ブリヂストンが、SUV&4×4専用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK DM-V2」を発表
凹凸が見えない…
固めた雪の足場に、滑らせない氷
ブリヂストン ブリザック DM-V2 改良ポイント・サイズ
改良ポイント
- SUV&4×4専用スタッドレスタイヤ
- 乗用車用スタッドレス「BLIZZAK VRX」で使用した「アクティブ発泡ゴム」を採用
- ゴム内部の水の通路の表面を親水性素材でコーティング。水の通路に路面の「水膜」を構成する水分が流れ込みやすく、「水膜」を効率的に取り除くことが可能
- サイプの切れ込みを断面途中で3次元にジグザクに変化させる「3Dホールドスクラムサイプ」
- トレッド表面に刻まれた溝の交差するポイントを増やし、溝に取り込んだ雪を従来以上に強く押し固める「マルチグルーブ」
- 制動時タイヤに強い力がかかる状況で、踏面部の各ブロックの倒れ込みを抑える技術を搭載。接地面で発生するブレーキ力をUP
- 従来品「ブリザック DM-V1」と比較して、氷上ブレーキ停止距離を11%、ウェット制動距離を5%短縮
サイズ
- 175/80 R15 90Q ~ 285/50 R20 112Q
- 全31サイズ
【関連記事はこちら】
剛性UPで22%長持ち!ブリヂストン「BLIZZAK VRX2」新型スタッドレスタイヤ 価格9018円~
ブリヂストンのスタッドレスといえば…な、発泡ゴム採用のDM-V2
氷にはやはり、表面にある水の除去が一番大事
くわえて、もう肉眼では見えない凹凸が、最後の最後まで水を吸収し、除去するらしい
氷上性能向上技術はこの2つ
そして雪上性能では、これまでより複雑に交差したグルーブで、”雪を掴む”ことをポイントに
ブロックの倒れこみを抑えるのは、トーヨーの「GARIT GIZ」とも共通している
トーヨー乗用車用スタッドレス:トーヨーOBSERVE GARIT GIZ 除水でクルミをいかす
前モデルと比較すると、中央部分に縦のパターンがなくなり、排水性は落ちているように見えるけれど、そこは親水性素材の効果で補う
▼参考 前モデル DM-V1
スタッドレスとしては少し珍しいウェット性能グラフから、性能はむしろアップしているとのことなので、ストレートパターンがなくなったことによる心配はいらなそうだね
SUV用タイヤとしては、パターンに力強さが出たのもプラスポイントだね
BRIDGESTONE(ブリヂストン) BLIZZAK DM-V2 スタッドレスタイヤ
- 出版社/メーカー: BRIDGESTONE(ブリヂストン)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る