日産が、北米国際自動車ショーで公開していた「Q50(日本名スカイライン)オールージュ」のエンジンスペックを公開!
謎は深い…
まさかのスペック…オールージュっていったい?
インフィニティ Q50 オールージュ エンジンスペック(日産 GT-R)
【関連記事はこちら】
当初、新世代のスカGかと噂されていたオールージュが、なぜかGT-Rを超えた…?
最大トルクこそ、GT-Rに譲っているけれど、これがトップスポーツと説明されたとしても、まったく違和感がないスペック
このモデルが市販されるとしたら、どんな位置づけになるんだろう?
予想だけど、この逆転したスペックは、Q50の最上級モデルの高級感ある走りに使用され、GT-Rのような攻めたスポーツにはしないと思う
オールージュは4ドアだし、実用性を保ち、高級スポーツサルーンに仕上げるんじゃないかな
だけどこの考えにも違和感はあって、高級感を出すなら、GT-Rを超える性能が必要だったのは、トップスピードを決める最高出力ではなく、乗り心地に響く最大トルクだよね
同じエンジンを使用するのに、あえて最大トルクを抑えた狙いはどこにあるんだろう…?
この疑問については、日産が先日公開したエンジンのサウンドを聞きながら、いろいろ想像するのが面白いかも