New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

新型アクセラ マツダの大胆な作戦

アテンザと同じマツダの新デザインコンセプト「鼓動」になった、新型アクセラの一般公開が決定!

 

アクセラは世界を魅了できる車になっているかな

 

【フランクフルトモーターショー13】マツダ アクセラ 新型、一般向けに初公開へ | レスポンス

f:id:carislife:20130820210403j:plain

 新型アクセラ

小ささを感じさせないデザイン

現行型のアクセラだと、モデルチェンジ前のアテンザより下のクラスというのを意識したのか、デザインが小さくまとまっていたような気がしたけど、新型のアクセラはまるで気にしていないかのような大胆なデザインなったね

 

マツダ共通の鼓動デザインが理由ってのも大きいけど、フロントからサイドの流れに落ち着きがあるからっていうのもあるんじゃないかな

 

このクラスの車で新型アクセラのデザインを超えるような大胆なデザインはなかなか出会えないと思う

 

出力にも大胆な余裕!

新型アクセラが、パブリックデビューを果たすのは、フランクフルトモーターショー13が初めて。新型に設定される欧州向けのディーゼルは、排気量2191ccの直列4気筒直噴ターボ。最大出力は150ps/4500rpm、最大トルクは38.7kgm/1800rpmを発生する。6速MTの場合、欧州複合モード燃費は24.4km/リットル、CO2排出量は107g/kmと、優れた環境性能を実現。 

ガソリン車なら4Lエンジンに並ぶ、トルク38.7kgmをこのサイズの車で味わえるのは贅沢だよね

 

スペックが公開されているエンジンは2.2Lのディーゼルターボだから、スペック的には驚くものではないと思うけど、この余裕のあるエンジンを設定するあたりにマツダの狙いが見えそう

 

デザインも少数の人に強く訴えるものだから、もっと深くアクセラを楽しんでもらって、マツダの車を知ってもらおうってことじゃないかな

 

なにも感じない人は本当になにもないけど、共感する人は徹底的に満足させる作戦は、マツダの中で小型のアクセラ発売でユーザーからの答えがでるかもね

 

 

モーターショーのアピールのために、日本からドイツまでを走破する耐久テスト中の新型アクセラ

このデザインや走りにどの程度の人が感嘆の声を上げるのか、興味があるな

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。