7/26:ポルシェ 911R 試乗動画 を追加しました。
ポルシェが、ハイスペックな公道走行用モデル「911R」を発表
公道走行でも、GT3 RS譲りのパフォーマンス!
エアコンをオプション設定!4L NA エンジン搭載 ポルシェ 991台限定車 911R
▼7/26追加:ポルシェ 911R 試乗動画
▼ポルシェ 911R 走行 動画
▼ポルシェ 911R エクステリア 画像
ポルシェ 911R 概要・スペック・価格
- 1967年に、初代「911」に設定されたモータースポーツのホモロゲーションモデルの名を持つ限定車
- 「911GT3 RS」にも搭載されている4L NAエンジンを採用し、ハイスペックな公道走行用モデルとして開発
- 軽量化を徹底することで、現行911最軽量モデルとなる
- 991台限定
スペック
- エンジン:水平対向6気筒 4L
- 最高出力:500ps
- 最大トルク:46.9kgm
- ミッション:6速MT
- 車重:1370kg
- 0-100km/h加速:3.8秒
- 最高速度:323km/h
- ボンネットやフェンダーにカーボン、ルーフにマグネシウム、リアウィンドウとリアサイドウィンドウに軽量プラスチックを採用し、軽量、低重心化
- リアシートやインシュレーター類を排除
- エアコンをオプション化
- GT3 RS用の開口部の大きいフロントバンパーを採用
- リアスポイラーは電動リトラクタブルタイプ
- 前後センターロック式20インチ軽量ホイール
- フロント410mm、リア390mmのポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ
- カーボン製フルバケットシート
ポルシェ 911R 日本 価格
- 2629万円
【関連記事はこちら】
スティーブ・マックイーンの911Rを現代に!ポルシェ トリビュートモデル 1台販売
サーキット走行をターゲットにした「911 GT3 RS」をベースとする限定車「911R」
911 GT3 RS スペック:NA 4L 500馬力!ポルシェ 新型911GT3 RS はマグネシウムルーフ
カーボンやマグネシウムで車体を構成するところも同じだけど、公道走行用に仕立てることで車重は50kgも軽くなり、現行型の911で一番軽量
デュアルクラッチ式が採用されていたトランスミッションはマニュアルに変更になり、走りも自分のテクニックで味わえる
公道走行用モデルといっても、排気量が4Lに拡大したエンジンの高出力は変わらず
リアシートやインシュレーターがないスパルタンなところも一緒
そして、軽いクルマを求めるユーザー向けに、エアコンまでもオプション装備となり、長時間のドライブは少し厳しい
▼ポルシェ 911R インテリア 画像
レース車両を公道走行可能に仕上げた911R
ホモロゲーション用として仕上げられた元祖911Rのコンセプトを徹底しているね(笑)