スズキが、グローバルコンパクトカー「スイフト」のフルモデルチェンジを発表
ハイブリッドとターボエンジンで走り味拡大!
新プラットフォームで前型から120kgも軽く!1.2Lマイルドハイブリッドは燃費27.4km/L スズキ 新型 スイフト
▼スズキ 新型 スイフト エクステリア 画像
スズキ スイフト 概要・スペック・価格
- フルモデルチェンジしたスズキのグローバルコンパクト
- 1月4日の初売りから発売
- 上級コンパクト「バレーノ」にも搭載された1L「ブースタージェット」エンジンをラインナップ
- 新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用し、前型から120kg軽量化しながら、高剛性に
- 「ハイブリッド RS」「RSt」「RS」「ハイブリッド ML」「XL」「XG」の6モデルをラインナップ
- 月間販売目標台数は3000台
スペック
- 全長×全幅×全高:3840×1695×1500mm
- ホイールベース:2450mm
- メーカーオプションとしてスズキ初採用となる単眼カメラとレーザーレーダーを組み合わせた衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート」「SRSカーテンエアバッグ&フロントシートSRSサイドエアバッグ」「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」「リヤシートベルトフォースリミッター&プリテンショナー」「運転席センターアームレスト」を用意し、安全装備と快適装備を充実
グレード・パワートレイン ラインナップ
- 「RSt」
直列3気筒 1Lターボ「BOOSTERJET」
最高出力:102ps
最大トルク:15.3kgm
トランスミッション:6速AT
車重:930kg
燃費:20.0km/L - 「RS」「XL」「XG」
直列4気筒 1.2L「デュアルジェット」
最高出力:91ps/6000rpm
最大トルク:12.0kgm/4400rpm
トランスミッション:5MT or CVT
車重:840kg
燃費:24.0km/L - 「ハイブリッド RS」「ハイブリッド ML」
直列4気筒 1.2L「デュアルジェット」+モーター「S-エネチャージ」
エンジン出力:91ps/12.0kgm
モーター出力:2.2ps/14.1kgm
トランスミッション:CVT
車重:900kg
燃費:27.4km/L
スズキ スイフト 価格
- 134万3520円~184万5720円
公式サイト:スイフト | スズキ
【関連記事はこちら】
スイフトスポーツ:140馬力 1.4ターボ搭載!スズキ 新型 スイフトスポーツ フルモデルチェンジ2017 価格183万6000円~
スイフトハイブリッド:燃費32.0km/L 専用チューン!スズキ 新型 スイフトハイブリッド 価格166万8600円~
幅広い国で販売されるスズキの世界戦略車「スイフト」
新型は、上級コンパクトとして発表されている「バレーノ」にも搭載されていた1Lターボエンジンと、「ソリオ」などで人気のマイルドハイブリッドを用意
バレーノ スペック:トルク16.3kgm 1Lターボ搭載!スズキ 新型 バレーノ 価格141万円
最新のプラットフォーム「HEARTECT」を使用することで、小さなサイズのボディからさらに120kgも軽量化し、最大燃費は27.4km/Lにもなった
▼スズキ スイフト インテリア 画像
走り味は、軽自動車も驚きの軽量ボディになったことで大きくアップ
特に、1.5Lエンジン並みのトルクを持つ1Lターボエンジンでは、6速ATも組み合わせられることで、質の高い走りを楽しむことができそうだね
▼直列3気筒 1Lターボ「K10C型ブースタージェット」エンジン 画像
▼直列4気筒 1.2L「K12C型デュアルジェット」エンジン 画像
今後追加を予定している、1.4Lターボエンジンを搭載し、スズキのスポーツイメージを引っ張る「スイフトスポーツ」の走りもこれまで以上に刺激的なものになる新型スイフト
販売目標はひと月あたり3000台と控えめにも感じるけれど、軽快な走りと使いやすさで、ジワリジワリと評判を伸ばしそうなクルマだね