車好き新型車ニュース NewCar 最新自動車情報

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

1.5Lターボ150馬力 燃費18km/L !ホンダ新型 ジェイド RS 価格253万円

f:id:carislife:20150521201549j:plain

ホンダが6人乗りミニバン「ジェイド」に、1.5Lダウンサイジングターボエンジンを搭載した「ジェイド RS」を発表

 

ハイブリッドとダウンサイジングターボ、悩めるスペック…

  

変わらず4WDなし 足回りも強化したダウンサイジングターボも、車重はハイブリッドと同じ ジェイドRS

▼ホンダ ジェイド RS 道上龍チーム監督、山本尚貴選手 試乗動画

 

▼ホンダ ジェイド RS エクステリア 画像

f:id:carislife:20150521201601j:plain

f:id:carislife:20150521201550j:plain

f:id:carislife:20150521201551j:plain

ホンダ ジェイド RS 概要・スペック・価格

概要
  • ハイブリッドモデルのみで2月に発売した、6人乗りミニバン「ジェイド」に1.5Lダウンサイジングターボエンジンを搭載したモデル
  • 専用サスペンションや、走行制御システムにより、走りを強化
スペック
  • エンジン:直列4気筒 1.5L ターボ
  • 最高出力:150ps/5500rpm
  • 最大トルク:20.7kgm/1600-5000rpm
  • ミッション:7速パドルシフト付きCVT
  • 駆動:FF
  • 車重:1510kg
  • 燃費:18.0km/L
走行性能
  • 直噴システム、小径タービン、デュアルVTCなどにより、低回転域でのターボ効果を向上、常用域で2.4Lエンジン並みのトルクを発生
  • サスペンション剛性をハイブリッドモデルからフロント15%、リア20%アップし、スプリングやダンパーに専用セッティングを採用
  • アンダーフロアパネルをトンネルブレーズで補強し、剛性を強化
  • ブレーキ制御により運動性能を高める電子制御システム「アジャイルハンドリングアシスト」を採用
エクステリア・インテリア
  • ボディーカラーに専用色「コバルトブルー・パール」を追加
  • 専用メッシュタイプフロントグリルのほか、ダーククロームメッキフォグライトガーニッシュ、アウタードアハンドル、テールゲートモールを設定
  • 17インチ ノイズリデューシングアルミホイールのカラーリングを切削×ブラックに変更
  • インテリアカラーに、ハイブリッドモデルのブラックのほか、ブラウンを設定
  • 本革巻きステアリングのステッチカラーをレッドに変更
  • 専用デザインアクセル、ブレーキペダル
ホンダ ジェイド RS 価格
  • 253万円

【関連記事はこちら】

ハイブリッド スペック・価格:燃費25.0km/L 4WDなしもスペック以上!ホンダ ジェイド 価格272万円

 

今年2月に発売し、販売台数、評判も上々の6人乗りミニバン「ジェイド」

 

追加された「ジェイドRS」は、新型「ステップワゴン」にも搭載され、ホンダが拡大を計画する1.5Lダウンサイジングターボエンジンを積んだモデルだ

ホンダ ステップワゴン スペック・価格:ホンダ 2015モデルチェンジ新型 ステップワゴン 燃費+ターボに驚きのリア 

 

f:id:carislife:20150521201552j:plain

f:id:carislife:20150521201553j:plain

f:id:carislife:20150521201554j:plain

 

ボディ剛性や専用のスポーツサスペンションが装備され、軽自動車スポーツとして話題の「S660」にも採用された「アジャイルハンドリングアシスト」で走りを強化

ホンダ S660 スペック・価格:価格198万円!64馬力を超えたスペック ホンダ S660 試乗動画

 

6人乗りのミニバンながら、走りにも期待…となるけれど、気になる部分も

 

▼ホンダ ジェイド RS エクステリア 画像

f:id:carislife:20150521201556j:plain

f:id:carislife:20150521201555j:plain

f:id:carislife:20150521201557j:plain

f:id:carislife:20150521201558j:plain

f:id:carislife:20150521201600j:plain

 

1.5Lダウンサイジングターボとハイブリッドの出力を比較すると、

  • ジェイド ハイブリッド:エンジン131ps/15.8kgm、モーター29.5ps/16.3kgm
  • ジェイド RS:150ps/20.7kgm

と、ハイブリッドに軍配があがる 

 

車重も、1.5Lダウンサイジングエンジンとハイブリッドは同じ1510kg

 

トランスミッションも、ジェイドRSはCVT、スポーツに向くデュアルクラッチミッションを採用しているのはハイブリッドモデルだ

 

ハイブリッドは常にモーターが駆動しているわけではなく、価格もターボモデルより19万円高価

 

だけど、燃費も7km/L上の25.0km/Lなので、コストや走りに余裕を求める人ならハイブリッドモデルのほうが魅力的じゃないかな

 

 

1.5LダウンサイジングターボのジェイドRSは、専用セッティングでの乗り味が特徴になると思うけれど、販売はどうなるだろう

 

ホンダ内でのターボ、ハイブリッドの戦いに注目だね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。