スバルが、スポーツセダンWRX STIの限定モデルとなる新型S208の発売を発表しました。
抽選販売確実な超人気モデルのWRX STI S208のスペックや専用装備、価格などについてご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】スバルWRX STI新型S208の商談希望は販売台数の6倍に!
- スバルWRX STI新型S208発売!カーボンルーフも
- スバルWRX STI新型S208の主な変更点
- スバルWRX STI新型S208の外装(エクステリア)デザインと専用パーツ
- スバルWRX STI新型S208の内装(インテリア)デザインと専用パーツ
- スバルWRX STI新型S208のエンジンとスペックは?
- スバルWRX STI新型S208のシャシーと足回りは?
- スバルWRX STI新型S208の価格と販売方法、限定台数は?
【最新情報】スバルWRX STI新型S208の商談希望は販売台数の6倍に!
スバルは、新型S208の商談エントリーを2017年10月26日から11月12日の期間に受け付けていましたが、期間中に2619名の応募があったことを発表しました。
S208は今後抽選が行われ、当選者には商談の機会が設定されることになります。
スバルWRX STI新型S208発売!カーボンルーフも
スバルがフラッグシップスポーツとして設定しているWRX STI。
新型WRX STI S208は、限定ハイスペックモデルとして用意され、海外でWRX STIタイプRAとして発表されていた車両の高性能パーツも装備されています。
▼WRX STIタイプRA
カーボンルーフ採用!スバル新型「WRX STIタイプRA」公開 限定500台 2018年初頭発売
350台限定のNBR CHALLENGE PACKAGE装着車も設定され、限定モデルの中でも細かに装備内容が違うWRX STI新型S208について詳細を見ていきます。
スバルWRX STI新型S208の主な変更点
新型S208のベースモデルからの主な変更点は以下の通りです。
- STI(スバルテクニカインターナショナル)と共同して、エンジンや足回りを専用開発し、外装・内装にも専用装備を追加
- エンジンを専用チューニングし329馬力に出力を向上
- ニュル24時間レースをイメージした「NBRチャレンジパッケージ」を設定
トップエンドモデルとしてエンジンや車体が強化されるほか、限定モデル内でもリアエアロパーツがかわるNBRチャレンジパッケージが選択できるようになっています。
スバルWRX STI新型S208の外装(エクステリア)デザインと専用パーツ
▼S208 NBR CHALLENGE PACKAGE
▼S208
WRX STI新型S208の外装は、通常仕様とNBR CHALLENGE PACKAGE(ニュルブルクリンクチャレンジパッケージ)で装備されるパーツが異なります。
▼S208
▼S208 NBR CHALLENGE PACKAGE ドライカーボントランクスポイラー
▼S208 NBR CHALLENGE PACKAGE ドライカーボンリヤスポイラー
NBRチャレンジパッケージでは、STI製BBS19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール、ドライカーボンルーフで運動性能を向上。
リアスポイラーは、ドライカーボントランクスポイラーとS208ロゴが入るドライカーボンリヤスポイラーの2パターンが用意されます。
WRX STI新型S208のボディカラーと外装専用装備は以下の通りです。
▼S208のボディカラー
- WRブルー・パール
- クリスタルホワイト・パール
- NBR CHALLENGE PACKAGE専用色
クールグレー・カーキ
▼S208の外装専用装備
- メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、S208オーナメント付)
- 大型フロントアンダースポイラー(ハイグロスブラック)
- バンパーサイドベゼル(スチールメッシュ&クロームメッキ加飾付)
- STIエンブレム付サイドガ―ニッシュ(ブラックカラード)
- サテンメッキドアミラー(フットランプ付)
- サイドシルモール(金属調)
- リヤバンパー(チェリーレッドストライプ、エアアウトレットグリル付)
- S208リヤオーナメント
- ドライカーボントランクリップスポイラー
WRX STI新型S208NBR CHALLENGE PACKAGEの外装専用装備は以下の通りです。
▼S208 NBR CHALLENGE PACKAGEの外装専用装備
- STI製BBS19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(ブラック)
- ドライカーボンルーフ
- ブラックカラードドアミラー(フットランプ付)
- サイドシルモール(ハイグロスブラック)
- Carbon Trunk Lip:ドライカーボントランクスポイラー
- Carbon Rear Wing:ドライカーボンリヤスポイラー(S208ロゴ入り)
スバルWRX STI新型S208の内装(インテリア)デザインと専用パーツ
▼S208
WRX STI新型S208の内装は、NBRチャレンジパッケージでも共通となっており、専用装備は以下の通りです。
▼WRX STI新型S208の内装専用装備
- STI製RECAROバケットタイプフロントシート[本革(メイン:ブラックセミアニリン、サイド内側:ブラック)、シルバーステッチ+シルバーアクセント、STIロゴ型押し、SRSサイドエアバッグ、シートヒーター付]
- リヤシート[本革(ブラック)、シルバーステッチ+シルバーアクセント]
- インパネ加飾パネル(レッド、S208オーナメント付)
- サイドシルプレート(S208ロゴ入り)
- ドアアームレスト(シルバーステッチ、金属調パワーウィンドウスイッチパネル)
- 金属調センターコンソール加飾パネル
- 金属調サイドベンチグリル
- シリアルナンバープレート(コンソール)
- フロアマット(遮音強化)
- フロアカーペット
- サブトランク(タイヤパンク修理キット付)
その他、WRX STI新型S208は、操作性やオーディオ装備として以下も採用されています。
▼WRX STI新型S208の操作性・オーディオ専用装備
- ウェルカムライティング
- ルミネセントメーター(マルチインフォメーションディスプレイ付、STIロゴ入り)
- マルチファンクションディスプレイ
- インパネセンターバイザー(レザー調素材巻+シルバーステッチ)
- ウルトラスエード®巻ステアリングホイール(メッキベゼル、金属調フィニッシャー、シルバーステッチ)
- STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)
- STI製本革巻MTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)、シフトブーツ(シルバーステッチ)
- 6スピーカー(フロント4+リヤ2)
- ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)
スバルWRX STI新型S208のエンジンとスペックは?
▼エンジンルーム内シリアルナンバー+STI Performanceオーナメント
WRX STI新型S208のエンジンは、トップエンドモデルとして出力が強化され、スペックと専用装備は以下の通りです。
▼WRX STI新型S208のスペック
- 全長×全幅×全高:4635×1795×1470mm
- 車両重量:1510kg
- エンジン:水平対向2LターボEJ20
- 最高出力:242kW(329PS)/7200rpm
- 最大トルク:432Nm(44.0kgf-m)/3200~4800rpm
※参考 ベースモデルWRX STI
最高出力:227kW(308PS)/6400rpm
最大トルク:422Nm(43.0kgf-m)/4400rpm - トランスミッション:6速MT
- 駆動:4WD
▼WRX STI新型S208のパワートレイン専用装備
- 専用高出力バランスドエンジン(シリアルナンバー+STI Performanceオーナメント付)
- 専用ECU
- バランスドクラッチカバー&フライホイール
- ボールベアリング・ツインスクロールターボ
- インタークーラーウォータースプレイ(パドルスイッチ付)
- 低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)&専用エキゾーストパイプリヤ
- STI製強化シリコンゴム製インテークダクト
- パフォーマンスシュラウド
- STI製低圧損エアクリーナーエレメント
- STI Performanceオイル(5W-40・MOTUL)
エンジンは専用チューニングとすることで最高出力329馬力を発揮し、最大トルクも発生回転数が幅広く、アクセルレスポンスも向上しています。
▼スバル新型S208の試乗動画
スバルWRX STI新型S208のシャシーと足回りは?
WRX STI新型S208のシャシーや足回りは、アップした出力をしっかりと路面に伝えるため、専用のチューニングが採用されています。
▼WRX STI新型S208のシャシーと足回り専用装備
- STI製ビルシュタインフロントストラット(DampMaticⅡ、倒立式)&コイルスプリング
- STI製ビルシュタインリヤダンパー&コイルスプリング
- STI製BBS 19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(シルバー)
- 255/35R19 92Yタイヤ(ダンロップ SPORT MAXX RT、特殊吸音スポンジ付)
- STI製フレキシブルタワーバーフロント
- STI製フレキシブルドロースティフナーフロント
- STI製サポートフロント
- STI製フレキシブルサポートサブフレームリヤ
- STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンクフロント内側、ラテラルリンクリヤ内側)
- brembo製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&モノブロック対向6ポットブレーキキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り)]
- brembo製リヤ18インチベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&モノブロック対向2ポットブレーキキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り)]
- 専用高出力バランスドエンジン(シリアルナンバー+STI Performanceオーナメント付)
- クイックステアリングギヤボックス(11:1)
- VDC (ビークルダイナミクスコントロール)
- アクティブ・トルク・ベクタリング
新型S208のシャシーには、11:1のクイックなステアリングギア比、フレキシブルタワーバーをはじめとするSTI独自パーツ類に加え、フロントには可変減衰力サスペンションDampMatic IIが採用されています。
フロント+リアのアクティブ・トルク・ベクタリングの効果により、強靭でしなやかな乗り味とシャープなコーナリングを実現。
またSTI製BBS19インチ鍛造アルミホイールや255/35R19タイヤも採用され、走行性能が向上しています。
スバルWRX STI新型S208の価格と販売方法、限定台数は?
WRX STI新型S208には標準仕様のほか、NBRチャレンジパッケージのトランクリップとリアウイング仕様が用意され、限定台数と価格以下の通りです。
▼WRX STI新型S208のグレードと価格
- S208(標準仕様):626万4000円
限定100台 - S208 NBRチャレンジパッケージ
カーボントランクリップ:689万400円
カーボンリアウイング:710万6400円
合計限定350台
S208は合計450台限定とされ、購入には受付期間中に販売店での商談エントリーが必要になります。
限定台数を上回る商談エントリーがあった場合、抽選のうえ商談の機会が設定されます。
▼WRX STI新型S208の抽選申し込み期間と発表日
- 抽選申し込み期間:2017.10.26(木)~2017.11.12(日)
- 抽選結果発表:2017.11.16(木)10:00以降
- 成約期間:2017.11.17(金)~2017.11.26(日)