アウディがミドルサイズ、「A4 セダン」「A4 アバント」「A4オールロード クワトロ」の日本仕様フルモデルチェンジを発表
このサイズで大幅軽量化!
120kg軽量で、軽快&エコ!新型 アウディ A4 セダン / A4 アバント / A4オールロードクワトロ 日本導入
▼アウディ A4 セダン エクステリア 画像
▼アウディ A4 海外 試乗動画
アウディ A4 セダン / A4 アバント / A4 オールロードクワトロ 概要・スペック・価格
- 5代目となるアウディのミドルサイズモデル
- 新プラットフォームを採用し、120kg軽量化
- 燃費を前型から最大で33%向上
スペック(括弧内は前型比較)
- 全長×全幅×全高:4730(+25)×1840(+16)×1430(±0)mm
A4オールロードは、最低地上高を30mmアップ - ホイールベース:2820mm(+12)
- 後席ニースペースを23mm拡大
- ラゲッジ容量(アバント):505L(+15L)~1510L(+80L)
- 空気抵抗係数(Cd値):セダン 0.23 アヴァント 0.26
車体下パネルやリアディフューザーにより低減 - ハイビームの照射範囲を最適制御する「マトリクスLEDヘッドライト」
- 12.3インチデジタル液晶メーター「アウディバーチャルコックピット」
日本導入エンジンラインナップ(ミッションは、7速デュアルクラッチ)
- 直列4気筒 2L ターボ「TFSI」
最高出力190ps、燃費(JC08モード)18.4km/L
最高出力252ps、燃費(JC08モード)15.5km/L
アウディ A4 海外 全エンジンラインナップ
(ミッションは6速MT or 7速デュアルクラッチ。3Lディーゼルモデルのみ8速AT)
- 直列4気筒 1.4L ターボ「TFSI」
最高出力150ps
燃費(欧州モード値):20.4km/L - 直列4気筒 2L ディーゼルターボ 「TDI」
最高出力150ps、燃費(欧州モード値)26.3km/L
最高出力190ps、燃費(欧州モード値)24.4km/L - V型6気筒 3L ディーゼルターボ「TDI」
最高出力218ps
最高出力272ps - 直列4気筒 ターボ(ガソリン、CNG切り替え可)
最高出力170ps
アウディ A4セダン / A4アバント / A4オールロードクワトロ 日本 価格
A4セダン
- A4 2.0 TFSI(190ps/FF):518万円
- A4 2.0 TFSI スポーツ(190ps/FF):556万円
- A4 2.0 TFSI クワトロ(252ps/4WD):597万円
- A4 2.0 TFSI クワトロ スポーツ(252ps/4WD):624万円
A4 アバント
- A4 アバント 2.0 TFSI(190ps/FF):547万円
- A4 アバント 2.0 TFSI スポーツ(190ps/FF):585万円
- A4 アバント 2.0 TFSI クワトロ(252ps/4WD):626万円
- A4 アバント 2.0 TFSI クワトロ スポーツ(252ps/4WD):653万円
A4 オールロード クワトロ
- 658万円
【関連記事はこちら】
新型A4:【アウディ新型A4最新情報】マイナーチェンジ発表!セダン/アバント/S4/RS4の発売日や価格、サイズ、燃費は?
RS4アバント:V6 2.9L 450ps!アウディ 新型 RS4アバント フルモデルチェンジ2017 公開
1.4Lモデル:価格71万円ダウン!アウディ A4 / A4アバント「1.4TFSI」447万円~
クーペモデル:60kg軽量!アウディ フルモデルチェンジ新型 A5クーペ / S5クーペ 発表
スポーツモデル「S4」も発表されている、アウディ新型「A4」
アウディ S4:3Lターボに変更!アウディ2016新型 S4 / S4アバント 日本発売 価格839万円~ 試乗動画
日本では、先にフルモデルチェンジしたセダン、ワゴンに加え、クロスオーバー「A4オールロードクワトロ」も新型になり、ラインナップが揃った
▼アウディ A4 アバント エクステリア 画像
▼アウディ A4 アバント エクステリア・インテリア・走行 動画
▼アウディ A4 オールロード 画像
▼アウディ A4 オールロード 走行 動画
新型のトピックは、最近のアウディと言えば…!な改良、軽量化
▽軽量化されたアウディ 新モデル
ハイブリッド燃費!アウディ2015フルモデルチェンジ新型 Q7
アウディ 2016新型 R8 はV10!価格2200万円 試乗動画
軽量プラットフォームの効果で最大120kgも軽量化することで、燃費は33%もアップした
デザインコンセプトはキープだけど、インテリアに最新のディスプレイを採用するなど新しさも
サスペンションを大幅に見直すことで走行性能もあがっているで、ドライブしたときの感覚は大きく進化している
▼アウディ A4 セダン / A4 アバント / A4オールロードクワトロ インテリア 画像
伝統と技術力をブランド価値とする、アウディらしい主力モデルA4の改良
これまでのA4から乗り換え、というユーザーも多くなりそうだね