New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【フェラーリ488ピスタ最新情報】スパイダー公開!価格やスペック、発売日は?

f:id:carislife:20180827092453j:plain

フェラーリが、488GTBのハードコアバージョンとなる「488ピスタ(Pista)」の新モデルを発表しました。

 

フェラーリの新しいハイスペックモデルとなる新型488ピスタについて、スペックや価格、発売日などの最新情報をご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】新型フェラーリ488ピスタスパイダー公開!

▼フェラーリ488ピスタスパイダーの画像

f:id:carislife:20180827092512j:plain

f:id:carislife:20180827092508j:plain

2018年8月、フェラーリは米国で開催されたペブルビーチ・コンクール・デレガンスにおいて、新しいスペシャルモデルとなる「488ピスタスパイダー」を公開しました。

 

フェラーリ488ピスタは、2015年に登場したフェラーリのV型8気筒モデル488GTBのハイスペックバージョンとして製作されたマシンです。

 

「ピスタ」はイタリア語で「サーキット」を意味します。

 

新モデルは、以前公開されていたクーペをベースにしたオープントップバージョンとなり、サーキットを攻め込むためにストイックな作りとされ、クーペが持つ「レーシングカーに最も近い市販車」としての要素とオープンカーの気持ちよさが融合されています。

 

▼フェラーリ488Pistaの動画

▼フェラーリF8トリブート

【フェラーリ新型F8トリブート最新情報】488GTB後継フルモデルチェンジ!価格やスペック、発売日は?

▼フェラーリ488GTB

100ps/22.4kgmUP!フェラーリ458イタリア後継488GTB/488スパイダー

 

新型フェラーリ488ピスタの【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼新型フェラーリ488ピスタの変更点

  • V型8気筒3.9Lターボの出力を向上し720馬力を獲得
  • より空力性能に優れた専用のエアロパーツにより、エアロダイナミクス性能を20%向上
  • カーボン製パーツの採用により、車重を90kg軽量化

 

新型フェラーリ488ピスタの外装(エクステリア)デザイン

▼フェラーリ488ピスタの画像

f:id:carislife:20180221100858j:plain

f:id:carislife:20180221101107j:plain

f:id:carislife:20180221101113j:plain

f:id:carislife:20180221101117j:plain

フェラーリ488ピスタは、専用のエクステリアにより空力性能がベースモデルの488GTBから20%アップされました。

 

▼フェラーリ488GTB 

f:id:carislife:20171219134357j:plain

加えて、カーボン製のボンネット、バンパー、リヤスポイラー、ホイールを採用。

 

この変更により合計90kg軽量化され、車重は1280kgとなっています。

 

カーボンホイールによりバネ下重量も軽くなり、路面への追従性をアップし高い走行性能を発揮します。

 

▼新型488ピスタスパイダーの画像

f:id:carislife:20180827092922j:plain

f:id:carislife:20180827092934j:plain

 

f:id:carislife:20180827092931j:plain

オープンバージョンとなる新型488ピスタスパイダーは、電動開閉式ハードトップを採用し、より爽快な走りを楽しむことができるようになっています。

 

▼フェラーリ488Pistaの動画

  

新型フェラーリ488ピスタの内装(インテリア)デザイン

f:id:carislife:20180221101306j:plain

f:id:carislife:20180221101309j:plain

f:id:carislife:20180221101329j:plain

フェラーリ新型488ピスタの内装には、サーキット走行を重視した軽量バケットシートやレーシングシートベルトが採用されています。

 

f:id:carislife:20180221101312j:plain

f:id:carislife:20180221101315j:plain

f:id:carislife:20180221101318j:plain

f:id:carislife:20180221101321j:plain

f:id:carislife:20180221101324j:plain

f:id:carislife:20180221101339j:plain

操作系はベースモデルと同じくドライバーを中心にまとめられ、ドライブレンジの選択後はステアリングから手をはなすことなくドライブすることができるようになっています。

 

新型フェラーリ488ピスタのエンジンとスペックは?

▼フェラーリV型8気筒3.9Lターボエンジン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150203/20150203231046.jpg

▼フェラーリ488ピスタのボディサイズとエンジンスペック

  • 全長×全幅×全高:4605×1975×1206mm
  • ホイールベース:2650mm
  • エンジン:V型8気筒3.9Lターボ
  • 最高出力:720ps/8000rpm
  • 最大トルク:78.5kgm/3000rpm
  • トランスミッション:7速デュアルクラッチ
  • 車重
    クーペ:1280kg、スパイダー:1380kg
  • 0-100km/h加速:2.85秒(スパイダー同値)
  • 0-200km/h加速
    クーペ:7.6秒、スパイダー:8秒
  • 最高速度:340km/h

フェラーリ488ピスタは、前モデルの458イタリアに搭載されていたV型8気筒4.5L自然吸気エンジンからV型8気筒3.9Lターボに変更することで最高出力を100馬力あげていた488GTBの670馬力から、さらにアップした720馬力になりました。

 

これにより、0-100km/h加速タイムは3秒から2.85秒まで短縮。

 

最高速度もベースモデルの330km/hから、340km/hまでアップしています。

 

新型フェラーリ488ピスタを試乗動画でチェック!

新型フェラーリ488ピスタは、試乗動画が公開されています。

 

サーキットをターゲットとしアップしたスペックによる、走りを見ることができます。

 

▼新型フェラーリ488ピスタのニュルブルクリンクタイムアタック動画

 

新型フェラーリ488ピスタの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼フェラーリ新型488ピスタの価格

  • 300,000ドル(約3230万円)

フェラーリ488ピスタの価格は、日本円で約3230万円に設定されました。

 

この価格は、ベースモデルとなる488GTBの日本価格3070万円から160万円のアップとなりますが、前モデルの458スペチアーレがベースの458イタリアの価格2920万円から3390万円に470万円アップしていたため、日本では変更される可能性もあります。

 

新型フェラーリ488ピスタの購入可能条件は?

 フェラーリ新型488ピスタは、フェラーリのスペシャルモデルとなることからオーナーの選定が行われ、下記の条件に当てはまるユーザーにのみ販売されます。

 

▼フェラーリ488ピスタの購入可能条件

  • 488GTBに加え、もう一台V8モデルのフェラーリを所有するリピーター
  • ”チャレンジ”やFXXモデルなどのフェラーリのサーキット専用モデルを所有するレーサーオーナー
  • フェラーリ車を数多く所有するトップクライアント
  • Addicted Plusユーザー
    F12tdf、458スペチアーレ、ラ・フェラーリ、F40、エンツォ・フェラーリなどのフェラーリスペシャルモデルを所有するユーザーは、熱狂的ファンオーナーとして顧客ランクを「Addicted」から「Addicted Plus」に昇格し優先購入権を付与

 

新型フェラーリ488ピスタの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

フェラーリ488ピスタは購入条件を満たしたユーザーにセールスされ、納車は2018年後半が予定されています。

 

これは2009年に登場した前モデル「458イタリア」に2013年「458スペチアーレ」が設定されたのと同じく、2015年の488GTB登場から4年ほどの周期になります。

 

新型フェラーリ488ピスタのライバル車は?

▼ポルシェ911GT2RS 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170701/20170701101245.jpg

▼マクラーレン720S 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170308/20170308110749.jpg

フェラーリ488ピスタのライバルとして設定されているのは、サーキットに向け最適化したマシンとして販売された、ポルシェ911GT2RSとマクラーレン720Sです。

 

両モデルのエンジン出力は、ポルシェ911GT2RSが700馬力、マクラーレン720Sが720馬力となっており、フェラーリ488ピスタと競合。

 

2台のうち特にポルシェ911GT2RSは、サーキットを攻め込むために快適装備を除去したストイックな仕上げとされており、フェラーリ488ピスタは同様のコンセプトで性能を競うマシンになります。

 

▼ポルシェ911GT2RS

700馬力+カーボンパーツ!ポルシェ新型「911 GT2 RS」2017 発表

▼マクラーレン720S

720馬力&新デザイン!650S後継 マクラーレン新型「720S」公開 日本価格3338万3000円 試乗動画

  

新型フェラーリ488ピスタについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。