トヨタが、人気コンパクトSUVとなっているC-HRのマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
改良により魅力をアップするトヨタ新型C-HRについて、スペックや発売日、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】トヨタ新型C-HRマイナーチェンジ日本発売!
- トヨタ新型C-HRの【主な変更点まとめ】
- トヨタ新型C-HRの外装(エクステリア)デザイン
- 多彩なカスタム!新型C-HRにモデリスタ/TRDなどの専用パーツ設定!
- トヨタ新型C-HRのボディサイズは?
- トヨタ新型C-HRの内装(インテリア)デザイン
- 6MTも!トヨタ新型C-HR GR SPORT追加ラインナップ!
- トヨタ新型C-HRのパワートレインとスペックは?
- ハイパワー!トヨタ新型C-HRに米国仕様に2Lハイブリッド設定!
- トヨタC-HRの走りを試乗動画でチェック!
- トヨタ新型C-HRのプラットフォームは?
- トヨタ新型C-HRの燃費は?
- トヨタ新型C-HRの安全装備は?
- トヨタ新型C-HRの価格は?
- トヨタ新型C-HRの発売日は?
- トヨタC-HRを「おさらい」
【最新情報】トヨタ新型C-HRマイナーチェンジ日本発売!
▼トヨタ新型C-HR GRスポーツの画像
トヨタが、「C-HR」のマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
トヨタC-HRは、ブランドのコンパクトSUVとして2016年末から販売が開始され、2017年のSUV新車販売ではトップの販売台数を記録。
マイナーチェンジした新型C-HRは、新しいデザインの採用や新モデル「C-HR GRスポーツ」を設定することで魅力がアップされています。
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トヨタ新型C-HRの【主な変更点まとめ】
▼トヨタ新型C-HRの変更点
- 新デザインのエクステリア、インテリアを採用
- スポーツブランド「GR」のモデルとなる「C-HR GRスポーツ」を設定。
1.8Lハイブリッドと1.2Lターボをラインナップ - 1.2Lターボ車に6速マニュアルトランスミッション「iMT」を新設定
- ディスプレイオーディオを採用しスマートフォンと連携、コネクティッドサービスに対応。
Apple CarPlay、Android Auto、SmartDeviceLinkを採用 - 流れるウインカーをフロントで廃止し、リアランプに移動
- 内装色に新たにオーキッドブラウンを設定
- 「インテリジェントクリアランスソナー」「リヤクロストラフィックオートブレーキ」「パノラミックビューモニター」をオプション設定
- 米国で2Lハイブリッドを搭載するハイパワーモデルを設定
- 電気自動車となる「C-HR EV」の発売を予定
▽2018年12月改良
- C-HRに「G」「G-T」をベースにブラック系とブラウン系の特別仕様車「Mode-Nero」と「Mode-Bruno」を設定。
バックカメラ、リヤクロストラフィックアラート(RCTA)などを特別装備
▽2018年5月改良
- 1.2LターボエンジンFF駆動モデルを追加設定
- すべての光源をLED化した大型ヘッドランプ(オートレベリング機能付Bi-Beam LEDヘッドランプ+LEDクリアランスランプ+LEDシーケンシャルターンランプ+LEDデイライト)をS-TとSグレード以外に標準装備
- ボディカラーに、新規設定色ネビュラブルーメタリックを含むモノトーン8色、新規設定色ホワイト×ネビュラブルーメタリックを含むツートーン8色の全16色を設定
トヨタ新型C-HRの外装(エクステリア)デザイン
▼トヨタ新型C-HRの画像
トヨタ新型C-HRの外装は、デザインコンセプトを維持しながら、新デザインを採用することでより質感が高められました。
フロントは、エアインテークを左右に広げワイドスタンスを強調するとともに、フォグランプをエアインテーク上部に配置。
G、G-T、S“GR SPORT”、S-T“GR SPORT”のヘッドランプには、上部に長く伸びるLEDクリアランスランプをデイライトとターンランプのダブルファンクションとし採用。
S、S-Tのヘッドランプには、パラボラ式LEDが装備されています。
リヤコンビネーションランプには、これまでフロントで採用されていた右左折時に車両内側から外側に流れるように点灯するシーケンシャルターンランプが装備されています。
トヨタ新型C-HRを前モデルと比較!
▼トヨタC-HR(前モデル)
トヨタ新型C-HRを前モデルと比較すると、大幅なイメージの変更はありませんが、エクステリアアクセントが絞り込まれています。
この変更によりSUVとしての質感を高め、クーペスタイルのスポーティなデザインが引き立てられています。
多彩なカスタム!新型C-HRにモデリスタ/TRDなどの専用パーツ設定!
▼Cool Style
▼Sporty Style
トヨタ新型C-HRには、多彩なカスタマイズパーツが設定されています。
▼MODELLISTA BOOST IMPULSE STYLE
▼MODELLISTA ELEGANT ICE STYLE
▼MODELLISTA SELECTION
▼TRD Street Monster
▼TRD Field Monster
カスタマイズパーツはモデリスタやTRDでも複数から選択でき、好みのスタイルを楽しむことができるようになっています。
トヨタ新型C-HRのボディサイズは?
▼トヨタC-HRのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:4385×1795×1550~1565mm
- ホイールベース:2640mm
- 参考
・トヨタ・ハリアー
全長×全幅×全高:4720×1835×1690mm
ホイールベース:2660mm
トヨタ新型C-HRのボディサイズは、上位モデルのハリアーから-335mmとコンパクト化することで、取り回しのしやすさが魅力の設計になっています。
しかし、最新のTNGAプラットフォームを採用することでホイールベースは-20mmと短縮幅が小さくされ、効率良く広い室内空間が確保されました。
トヨタ新型C-HRの内装(インテリア)デザイン
新型C-HRの内装は、グローバルで販売されるモデルであることから、世界のライバルSUVと競うことができる高い質感が確保されました。
▼新内装色「オーキッドブラウン」
改良では、新しい内装色としてオーキッドブラウンをG、G-Tグレードに設定。
インフォテインメントシステムにはディスプレイオーディオ(DA)を採用し、、 SmartDeviceLink(SDL)により、スマートフォンをBluetoothとUSBケーブルで接続することで、TCスマホナビやLINEカーナビなどのナビアプリのほか、音楽・ラジオアプリなどをディスプレイで利用することが可能に。
Apple CarPlay、Android Autoにも対応することで、マップ、電話、メッセージ、音楽アプリをディスプレイ上で利用できるようになっています。
従来通りの車載用ナビ機能を利用したいユーザーには、エントリーナビキットまたはT-Connectナビキットの2種類が設定されています。
アクセルペダルは剛性確保と内部構造の見直し、ブレーキペダルは最適なペダル位置や角度の追求、新設計ブッシュ採用により操作性を向上。
また、1280mmと高めのアイポイント、Aピラーのスリム化、ドアミラーの取り付け位置の工夫などにより、優れた視認性が確保されます。
6MTも!トヨタ新型C-HR GR SPORT追加ラインナップ!
▼新型C-HR GR SPORTの画像
トヨタ新型C-HRには、スポーツモデルとなる「C-HR GRスポーツ」が設定されました。
追加されるGRスポーツは、トヨタの他モデルに広く設定されていますが、これまでC-HRには用意されていませんでした。
新型C-HR GRスポーツは、トヨタのスポーツブランド「GR」共通のエアロデザインとされ、フロア下にフロアセンターブレースを追加しボディ剛性を強化することで、操舵応答の向上やフラットな乗り心地によりスポーティな走りを実現。
専用の19インチタイヤを採用するとともに、足回りにも専用のチューニングを施し、GRの走りを追求。
パワートレインには1.8Lハイブリッドと1.2Lターボが設定され、1.2Lターボ車では6速マニュアルトランスミッションも選択することができるようになっています。
▼トヨタ新型C-HR GRスポーツの専用装備
▽走行性能
- GR専用フロアセンターブレース
- GR専用チューニング(フロント/リヤサスペンション : コイルスプリング&ショックアブソーバー&スタビライザー、電動パワーステアリング)
▽外装
- 225/45R19タイヤ&19×7 1/2J専用アルミホイール(切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント付)
- GR専用フロントデザイン(フロントバンパー、大開口アンダーグリル、アンダーガード、大型フォグランプベゼル)
- GR専用エンブレム(フロント/サイド/リヤ)
- GR専用トヨタエンブレム(リヤ : アクリル+ブラック)
▽内装
- GR専用ブラックインテリア
- GR専用本革巻き小径3本スポーク ステアリングホイール(シルバーステッチ+GRエンブレム+スポーク部 : ダークメタリック塗装)
- インストルメントパネル加飾&ドアインナーガーニッシュ(GR専用金属調ダークシルバー塗装)
- 専用スポーティシート(GRエンブレム付+シルバーダブルステッチ付)
- アルミペダル
- GRロゴ付専用スタートスイッチ
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トヨタ新型C-HRのパワートレインとスペックは?
▼トヨタ新型C-HRのパワートレインとスペック
- 直列4気筒1.8Lハイブリッド
エンジン出力:98ps/14.5kgm
モーター出力:72ps/16.6kgm
トランスミッション:CVT
駆動:FF - 直列4気筒1.2Lターボ
出力:116ps/18.9kgm
トランスミッション:CVT or 6速MT【新設定/1.2LターボFF車】
駆動:FF or 4WD
トヨタ新型C-HRには、1.2Lターボエンジンと1.8Lハイブリッドの2種類のパワートレインが搭載されています。
1.2Lターボエンジンは、小排気量ながら1.8L自然吸気エンジンなみの大きなトルクを持ち、ターボラグも軽減することで軽快な走りを実現。
以前は4WDモデル専用として設定されていましたが、新型C-HRではFFモデルと6速MT車もラインナップ。
新設定される新型C-HR GRスポーツでは、専用のセッティングなどによりスポーツSUVの走りをより楽しむことができるようになっています。
1.8Lハイブリッドは、「プリウス」から採用された最新システムとなっており、エンジンは熱効率を40%以上まで高め、新型バッテリーを組み合わせることで前世代のシステムから燃費を10%UP。
ハイブリッドシステムは、従来の「THS(Toyota Hybrid System)」から、リダクションギヤの平行軸歯車化とモーターの複軸配置を行う「新複軸構造トランスアクスル」に変更することで、機械損失を約20%低減し低燃費化されています。
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ハイパワー!トヨタ新型C-HRに米国仕様に2Lハイブリッド設定!
▼トヨタC-HR 2Lハイブリッドモデルの画像
▼トヨタ新型C-HRハイパワーハイブリッドのスペック
- 直列4気筒2L「Dynamic Force Engine」+電気モーターハイブリッド
エンジン出力:146ps/18.4kgm
モーター出力:109ps/20.6kgm
システム最高出力:184ps
トヨタは2019年10月米国にて、C-HRにハイパワーモデルとなる2Lハイブリッドを追加設定することを発表しました。
▼参考:トヨタ C-HR Hy-Power Conceptの画像
ハイパワーモデルは以前「トヨタ C-HR Hy-Power Concept」としてプレビューされており、新世代の2L「Dynamic Force Engine」とハイブリッドシステムを搭載。
新開発の2Lハイブリッドシステムは、ベースモデルに搭載される1.8Lシステムからエンジン出力が+48ps、モーター出力が+37psと大幅にパワーアップ。
ハンドリングと乗り心地を両立する専用サスペンションが採用されています。
▼「Dynamic Force Engine(2.0L)」の技術解説動画
▼2.0Lトヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)の技術解説動画
トヨタC-HRの走りを試乗動画でチェック!
▼C-HR GRスポーツ
トヨタC-HRは、注目度が高いことから多くの試乗動画が公開されています。
新プラットフォームによる、安定感ある走りが高評価を受けています。
トヨタ新型C-HRのプラットフォームは?
新型C-HRのプラットフォームには、トヨタの新世代「TNGA」が採用されています。
TNGAは「TOYOTA New Global Architecture(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の頭文字で、プラットフォームのほか、トヨタの新しい車づくりの進め方を示すものとされ、特徴は下記の通りです。
- 部品・ユニットをグループ化して共用化を推進
- エンジン熱効率やトランスミッション伝達効率を向上させ、燃費を約25%、動力性能を約15%アップ
- 新プラットフォームは、低重心、軽量をすすめ、クラストップレベルの低重心により運動性能を向上
- 骨格構造を最適化することで、ボディ剛性を従来比30%~65%向上
新型C-HRでは、プリウスやカムリなどにも採用されたTNGAプラットフォームを使用することで、走行性能や燃費性能をアップ。
フレーム構造も最新の技術で最適化されることでボディ剛性が大幅にあがり、負荷が大きくなる悪路走行での接地性や乗り心地も向上しています。
トヨタ新型C-HRの燃費は?
▼新型C-HRの燃費
- 1.8Lハイブリッド(FF)
JC08モード値:30.4km/L、WLTCモード値:25.8km/L - 1.2Lターボ(FF)
JC08モード値:16.4km/L - 1.2Lターボ(4WD)
JC08モード値:15.4km/L
トヨタ新型C-HRの燃費は、ハイブリッド車で最高30.2km/Lとなっています。
ガソリン車は1.2LのFFモデルが追加されたことで、4WD車+1km/Lの最高16.4km/Lに燃費が改善しています。
トヨタ新型C-HRの安全装備は?
トヨタ新型C-HRの安全装備には、新しい機能が採用されました。
機能には、駐車時などに静止物を検知して衝突被害の軽減に寄与する「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」、駐車場での後退時に左右後方から接近する車両を検知し、衝突の可能性がある場合ブレーキを制御する「リヤクロストラフィックオートブレーキ(パーキングサポートブレーキ[後方接近車両])」をオプション設定。
また、車両を上から見たような映像をディスプレイ画面などに表示する「パノラミックビューモニター」も選択可能とすることで、ドライバー支援機能を充実。
安全システムには「Toyota Safety Sense」を搭載することで、高い安全性が確保されます。
▼トヨタ新型C-HRの安全装備
- プリクラッシュセーフティシステム
- オートマチックハイビーム
- レーンディパーチャーアラート
- レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
トヨタ新型C-HRの価格は?
▼トヨタ新型C-HRの日本価格
▽1.2Lターボエンジン
- S-T
FF:6速MT 2,367,000円、CVT 2,400,000円
4WD:CVT 2,598,000円 - G-T
FF:6速MT 2,632,000円、CVT 2,665,000円
4WD:CVT 2,863,000円 - S-T“GR SPORT”
FF:6速MT 2,732,000円
▽1.8Lハイブリッド
- S
FF:2,730,000円 - G
FF:2,995,000円 - S“GR SPORT”
FF:3,095,000円
トヨタ新型C-HRの価格は、安全装備の機能向上と消費増税分をあわせ、7万円ほどのアップになっています。
新設定されるC-HR GRスポーツは、シリーズの上位モデルとしてラインナップされます。
▼参考:トヨタC-HRの価格(前モデル)
▽1.2Lターボ車
- S-T
FF:2,290,000円、4WD:2,484,400円 - S-T“LED Package”
FF:2,346,000円、4WD:2,540,400円 - G-T
FF:2,605,200円、4WD:2,799,600円
▽C-HRハイブリッド
- S
FF:2,614,000円 - S“LED Package”
FF: 2,670,000円 - G
FF:2,929,200円
トヨタ新型C-HRの発売日は?
マイナーチェンジしたトヨタ新型C-HRは、2019年10月18日に発売されました。
また、電気自動車モデルとしてC-HR EVの販売を2020年に開始することが発表されています。
トヨタはコンパクトSUVとして人気になっているC-HRを改良し、ユーザーからの期待が大きい新モデルを追加することで、再度魅力をアピールしていきたい考えです。
トヨタC-HRを「おさらい」
トヨタC-HR(シーエイチアール)は、初代となる現行モデルが2016年に登場したクロスオーバーSUVです。
次世代世界戦略SUVとして開発され、日本ではトヨタのSUVモデルで初となる、トヨタ車を取り扱う全チャネル(トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店)での販売となりました。
リアサスペンションはダブルウィッシュボーン式でダンパーは評価の高いザックス社製を採用しており、トヨタの新世代プラットフォーム「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバルアーキテクチャ)」による高いボディ剛性とともに乗り心地の良さを実現。
また、同じプラットフォームを使用するプリウスではゴム製だったブッシュを金属製に変えることでハンドリング性能が引き上げられています。
C-HRの車名の由来は、リフトアップされたコンパクト車を表す「Compact High Rider」と、キビキビ走るクロスオーバーを表現した「Cross Hatch Run-about」の頭文字になっています。
新型トヨタC-HRについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!