中心に、各段の使用領域を最適化するクロスギヤを採用し、FRプレミアム車にふさわしいスムースかつ世界最速レベルのクイックな変速を実現
ハイブリッド・プラグインハイブリッド システム
  • FR用の高性能マルチステージTHS IIを新開発。
    ハイブリッド車のイメージを一新する高い発進加速性能とダイレクト感溢れる走りを実現
    高速走行時のシステム効率向上に加え、高車速域でもエンジン間欠運転を可能にし、高速燃費を向上
  • プラグインハイブリッドシステムは従来のモーター走行に加え、これまで発電機として使用していたモーターを、走行用としても使用するデュアルモードドライブシステムにより、力強いEVモード走行を実現

 

トヨタの主力「プリウス」から採用された、次世代車両技術「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」

プリウス:4WDも!トヨタ 新型 プリウス 燃費40.8km/L 価格242万円 試乗動画

 

プリウスでは低燃費が特に注目されたが、TNGAを構成するパワートレインとして新発表された2.5Lエンジンやオートマチックトランスミッション、ハイブリッドシステムでは、走り味の進化もトピック

 

世界中で厳しくなり続ける環境性能アップの要望にこたえながら、走りは「ダイレクト&スムース」をテーマに各モジュールごとに対応

 

▼FF用8速オートマチックトランスミッション 画像

f:id:carislife:20161206161320j:plain

▼FR用10速オートマチックトランスミッション 画像

f:id:carislife:20161206161321j:plain

 

パワートレインのみで動力性能を約10%、燃費を約20%アップ

 

1台のクルマとしてはさらに、空力、軽量化など車体の性能進化も加わるため、改善幅をあげることができるとのこと

 

▼マルチステージTHSⅡ 画像

f:id:carislife:20161206161324j:plain

▼マルチステージハイブリッドシステム 画像

f:id:carislife:20161206161325j:plain

 

2017年以降搭載車種を投入しながらラインナップを拡大、5年後の2021年にはトヨタ車の60%をカバーするTNGAパワートレイン

 

スペックにでにくい走り味の部分にも注目だね

 

▼トヨタ 新型 TNGA パワートレイン 動画